チラシの裏の読書感想文

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想を書いてる場所
作品紹介サイトRSS
やる夫まとめサイトRSS

ゴーレムビルダー・ジュンヤの異世界商業記

ゴーレムビルダー・ジュンヤの異世界商業記

現代日本から異世界に転移した嶋乃ジュンヤは、街道で行き倒れていた所をゴーレム職人のユーヴェンス老人に救われた。
彼の元で一流の機械人形(マシンゴーレム)職人の修行を受けたジュンヤは、ユーヴェンス老人の後継者として生きていく事となった。
冒険者不足と言われる迷宮都市ノースクローネでゴーレム屋として一旗揚げようと店を開くジュンヤ。少し生意気な美少女社員リティッタと共に一癖も二癖もある冒険者たちのオーダーを受けながら次々と画期的なゴーレムを作る生産系異世界ファンタジー。



一気に5つのダンジョンが見つかって冒険者不足になった街に出来たゴーレム屋さん。
画期的な新技術を武器に冒険者たちの需要に答えます。

いかにもなゴーレムではなくて機械人形と言った感じなのが好み。
だいたい前後編の2話完結。前篇で仕事を受けて後編で商品を渡す。
ゴーレムの絵も掲載されてるのでどんな形状なのかもよく分かる。

主人公がほとんどダンジョンに潜らずにゴーレム制作してるのがいい感じ。
[ 2018/02/21 21:00 ] 異世界 | TB(0) | CM(0)

いいご身分だな。俺にくれよ。

いいご身分だな。俺にくれよ。

事故で死んだ高橋 修は前世の記憶が残ったままウェルロッド侯爵家のアイザックとして生まれ変わった。
だが、そこは妹がプレイしていた恋愛ゲームの世界。
そのゲームは”略奪愛”をテーマに、婚約者のいる攻略キャラを奪い取るという酷い内容だった。
その攻略キャラも酷い奴揃い。

「あんな王子が未来の国王? だったら、俺が王になった方がまだマシだ」

これは乙女ゲームの世界で、空気を読まずに覇道を歩む男の物語。



貴族の嫡男に生まれたけど、母親の地位が微妙で継承権が危うい。
せっかく貴族の後継者に生まれたのだからこの地位は誰にも渡さない。
ゆっくりと人心を掌握していき、相手に失点を誘い機会を待つ。

本格的に下克上を決意したきっかけとかはわかりやすくて理解しやすい。
目標に向けてのの歩みと主人公の成長をじっくりと描かれているのが特徴。
物語のスピードもゆっくりなので、プロローグの場面にまで行くのにどれくらいかかるかは不明。

[ 2018/02/09 21:00 ] 異世界 | TB(0) | CM(0)

ホームレス転生 ~異世界で自由過ぎる自給自足生活~

ホームレス転生 ~異世界で自由過ぎる自給自足生活~

ホームレスである田中真一は、かつて大会社の代表取締役であった。
しかし、今では金なし宿なし家族なし。
そんなこんなで生活をしていた真一に、隕石とモンスターが襲い掛かる。
異世界へ転生してしまった彼が見つけた秘密の部屋とは……。
異世界へ転生した56歳男の、奇妙で波乱に満ちた冒険物語。



最近流行りのおっさん主人公のセカンドライフ系。
速攻で若返っておっさん要素が消え去るけど。
ダンジョンの隠し部屋を運よく発見。そこを拠点として名ばかりサバイバルを開始する。

カクヨムで探していた時に目についた作品。
読んでみたけど目新しいものは特に無く、量産型なろうファンタジーカクヨム版といったところ。
[ 2018/02/04 21:00 ] 異世界 | TB(0) | CM(0)

異世界王朝物語 ~転生したらネクロマンサー扱いされているわけだがそれも悪くないかと思い始めた~

異世界王朝物語 ~転生したらネクロマンサー扱いされているわけだがそれも悪くないかと思い始めた~

 第五章からは、「平安もの」を意識した異世界転生です(主人公は男性、朝廷の官僚です)。

 異世界の「王国」に転生した日本の大学生、ヒロ。
 いまの立場は「従五位下・男爵・近衛小隊長」、ヒロ・ド・カレワラ。

 どことなく平安朝に似たところもある「王都」で、歌に生き、恋に生き、宮廷の陰謀をかいくぐる日々。
 「……だけのわけがないじゃない。貴族ってのは、一面では官僚なんだから」と、「祖父」の幽霊。

