チラシの裏の読書感想文

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想を書いてる場所
作品紹介サイトRSS
やる夫まとめサイトRSS

輸送戦艦SPACE-DEBRIS

輸送戦艦SPACE-DEBRIS

西暦2800年、宇宙大航海時代。人類がその生活圏を数万光年単位で広げ、
各地に自治を認められた惑星が置かれた時代。中央政府から遠く離れた
第三宙域では海賊が跳梁跋扈し、軍が不正を行うことが日常茶飯事と化していた。

レイラは海賊に封鎖された航路を突っ切って物資を運び込むため、
輸送船斡旋会社に訪れた。そこで紹介された輸送艦は鋭角的なシルエット、
分厚い装甲、数十を軽く超えるレーザー発射孔などを備えた ────…

「…どう見ても、戦艦よね?」

かつてやる夫スレで連載されていた「輸送戦艦スペースデブリ」の小説バージョン。
前半のギャグから後半のハードな展開は手に汗握る名作。
小説になったことで新たなキャラクターの魅力も出てきてる。

「やらないキッチン」とか「迷宮伯爵」の作者さんの作品。
[ 2017/09/19 21:00 ] SF | TB(0) | CM(2)

急募:『世界を救う方法』

急募:『世界を救う方法』


 クリーチャーを生み出し続ける『青い雲』により荒廃した世界。
 そんな世界での探検、商売、生産、そして拠点作りを楽しめるMMORPG。
そのオープンβテストを楽しんでいた少年が、テストが終わった余韻に浸りながらベッドに付き、
目を覚ますと『その世界』へと紛れ込んでいた。

「……すまん、何をすれば平和な世界になるんですかね? もう三年経ってるけどなんにも進展ないけど」

 頼りになるスキルを継承している(気がしなくもない)
 そして覚えているスキルは拠点作りのスキルと最低限の戦闘スキル!

「……とりあえず、旅するか」

 何が出来るか分からないと嘆きながら商人として旅する少年、キョウスケ。
 だが、その実与えている影響は思った以上に大きくて?

 ポストアポカリプスな世界を舞台に始まる一大開拓記、堂々開幕! すればいいですね。

イギリスを舞台にした文明崩壊物。
ゲームの中に転移って設定であるけど、正直なくても問題ない程度。
[ 2017/09/16 21:00 ] SF | TB(0) | CM(1)

AIOライト

AIOライト

『Alchemist Inquiry Only Light』……公式略称『AIOライト』。
錬金術師となったプレイヤーが、『賢者の石』を作るべく、錬金術によって様々なアイテムを造りながら、
様々な容姿のホムンクルスたちと多くの危険に満ち溢れた旅を行うスマートフォン用ゲーム。

だがその実態は事前登録を行ったプレイヤーたちをゲーム内に閉じ込め、ゲームの攻略を強要するものだった。
そんな世界で主人公は行く。
少し変わった、自分だけの道を。

久しぶりに読んだ「アウターワールド」のシリーズに属する作品。
世界観がゆるくつながってるだけなので、この作品だけでも十分に楽しめる。

スマホゲーの事前登録者が対象なので5万人でも納得感。
徐々に人間を外れていく主人公とソレに右往左往する周囲の対比が面白い。
よくある展開といえばソレまでだけど、こういうのが好きな人にはおもしろい。

SAOの書籍版が確か一万人。
あれは専用器具が必要だったけどこの作品はスマホがあればいい。
超越存在が居る世界観だけど、時代の進歩を感じる。
[ 2017/09/03 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)

シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜

シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜

世に100の神ゲーあれば、世に1000のクソゲーが存在する。
バグ、エラー、テクスチャ崩壊、矛盾シナリオ………
大衆に忌避と後悔を刻み込むゲームというカテゴリにおける影。
そんなクソゲーをこよなく愛する少年が、ちょっとしたきっかけから大衆が認めた神ゲーに挑む。
それによって少年を中心にゲームも、リアルも変化し始める。
だが少年は今日も神ゲーのスペックに恐れおののく。

