チラシの裏の読書感想文

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想を書いてる場所
作品紹介サイトRSS
やる夫まとめサイトRSS

エルフ妻の敵討ち

エルフ妻の敵討ち

エルフの御姫様が魔王に攫われちゃったんだけど1
00年くらいの月日で愛し合うようになっちゃって子供とかも2、3人作っちゃった。
しかしついに魔王は勇者に滅ぼされ、
夫の敵討ちにと立ち上がった新魔王・主婦の魔族軍復興経営、細腕繁盛奇譚。

を書けるもんなら書いて見ろ、と、とびらの氏より挑発を受けたので書きました。
経営でも細腕繁盛でもないですが取り敢えずとびらの氏に捧げます。
中々往年の乙女ゲーっぽく出来ているんではないか?

魔王亡き後の魔王軍のお話。勇者に魔王は敗れたが軍勢は未だ健在。
王妃様はまだ諦めてはいない。だが確実に軍は弱体化し勇者には敗北必死。
それは魔王の妻としてか、それとも愛する夫を失った女としてか。

ティタン アッズワースの戦士隊の作者様の作品の一つ。
[ 2017/09/22 21:00 ] 異世界 | TB(0) | CM(0)

サーティ・プラスワン・アイスクリーム

サーティ・プラスワン・アイスクリーム

ごく普通の世界で仲の良いクラスメイト達と日々を過ごしていた少年、佐藤朔陽。
彼はある日突然、クラスメイト達と共に異世界に召喚されてしまう。
知らされる魔王軍の存在。
求められる勇者の救済。
彼が出会う美しき姫。
ただの凡庸な一般人でしかない彼は、異世界で足掻くことを決意する。

……そんな中、「いやそれはおかしい」と、誰かがそうツッコんだ。

これは、30人の主役と1人の主人公の物語。

よくあるファンタジー系のテンプレかと思いきや、読んでいくうちになんか変だと気づく。
やたらハイスペックなクラスメイト達。NINJAが国家資格で存在し、野球がやきうになっている。
魔境な日本から召喚された高校生たちが異世界で色々としちゃうお話。
[ 2017/09/18 21:00 ] 異世界 | TB(0) | CM(0)

その元・男、現・貴族令嬢にて

その元・男、現・貴族令嬢にて

「ある者が苦難に遭おうとしている。これを救ってみないかい?」

死に際に神と出会った男は、転生してとある貴族の一人娘として二度目の生を受ける。
才に恵まれ、両親の愛情を受けて育った主人公は、何を思い誰を救うのか―――

異世界神様TS令嬢転生現代知識チート魔法NAISEIローファンタジー、ここに開幕。

Twitterで流れてきたので読んでみた作品。
極普通のなろうにあるファンタジー系と言った感じ。
独自の強みが無く、どこかで読んだよな展開が続く。
[ 2017/09/10 21:00 ] 異世界 | TB(0) | CM(0)

俺だけ超天才錬金術師 迷宮都市でゆるーく冒険+才能チートに腹黒生活

俺だけ超天才錬金術師 迷宮都市でゆるーく冒険+才能チートに腹黒生活

転生者アレクサントは7つにして生前の記憶に目覚めた。
その後すぐに旅商人の父親が他界し契約農夫にまで落ちぶれる。
だが彼の才能はやたらに要領が良く腹黒いところにあった。
農場の帳簿管理を受け持ちながら苦学して、やがて名門学校アカシャの家に進学する。

そこで職人、商業、冒険、貴族それぞれの学科をたらい回しにされたその果てに、
彼は錬金術と出会い卒業後にアトリエを開く。
理屈を無視して奇跡を起こすその力を、正義ではなく己が道楽の為に使うと決めて。
彼は無邪気な童心のままに術を用い、騒動と夢を形にしてゆく。

ただしこの男、無自覚にもとんだ女ったらしである。

ガストのアトリエシリーズをなろうナイズして小説化したような作品。
ちょくちょく入ってる挿絵も綺麗ナノもいい感じ。
ヒロインが属性に引っ張られているのがかなりもったいない。
良くも悪くもなろうファンタジー錬金術師風味。
[ 2017/09/04 21:00 ] 異世界 | TB(0) | CM(0)

神統記(テオゴニア)

神統記(テオゴニア)

人族はたびかさなる他種族の侵入に苦しめられていた。
痩せた土地を奪い合い、殺し合いを続ける辺境の地で、その少年は空きっ腹を抱えながら生きていた。

「おにぎりが食いてぇなぁ…」

戦いのさなかに少年のなかに甦った前世の記憶…
その世界の『仕様』に唐突に気付きを得てしまった少年の、成長の物語。

亜人と戦争し人類が劣勢な世界が舞台のハイ・ファンタジー。
陶都物語の作者様の新作。
なろうには珍しいタイプの作品だけど、展開がかなりゆっくり目。
[ 2017/08/31 21:00 ] 異世界 | TB(0) | CM(2)

我が名はエルフライダー

我が名はエルフライダー

17歳で神からのお告げで職業が『固定化』される世界、主人公のキョウは農民としての人生を捨てて
幼い頃からの夢であった『ドラゴンライダー』になる事を望む。

しかし、神から告げられた職業は世界でも例のない『エルフライダー』と呼ばれる職業、
相棒であるエルフに跨って戦う姿はビジュアル的に最悪で敵からも味方からも罵詈雑言の嵐、
そんな彼が英雄になるまでの物語。

小説家になろうに合わせて「境界崩し」をリメイクしたような作品。
現代ファンタジーの能力物から異世界ファンタジーへ。
職業が能力と思えば主人公の能力はほぼそのまま。

前作の薄暗い雰囲気そのままに現代風に。
主人公やヒロインの二面性がかなり独特。好き嫌いは分かれそう。
読めば読むほど引き込まれていく沼のような世界観は健在。
[ 2017/08/23 21:00 ] 異世界 | TB(0) | CM(0)

29歳ブラック企業の社員は別会社や異業種への転職ではなく異世界に転移した

29歳ブラック企業の社員は別会社や異業種への転職ではなく異世界に転移した

毎度おなじみになってるかもしれない、チートなしな主人公のお話。
ブラック企業でサービス残業と、休日出勤と、仕事の押し付けと、
手柄の横取りに見舞われた主人公はめでたく異世界転移。

説明不要なほど典型的な状況の中で、生活のために冒険者になっていく。
いわゆる剣と魔法のファンタジーの中で、英雄になるわけでも大きな運命を背負うでもなく、
目先の生活をどうにかするために働いていく。

「でもまあ、前の会社より良いわな」
 いやいや、モンスター退治は命がけだぞ。
「でも、過労死も大差ないんじゃない?」
 そんな主人公に少しは良いことがありますように。

え、主人公補正?
あるといいですね。
 
そんなダークファンタジーならぬダーク現実から解放された主人公の目の前は、たぶん明るい。
希望に満ちているかもしれない。
そう思って頑張ろう。
でなけりゃ生きてく気力もわいてこない。
ご飯も食べられない。

ゴロツキ一歩手前の冒険者、ソレを組織化して成り上がっていく作品の一つ。
レベル・スキル性の世界観だけど描写が足りないせいで理解してないと意味不明。
一般常識や事務会計スキルを取るために、モンスターぶち殺す、そんな感じ。

組織拡大に孤児を使うのはもはや様式美。
[ 2017/08/21 21:00 ] 異世界 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Twitter