チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所
作品紹介サイトRSS
やる夫まとめサイトRSS

Free Life Fantasy Online

Free Life Fantasy Online

フリーライフファンタジーオンライン……通称FLFO。
βテストの大会で貰った入賞景品を、妹の秋菜からのプレゼントされやり始める月代 琴音。
キャラクリで選んだ種族は……マニアックな人向けである『人ならざる者』
人外系と言われる中でも不遇の1つ、ゾンビを選択。

サービス開始だひゃっはー! してる人達をガン無視し、ゾンビの種族スタートでマイペースに進め隠し部屋を発見。
特殊種族への進化ルートを解放するキーアイテムと装備を発見し、種族や見た目から『姫様』と呼ばれるように。

良く組むPTは妹……ではなく、同業者の骨と鎧。
使役形と言えばもふもふ? ところがどっこい。不死者の姫が出すのは不死者でしょう? 出てくるのはカタカタと頭を揺らす骨。

図書館で読んだ女神様の1柱に『門にして鍵』とか通称書かれたけど華麗にスルー。
ゲームで元ネタ気にしても仕方ないし? 面白ければいいよね。

そんな主人公……月代 琴音がマイペースに楽しむお話。


デスゲームやリアルでの陰謀なんかは全くありません。ちゃんとゲームをします。
主人公は強いですが、最強ではありません。トッププレイヤー達の1人です。
ゲームがメインでリアルはゆるふわ。
ストレス要素やゲームとしてどうなん?要素はなるべく排除の方向で。



たぶん、プロローグが一番面白いかもしれない。
レア種族に変化してからどこにでもあるなろう小説になった気がする。
始まって間もないから、どうなるのか期待。
[ 2018/04/08 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)

乙女ゲームのハードモードで生きています

乙女ゲームのハードモードで生きています

『銀河の王子様』は、2038年発売の乙女ゲームだ。
ヒロインは1,700年後の宇宙を舞台に、様々なキャラクターと恋をする。
そんな夢を見た遙か未来の少年は、次第に現実との繋がりを確信していった。

これが通常版のお花畑展開であれば、彼も笑って過ごしただろう。
だが移植版のハードモードが進行中らしく、これから星間大戦が勃発する。
首星壊滅の未来を知る彼は、宇宙要塞に乗り込むべく、士官学校に進学した。



いろいろな設定があるけどそもそも乙女ゲーのソレは必要なのか。
それはともかく、宇宙を舞台にして艦隊戦を行う作品は少ないので頑張ってほしい。
[ 2018/03/28 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)

オフライン最強の第六闘神 <伝説の格ゲーマー、VRMMOで再び最強を目指す>

オフライン最強の第六闘神 <伝説の格ゲーマー、VRMMOで再び最強を目指す>

かつてオフラインVR格闘ゲームで神話的な最強伝説を打ち立てた主人公・竜神ツルギ。2年の引退生活の末、彼はVRMMOでプロゲーミングチームにスカウトされる。オンラインゲームでは無名の彼だったが、やがて"6人目の最強者"《第六闘神》と呼ばれるようになり、再び最強への道を歩んでゆく。



オンラインとオフラインの違い。格ゲーとRPGの違い。
変わりゆく環境に適応して変化を与えて、やがて頭角を表していく。
かつての最強が忘れていた熱狂を思い出し、トラウマを克服して再び頂点へ。
相手もきっちりと対策をねってくるあたりと対人戦の面白さを上手に描いている。

久しぶりに一気に読んだ。文章も上手だし登場人物も魅力的。
同じシリーズの別作品もクロスしてて、読んでると更に楽しめる。
何より物語の盛り上げ方が凄いから、一気に読めちゃう。

調べてみると作者さんプロなんだね。買っちゃったよ。
[ 2018/03/01 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)

《転生 online》――喜寿のワシは生まれ変わったつもりで認知症防止を行う――

《転生 online》――喜寿のワシは生まれ変わったつもりで認知症防止を行う――

 御年77歳を迎えたワシは、自分の肉体が年を取ったことを痛感しておった。

 ようするに、ボケ……もとい、認知症が始まっておったのじゃ。

 何とかならんかと医者に尋ねはするものの、有効な策は無いようで……年のせいでは仕方ない……って、なに? あるのか?

 医者は突然ワシに向かってこう話を持ちかけた。《VR》ゲームをしませんか? と。

 そうしてわしは、怪しげな契約を医者としたのち、VRゲームを始めることになったわけじゃが……。

 認知症防止のために、少しでも頭を使おうと、ワシは生産職になった。取りあえず目指すのは……拳銃の鍛造かのう?(おじいちゃん、ファンタジーだってばっ!! by孫)



おじいちゃんがボケ防止にいろんなことにチャレンジしてみる作品。
読みやすい話数で綺麗にまとまって完結しているのが嬉しい。
[ 2018/02/28 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)

ギャンブル・クリエイター

ギャンブル・クリエイター

「生産特化ゲーム」
その一言につられて、もうすぐサービス開始のVRMMOについ手を伸ばしてしまった。十代の頃から興味はあったものの、手を出せずにいた木工をやるチャンス!と趣味を兼ねてプレイを開始する。
適当に作ったアバターでの道楽プレイが、今、始まる!

※作者はゲームを離れて久しいです。ご了承ください。



題名通りランダムが好きな主人公が偶にとんでもないことしでかす系のVRMMO。
よく見る設定と展開だけど、それゆえに安心して読める。
[ 2018/02/25 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)

VRMMOでアイテムの全自動量産体制を整えてみた

VRMMOでアイテムの全自動量産体制を整えてみた

主人公のロージェは高校の友達5人と共にVRMMORPGの「Infinite Labyrinth」(略してIL)を始めることにした。

初めは6人PTでダンジョンに挑んでいたもののロージェは途中からアイテムの生産にはまり没頭。しかしチームのために必要な消費アイテムを作っていると、興味のある魔道具の研究が進まない。そこで悩んだロージェは魔方陣の法則に気がつき完全自動でポーションを作ることに成功する。

次第に掲示板で騒がれ始める。「ポーションの相場がおかしい」と。

ある時はILの市場を混乱させ、またある時は大量のポーションで無双する少年達の物語。



みんなバニラでマイクラしてるところに工業化MODぶち込んだらバランス狂うよね。
そこに至るまでの試行錯誤を楽しむ作品。ただ、ばらまいて活躍するのは少し遠い。
設定面でちょっと甘いと思うところもあるけれど、何よりアイデアの勝利だと思う。
[ 2018/02/06 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)

極悪忍者が駆けるVRMMO

極悪忍者が駆けるVRMMO

Freedom on-line それは自由度の高いVRゲーム。旅をするのもよし、
迷宮に潜るのもよし、商人として各地を回るのもよし、武器や様々な物を作るのもよし、
国を立ち上げて世界征服に乗り出してもよし、プレイヤーが各々で好き勝手プレイすることができる。

そんな中、影からプレイヤーを殺すプレイヤーキラーが現れた。
国境付近で行われるPK、滞る物流、流される毒薬――。
これは後に最悪の忍者と呼ばれるものの物語。

初手皆殺しで始まるのが結構衝撃的。
やりたいことを存分に楽しんでいるのもいい感じ。
序盤から結構スピーディに展開するので、このままの勢いで行ってほしい。
[ 2017/12/23 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
Twitter