 貴族仲間に役所の同僚、王侯将相・街場の人々、そして幽霊。
 さまざまな人との交流の日々を綴ります。

 本章・第五章に入るにあたり、「転生したらネクロマンサー扱いされているわけだがそれも悪くないかと思い始めた」から、題を改めました。

 これまでのあらすじは、以下のようになっております。
 転生の際、臨死体験をしたせいで、「幽霊が見える、会話ができる」ようになってしまった、「俺」こと「ヒロ」。
 あちこちで幽霊と契約しては仲間にし、「死霊術師」と呼ばれる日々。仲間になった幽霊から「断絶した家の再興」を頼まれて、貴族の家の跡継ぎに。
 人の縁と転生ボーナスのおかげで生き残り、王都で「公達」デビューを果たしたけれど……?

 第一章は、転生した田舎の村から新都までの旅の記録です。
 第二章は、新都で入学した「学園」での生活。
 第三章は、「北賊」との戦争の話です。
 第四章は、王都で貴族デビューすべく、西へ向かう旅の話。
 第五章は、若手貴族・官僚としての生活の日々。
 第五章の先は、とりあえず秘密とさせてください。

 週4更新を目標としております。

 (R15・残酷描写をつけていますが、「一応つけておいた」程度です。苦手ですので、そのようなシーンは多くありません。過激な表現も控えております。)

 ツギクル、カクヨムとアルファポリスに転載と重複投稿しております。



最近読み始めたばかりの異世界転生物。
まだ第一章だけどこの時点ではオーソドックな異世界物といった感じ。
温かい雰囲気が特徴的。対話を重視するネクロマンサーっていうのはかなり意外。
このあとにまだまだ続いていく。話数が凄いので圧倒される。
[ 2018/01/30 21:00 ] 異世界 | TB(0) | CM(4)

転生龍王の異世界生活記 ~最強のドラゴンに転生したけど理想のスローライフを求めて召喚獣になりました~

転生龍王の異世界生活記 ~最強のドラゴンに転生したけど理想のスローライフを求めて召喚獣になりました~

過労で死んだ辰巳隆治は、なぜか異世界のドラゴンに転生してしまう。
それも、精霊たちを統べる龍神王の息子として。
最強の体に加えて一族の強大な権威を手に入れた隆治は、
前世ではできなかった自由気ままな生活を送ろうと決意する。し
かし、転生先の精霊たちが暮らす世界はとにかく退屈な場所であり、
住人たちは自称意識高い系の迷惑な連中ばかり。

「こんな息苦しいところにいられるか!」と隆治が打った打開策は、
召喚獣となって人間の暮らす並行世界に行くことだった。

元おっさんの最強龍王は召喚獣として、
不遇な生活を送る心優しい少女を助けながら理想のスローライフを目指す。



最近良く見る第二の人生を異世界でスローライフする系の亜種。
よくある設定に何処かで読んだことがあるような展開ばっかり。
前作は面白かったけど更新停止気味なのは残念。
[ 2018/01/26 21:00 ] 異世界 | TB(0) | CM(0)

TS転生したからロールプレイを愉しむ

TS転生したからロールプレイを愉しむ

過労死したオタリーマン松風健太郎は
転生後のスペックの高さを利用し、あることを思い付く。

「……折角力を手に入れたんだし、マイフェイバリットキャラのロールプレイでも楽しんでみるか」

これは馬鹿が全力で第二の生をエンジョイする物語である。



意味深げなこと言って主人公を導いたり、ピンチになったら悪態つきながら助けてくれたり。
そんなツンデレ系師匠キャラを全力ムーブしたら世界が大混乱。
何があってもぶれないバカとソレに影響される弟子のお話。

とある作者さんのモチベ回復用の作品。
落ち着いてからでいいから、スレの方も復活してほしい。でも無理はしてほしくない。
[ 2018/01/20 21:00 ] 異世界 | TB(0) | CM(4)

ハゲ「かみは死んだ」

ハゲ「かみは死んだ」

ハゲ『知れたこと。全人類の髪(かみ)を滅ぼし、真の平等を実現するのだ』

フサフサ「神(かみ)を滅ぼす…だって?

こんな感じの下らないネタ作品です。
適当に読んでくださると嬉しいです。
小説家になろうにも投稿しています。



題名とあらすじがすべてを語ってる短編連載作品。
この手のはやっぱり一番最初の話が面白い。
[ 2018/01/14 21:00 ] 異世界 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
カレンダー(月別)
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
Twitter