チラシの裏の読書感想文

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想を書いてる場所
作品紹介サイトRSS
やる夫まとめサイトRSS

江戸時代の遊郭の楼主に生まれ変わったので遊女の待遇改善に努めようと思う

江戸時代の遊郭の楼主に生まれ変わったので遊女の待遇改善に努めようと思う

ただの風俗店員だった俺は過労死して何故か江戸時代の吉原遊郭の大見世の楼主になってしまった。
しかしこの時代の吉原遊郭の生活は結構ひどいものがいろいろあって……
なら、俺自身も含めて関係者の生活環境を改善しようじゃないか。
そんな感じの話です。

平和になった江戸時代なので天下取りとかの戦いはありません。

現代のすこ~しな雑学で江戸時代の暮らしなどを若干改善したりするお話。
内政とまでは行かないけど、一つの遊郭に属する遊女たちの健康は少し良くなった。
淡々とした感じで進むのでマンネリが最大の敵かも。
[ 2017/05/05 21:00 ] 歴史 | TB(0) | CM(2)

戦国時代の公家に転生した件について、日記調で報告します。

戦国時代の公家に転生した件について、日記調で報告します。

綾小路興俊 1518~
右近中将綾小路資能の嫡男として生まれる。
生まれた時に母を3歳の時に父を亡くし縁を頼り西国の雄大内義興を頼る。
石見銀山を発見し日本有数の富豪になるもあちこちの戦に駆り出され武将として頭角を現す。
13歳で本願寺の娘と結婚しその後本願寺大戦に巻き込まれる。
本願寺大戦の勝者として第六天魔王波旬と称す。
対南蛮戦準備の為に博多に赴いて天文の錯乱に巻き込まれる。
天文の錯乱に現実逃避して沖縄に夫婦で旅行に行ってましたが逃避失敗で義姉上に現実を突きつけられ、止む得ず大内家より独立し戦国の覇者としての道を歩み始めました。
義姉上が怖くて東征を企図しましたが、出発直前に奥さんの妊娠が発覚!
後ろ髪引かれながら出陣中。

信長が大暴れする一昔前。毛利元就が最前線で頑張っていた時代。
中国地方に大大名として君臨していた大内氏の庇護を受け、綾小路がおっきくなるお話。
のぶやぼとひなやぼの影響でいい笑顔なおっさんの顔しか浮かばねえ。
[ 2017/04/17 21:00 ] 歴史 | TB(0) | CM(0)

日本合藩国物語 

日本合藩国物語 

逆行転生者が存在したとして、
逆行転生した者が残した足跡によってどのように日本の歴史が変化するのかシヴィライゼーションするお話です。
主人公は日本の歴史であり、逆行転生者はその中の一コマ扱いです。
歴史読本の類であり、小説とは少し趣きが異なります。

自分の好きな歴史絵巻の体裁を取ってる作品。
国の歴史主体のマクロな視点で話は進んでいく。
太陽帝國さんの作品構成と似た感じ。

好き嫌いが結構別れると思うので、合わないと思ったら素直に閉じよう。
[ 2017/04/01 21:00 ] 歴史 | TB(0) | CM(1)

役に立たない歴史雑学 作者 うみ

役に立たない歴史雑学 作者 うみ

実生活には役に立たない歴史雑学をあなたに。

世界史は面白い!
男性陣には下ネタと戦いを、女性陣には恋愛やグルメを。

全て一話完結ですので、お好きなところから読んでください。
五分の暇つぶしにぜひ。

本記事はブログで掲載していたもののを改稿しています。
元ネタの文章がかなり稚拙なため、きついものがありますがあえて当時の熱狂のままになるべく記載するようにしてます。

カクヨムに掲載されてる歴史ジャンルの作品。
日常生活には役に立たないが知的好奇心を満たしてくれるトリビアを紹介している。
題名で気になるところから読んでいい。
触りだけなので気になった人はじ文で詳しく調べてみよう。
[ 2017/02/20 21:00 ] 歴史 | TB(0) | CM(0)

戦国コミケ



pixivで掲載中のWEBコミック。
今時珍しいくらいのステレオタイプなオタクがコミケのさなかに戦国時代にタイムスリップ。
コミケで培った技術で戦国時代を生き抜いていくギャグ・コメディ。

番外篇で幕末に飛んでいった幕末歴女もあるよ。
[ 2017/01/02 02:02 ] 歴史 | TB(0) | CM(0)

平賀譲は譲らない

平賀譲は譲らない

平賀譲に転生した主人公は自分の人生と日本の歴史を変えるため奔走することになる、
知り合いを増やし伝を頼って政治家や軍の高官に働きかけて日本の運命(ついでに自分の)を変えようとする。

残酷な描写がある予定です。
良くある仮想戦記にある爽快さが少ないかもしれません。
問題等ありましたらご指摘ありがたいです。
なおこの小説はフィクションであり登場する人物・団体・組織等は完全な架空の存在です。

導入部の説得力のなさが致命的かもしれない。
あと、一話の長さも物足りない感じ。でも、そこは更新速度でカバー。
未来知識で欠点を潰して完成度の高いモノを作っていくという点ではオーソドックス。
[ 2016/12/13 21:00 ] 歴史 | TB(0) | CM(1)

転生太閤記

転生太閤記

父の借金によるいざこざに巻き込まれ、この世を去った高校生・天海秀一。
失意のなか短い生涯を終えた秀一は、現世の記憶を持ったまま1546年……戦国の世へ転生する。
そして彼は決意した。――現世の知識を使い、今度こそこの世で大きな事を成し遂げてやると。

幼き日の黒田勘兵衛と共に育ち、メキメキと頭角を現す秀一。
「勝負だ、秀一。天の頂きにある、ただ一つの椅子を懸けて」
天を目指す二人の少年が交わした約束が、新たな激動の歴史の幕開けとなる!

上杉、武田、北条、毛利、三好、島津、伊達、足利……そして織田。
天下統一は誰の手に? 戦乱の世を生きる武将たちに打ち勝ち、この世に己の名を刻み込め!

カクヨムの出版社公式連載作品の一つ。
現代人の知識や考え方は戦国時代の人間からは異質異物怪物の一言。
利用したりされたりしながら、彼は天下のてっぺんを目指す。

つかみは上々。これから成り上がっていくところ。
[ 2016/09/05 21:00 ] 歴史 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
二日に一回更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
Twitter