チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所
作品紹介サイトRSS
やる夫まとめサイトRSS

『平均、36℃』

『平均、36℃』

 空っぽになった家を出て、今日で一週間が経った。
 今日も今日とて、世界の景色は変り映えの無い廃墟ばかりだ。
 
 出会うのは競い合う様に伸びる植物と、それを餌にするシカの群れ。
 さらに鹿を狙う猛獣たちと、おこぼれを狙う鳥が空を飛び交いながら、偶にどこかの誰かに撃たれて墜ちていく。

 そんな時はフウタと一緒に大慌てで身を隠すけど、俺が狩りをする時も、銃声を聞いた誰かが大慌てで隠れているのだろうか?
 いずれにせよ、インフラの壊滅した地上で自分と同じ人間に会うのは慎重になった方が長生き出来る筈だ。空から定期便が墜ちて来たら、嫌でも遭遇するだろうし。

 こんな世界となった今では、巨大な塔とそこからもたらされる定期便の物資と技術がここに生きてる俺たちにとっての蜘蛛の糸だ。

 あの塔へ行けばこの世界をちょっとでもマシに出来るんじゃないかと、何時も思う。



文明崩壊後の世界を舞台に少年と少女が出会うボーイミーツガール。
ポスト・アポカリプス系が好きならきっと気にいるはず。
退廃的な雰囲気とか廃墟で食う飯とか盗んだ戦闘機で走り出したり、見どころたくさん。
[ 2018/06/08 20:19 ] SF | TB(0) | CM(0)

帝国軍試作型戦艦建造録 〜ハミ出しクルーと事務職艦長〜

帝国軍試作型戦艦建造録 〜ハミ出しクルーと事務職艦長〜

帝国軍軍本部で事務職をしていたガートライト少尉は、とある事件により辺境星系にある兵器開発部実験施設へ転属となった。(要するに左遷)
そこで彼は新たに建造される新型艦の艦長に任命される。
ハミ出し者のクルーと共に新型艦に乗り込むガートライト。
これは彼とそのクルー達の山あり谷ありのお話である。



紹介してもらった作品の一つで最近読み始めたばかり。
なろうでは珍しいまっとうなSFでこういうのは久しぶり。

ただ戦艦に腕をくっつけて格闘戦するのはどうなんだろう。変形もするのかな。
[ 2018/05/30 21:00 ] SF | TB(0) | CM(1)

遥か彼方へ続く道 ~AlmeCatolica Online旅日記~

遥か彼方へ続く道 ~AlmeCatolica Online旅日記~

「狂人の遺産」――"褒め言葉"としてそう呼ばれるVRMMOが流行る、そう遠くない未来。
世界中の人間が熱狂するそのゲームに、一人のぼっちな少女が足を踏み入れた。
初っ端から開発の罠に引っ掛かったり妙なレア種族を引き当てたものの、ソロは非推奨という厳しい現実に突き当たる。
しかし、偶然に得た情報をもとにモフモフを求めて高レベルの森へ入ったことにより、少女の冒険譚は幕を開けた。
現実で問題を抱える少女がゲームを通して斜め上に成長をしていく物語。



変わり者主人公の行動がいろいろとゲームに波及するVRMMO物。
ゲーム一辺倒では無く、偶にリアルの方も絡んでくる。7:3位の割合。

とにかく安定して面白い作品。
なろうVRMMO物が大丈夫な人には是非ともおすすめ。
[ 2018/05/02 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)

Free Life Fantasy Online

Free Life Fantasy Online

フリーライフファンタジーオンライン……通称FLFO。
βテストの大会で貰った入賞景品を、妹の秋菜からのプレゼントされやり始める月代 琴音。
キャラクリで選んだ種族は……マニアックな人向けである『人ならざる者』
人外系と言われる中でも不遇の1つ、ゾンビを選択。

サービス開始だひゃっはー! してる人達をガン無視し、ゾンビの種族スタートでマイペースに進め隠し部屋を発見。
特殊種族への進化ルートを解放するキーアイテムと装備を発見し、種族や見た目から『姫様』と呼ばれるように。

