チラシの裏の読書感想文

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想を書いてる場所
作品紹介サイトRSS
やる夫まとめサイトRSS

オーディオあれこれ

とりあえずアンプはYAMAHAのRX-V581で決定。
問題はスピーカーの種類で悩み中。
ヨドバシで視聴した結果でとりあえずDALIのZENSORシリーズがいいんじゃないかと。

候補としては1,3,5で悩み中。
1は何も考えずそのまま使えるのが魅力。欠点として低音目的で買い換えるのに低音出るのかな?
3はブックシェルフ型で低音もしっかりと出るのが魅力、欠点はでかいのでスタンド必須。
5は色んな意味で完成度が高い。欠点は狭い部屋にトールボーイ型は持て余すんじゃ…

何も考えずに使える1か、トールボーイ型の5か。
3はスタンド必須だから場所をとる。なら5でいいじゃないと考え中。
値段が倍近く跳ね上がるけどウーファー込と考えるとだいたい同じくらいなのとアンプに低音強調機能があるし…


悩んでる時間が一番楽しいのがまた困り物。
ぼちぼち進んでるゼルダとスパロボ、やりたいホライゾンとアンチャがまってるぜ。
[ 2017/04/18 22:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

異世界食堂がアニメ化決定!!やったね





作者さんのマイページにてついさっき発表があったよ。
更新が途絶えてた期間もあったけど水面下でメディアミックスが進行してたとは。

異世界食堂はもちろんだけど、ログホライゾンのヤマトの国の大地人もおもしろい。
アニメでちょろっとキャラがゲスト出演してるとかあったし。こっちも更新してくれないかなあ。
[ 2017/04/18 06:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

スピーカーのアップグレードどうしようか

SONYのMT500を買うか、それともKS-1HQMの上位機種を買うか…
いっそプリメインとブックシェルフでもう一歩踏み出すという手もあるけど。

一番楽なのがサウンドバー、KS-1HQMに足りてない低音を付け加えれる。
次に楽なのが上位機種購入、でも果たして10万を超える価値があるのか。
一番めんどくさいのがアンプとスピーカー購入。こっちはいろいろと手間がかかりそうで。

流石にサウンドバー最上位機種のST9とか次世代型のST5000はねえ。
REGZAサウンドシステムも候補には入ってる。6月に新機種って噂があるけど。

REGZAサウンドシステムいいかなあ、情報次第だけど。
[ 2017/04/04 15:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

テレビとオーディオ機器をつなぐARC接続について

ARC接続って電源入った状態で無音から音が出るまでに数秒のタイムラグってあるものなの?

PC→USB接続→KS-1HQM            異常なし
PS4→HDMI→REGZA→光→KS-1HQM      異常なし
任天堂スイッチ→HDMI→REGZA→光→KS-1HQM 異常なし

これが今までの接続方法。
CINEMA SB450を購入したのでARC接続で繋いで見る

任天堂スイッチ→SB450→REGZA バーのどのHDMI端子でも最初の音がでない。
PC(4K解析度)→SB450→REGZA まず表示がおかしい、はじめの音も出ない。
                 REGZA側のHDMI端子は高速通信モード確認済み。
PS4→SB450→REGZA      やっぱりはじめの音がでない。
                BGMがあるホーム画面はわかりづらいけど、PSストア画面で顕著。

もちろんHDMIケーブルはかえてみたし、4Kパススルー対応のケーブルも使ってる。
音声をテレビで出力するとなんの問題もないから、やっぱりバーの初期不良かな。

光入力でも同じ症状が…
[ 2017/03/31 21:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

スパロボVが届いた

宇宙戦艦ヤマトと機動戦艦ナデシコが参戦するとわかった時点で予約してました。
最序盤だけですけど、めっちゃ面白いです。久しぶりにスパロボ遊んだ感じがする。

OGMDはなんというか、戦闘アニメもシステムもほとんど変化なかったので。
Zシリーズはくどくなって、破界篇から遊んでないですし。
携帯機シリーズは時間が出来ずに手放してしまったし。

ヤマトの戦闘シーンの力の入れ用はものすごいです。
ナデシコはどうだろう。ブラックサレナはもちろん、ユーチャリスも出てくるといいなあ。

あと、艦これコミックの「いつか静かな海」の3巻も一緒に入ってました。
ある意味一番、艦これの原点に近い作品。これで完結、お疲れ様でした。
イベントもE3クリア、あとはE2で藤浪を残すのみ。

サラウンド構築の件でとても重大な問題が。
センタースピーカーが置けない。やばい。
というのも、ボード買う時に想定してたのはバータイプだから。

SONYのST5000の情報を待とう。あれにサラウンド機能がついてたらそっちでいいや。
[ 2017/02/23 23:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

5.1ch環境構築を考え中

今使ってるKS-1HQMをAVアンプにくっつけて、5.1ch構築できないかなと。
コレができれば大分予算が浮いて、いい感じになるんだ。
アクティブスピーカーだから無理そうな感じがひしひしとするのが。

できればいいけど、出来ないのなら母親に譲ることを考え中。

AVアンプ含めて予算は12万円までを予定。安く済に越したことはない。

AVアンプはHDCP2.2対応で、可能であればDolby Atmos/DTS:X対応が望ましい
センタースピーカーは11cm以内。
フロント、リア、サブウーファーの指定は特になし。

個人的に音質よりはサラウンドのほうが重要らしい。
音質もいいに越したことはないけれど。

アマゾンとヨドバシを少し覗いたけれど、ピン切りすぎる。いろいろと。
まずはAVアンプだけど、どのメーカーのどの商品買えばいいのやら。やっぱりヤマハ?

スピーカーもバカ高いイメージあったけど、エントリーモデルだと案外安いのね。
それでも一本1万円くらいは見たほうがいい感じかな。

経験者の助言を求む。
[ 2017/02/23 03:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

サウンドバーがほしいなって思う今日このごろ

なんというかサラウンド感がほしいって思うようになってきた今日このごろ。
画像が満足できるようになったら次はサウンド面が気になるように。

BOSEのサラウンドバーのSoundTouch 300 soundbarとか。
SONYが年始に発表したHT-ST5000とかが気になり始めてる。
が、いかんせんお値段が高い。でも、ほしい。

アンチャとかで遊んでるとサラウンド感がほしいって思うのも仕方ない。
スイッチも5.1ch対応見たいだし。ゼルダが対応かどうかは不明だけど。

順調に沼に入り込んでる感覚が…。
まあ、一番いいの買っておけば物欲満たされてテレビ買い替えまでは大丈夫でしょう。



たぶん。
[ 2017/02/19 20:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
二日に一回更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
Twitter