「ストーリーが破綻してないとか神ゲーかよ……」

クソゲーに鍛えられたプレイヤースキルと忍耐で神ゲーを遊ぶ作品。
別ベーで培ったスキルを応用してスタードダッシュを成功させる。
ハイテンションにテンポよく進んでいくので読みやすい。
[ 2017/08/30 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)

ギスギスオンライン

ギスギスオンライン

 VRMMO。それは余りにもゲームとして破綻していた。VRMMO。
その同意規約はまるで全てを諦めろと言っているかのようだった。
それでもゲーマーたちは無法の仮想空間へと足を踏み入れるのか。踏み入れる。踏み入れるのだ。

何故ならβテスターたちは生きて戻って来た。
……子供の頃、大人になったら車は空を飛んでいるのだと思っていた。
家の押し入れにはロボットが住んでいて、コンピューターが人類に叛乱を起こすのだと信じていた。
しかしそんなことは全くなかった。
ただ、怪しい会社が謎の技術を用いて得体の知れないゲームを世に送り出した……。

魔法強すぎ、敵強すぎ、人間弱すぎのハイクオリティゲーム。
オーバーテクノロジーにも程があるが、黒い背景は特にないと広告では謳っている。玩具屋さんへ急げ。

4/24最新アップデートにより新マップ&新ジョブ解放!追いつくなら今がチャンス!新入学キャンペーン実施中!
※ 新ジョブ『テイマー』の解放は追加ディスクが必要となります。あらかじめご了承ください。
なお、新入学キャンペーンにつきましては一定の条件を満たすことでイベント開始となります。
特に希望者は募っておりません。ご了承ください。

何人もの人がおすすめしてる作品。
初めのうちは世界観がつかみにくいけど、慣れるとどんどん面白くなっていく。
リアル描写は一切なし。一種の様式美に従って進んでいく。
[ 2017/07/30 21:00 ] SF | TB(0) | CM(4)

「「神と呼ばれ、魔王と呼ばれても」」

「「神と呼ばれ、魔王と呼ばれても」」

遥か未来の地球。そこには神の如き力を持つ一人の少女が存在している。
少女は太古に栄えた旧人類最後の生き残りだ。
そして少女が住んでいる地球では、「魔法」という新しい技術を使いこなす新人類が誕生しつつあった。
そんな新人類を少女はジッと観察する。

時に神と呼ばれ、時に魔王と呼ばれても、少女は新人類を見続ける。
これは、ただ孤独に生きる一人の少女と、懸命に生きる新人類との間に起こった長い長いお話。

文明の観察者として自分たちのあとの文明を見続ける作品。
「杜人記」や「つのつきのかみさま」とは違って魔改造済みだけど生身の人間。
最後まで読むと題名の本当の意味がわかる。
[ 2017/07/22 21:00 ] SF | TB(0) | CM(2)

リアルチートオンライン

リアルチートオンライン

リアルを追求し、現実の能力をダイレクトに反映するVRMMOの世界。
そこではレベルもステータスも存在しない。モンスターと戦うには、
戦闘補助システム《アーツ》により達人の技を疑似習得するか魔法を使うかしかない。
だがもし、現実の能力で仮想世界のモンスターを蹂躙する化け物がいたら――

◆◆◆
特殊部隊出身の父から受けた英才教育により、最強の人間兵器へと成長してしまった少年、総一郎。
普通の高校生として遊ぶことに憧れる彼は、友人と共に仮想世界へとダイブする。
しかし青春を謳歌しようと進む彼を待つのは、予想を遥かに超える濃い面々(変人)ばかり。
「実は裏ボス」「運営の隠しキャラ」「人間辞めてる何か」
様々な呼び名をつけられる少年は無事普通に遊ぶことができるのか。
これは普通を夢見る少年の、愛と涙と鼻水の物語。

システムアシストで弱体化する系主人公が素で色々とやらかすのを面白おかしく眺める作品。
父親が父親なら子供も子供。似たもの親子でこんな感じになった。
自分は無自覚だけど周囲が騒ぐというある意味お約束な展開が楽しい。
[ 2017/07/08 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Twitter