良く組むPTは妹……ではなく、同業者の骨と鎧。
使役形と言えばもふもふ? ところがどっこい。不死者の姫が出すのは不死者でしょう? 出てくるのはカタカタと頭を揺らす骨。

図書館で読んだ女神様の1柱に『門にして鍵』とか通称書かれたけど華麗にスルー。
ゲームで元ネタ気にしても仕方ないし? 面白ければいいよね。

そんな主人公……月代 琴音がマイペースに楽しむお話。


デスゲームやリアルでの陰謀なんかは全くありません。ちゃんとゲームをします。
主人公は強いですが、最強ではありません。トッププレイヤー達の1人です。
ゲームがメインでリアルはゆるふわ。
ストレス要素やゲームとしてどうなん?要素はなるべく排除の方向で。



たぶん、プロローグが一番面白いかもしれない。
レア種族に変化してからどこにでもあるなろう小説になった気がする。
始まって間もないから、どうなるのか期待。
[ 2018/04/08 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)

乙女ゲームのハードモードで生きています

乙女ゲームのハードモードで生きています

『銀河の王子様』は、2038年発売の乙女ゲームだ。
ヒロインは1,700年後の宇宙を舞台に、様々なキャラクターと恋をする。
そんな夢を見た遙か未来の少年は、次第に現実との繋がりを確信していった。

これが通常版のお花畑展開であれば、彼も笑って過ごしただろう。
だが移植版のハードモードが進行中らしく、これから星間大戦が勃発する。
首星壊滅の未来を知る彼は、宇宙要塞に乗り込むべく、士官学校に進学した。



いろいろな設定があるけどそもそも乙女ゲーのソレは必要なのか。
それはともかく、宇宙を舞台にして艦隊戦を行う作品は少ないので頑張ってほしい。
[ 2018/03/28 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)

オフライン最強の第六闘神 <伝説の格ゲーマー、VRMMOで再び最強を目指す>

オフライン最強の第六闘神 <伝説の格ゲーマー、VRMMOで再び最強を目指す>

かつてオフラインVR格闘ゲームで神話的な最強伝説を打ち立てた主人公・竜神ツルギ。2年の引退生活の末、彼はVRMMOでプロゲーミングチームにスカウトされる。オンラインゲームでは無名の彼だったが、やがて"6人目の最強者"《第六闘神》と呼ばれるようになり、再び最強への道を歩んでゆく。



オンラインとオフラインの違い。格ゲーとRPGの違い。
変わりゆく環境に適応して変化を与えて、やがて頭角を表していく。
かつての最強が忘れていた熱狂を思い出し、トラウマを克服して再び頂点へ。
相手もきっちりと対策をねってくるあたりと対人戦の面白さを上手に描いている。

久しぶりに一気に読んだ。文章も上手だし登場人物も魅力的。
同じシリーズの別作品もクロスしてて、読んでると更に楽しめる。
何より物語の盛り上げ方が凄いから、一気に読めちゃう。

調べてみると作者さんプロなんだね。買っちゃったよ。
[ 2018/03/01 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)

《転生 online》――喜寿のワシは生まれ変わったつもりで認知症防止を行う――

《転生 online》――喜寿のワシは生まれ変わったつもりで認知症防止を行う――

 御年77歳を迎えたワシは、自分の肉体が年を取ったことを痛感しておった。

 ようするに、ボケ……もとい、認知症が始まっておったのじゃ。

 何とかならんかと医者に尋ねはするものの、有効な策は無いようで……年のせいでは仕方ない……って、なに? あるのか?

 医者は突然ワシに向かってこう話を持ちかけた。《VR》ゲームをしませんか? と。

 そうしてわしは、怪しげな契約を医者としたのち、VRゲームを始めることになったわけじゃが……。

 認知症防止のために、少しでも頭を使おうと、ワシは生産職になった。取りあえず目指すのは……拳銃の鍛造かのう?(おじいちゃん、ファンタジーだってばっ!! by孫)



おじいちゃんがボケ防止にいろんなことにチャレンジしてみる作品。
読みやすい話数で綺麗にまとまって完結しているのが嬉しい。
[ 2018/02/28 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Twitter