チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所
作品紹介サイトRSS
やる夫まとめサイトRSS

ソ連邦英雄に転生しました

ソ連邦英雄に転生しました

20世紀最高の軍人と称されたソ連の守護神ゲオルギー・ジューコフ
モスクワ、レニングラード、スターリングラードを守り抜き、ベルリンを奪取した勝利の将軍
歴史好きの大学生海東廉也は治験のバイト中に昼寝をしてしまう
目が覚めるとそこは独ソ戦が幕をあげた1941年6月22日のソビエト連邦
そして彼はジューコフに転生していた??!!!
はたして主人公は勝利の将軍として大祖国戦争を勝利に導けるのか???



序盤は対ナチスドイツ、そこから戦局が変化していくに連れて相手が増えたり減ったり。
東部戦線はあまり馴染みがないから調べながら読んだらすごかった。
ユーラシアが赤い楽園になるなる日を見ることになるとは。
[ 2018/08/11 21:00 ] 歴史 | TB(0) | CM(0)

斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!

斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!

【第6回ネット小説大賞で書籍化させていただくことになりました】過労死した現代の医師が生まれ変わったのは織田信長初期のライバル・斎藤義龍だった。
33歳で早世する上に織田信長の仇敵になる生涯なんてとてもじゃないけれど耐えられないので、織田信長に国を譲るのが目標。そして悠々自適な長生き生活を目指して頑張るお話。でも父のマムシこと斎藤道三には怖くて逆らえないのが悩み。

物語を作りやすいように一部通説でない考え方も参考にしております。予めご了承いただきたく思います。
木曜・日曜更新予定で更新時間は0時過ぎで固定です。半過ぎて更新なければその日は更新はないと思ってください。お願いします。



織田信長のジャマをするのに生涯をかけたマムシの息子に生まれ変わった主人公。
戦国時代では特異すぎる、医者としての技能を怪しまれたりしながら人助けしたり。
漢方薬のもとを集めて栽培したり、ある病気の治し方を提案したり。

戦争や内政をかじりながら戦国時代を生き抜いていく作品。
ただ、時間が飛ばずに一年づつ進んでいくからテンポがよろしくない。
[ 2018/07/30 21:00 ] 歴史 | TB(0) | CM(0)

聖将記

聖将記

両親の墓参りの帰り、気まぐれで春日山城址に足を向けた加倉相馬(かくら そうま)
途中、どこからか聞こえてくる鈴の音に誘われて相馬がたどり着いた先は毘沙門堂だった

……気がつくと見知らぬ場所に立っていた相馬
あてどなくその地をさまよい歩くうち、相馬はこの地が自らの知る戦国時代と酷似していることにきづく
過去の日本とよく似た、けれど決して同じではない世界
やがて相馬は騒動に巻き込まれ、それをきっかけとして戦乱の世に身を投じることになる――


※この作品は小説投稿サイト「arcadia」にて連載中の二次創作作品「聖将記 ~戦極姫~」から二次創作要素を抜き、オリジナルとして改訂した作品になります
※作者は同一人物です 玉兎(小説家になろう)=月桂(arcadia) 向こうのサイトでも第一部(←現在連載中のは第三部)にてお知らせとして表記してあります



理想郷屈指の名作がなろうにてリメイク。
自分は原作を微塵も知らなくてオリジナルとして読んでたから、あんまり違和感はない。

ただ、二次作品からオリジナルへの移行で問題になってるケースもあるから、そこは上手にやってほしい。
[ 2018/07/12 21:00 ] 歴史 | TB(0) | CM(7)

世界史講義録 ロシア史への誘い


世界史講義録 ロシア史への誘い

世界史を学んだときに、もっとも面白いと感じたのが「ロシアの歴史」でした。

そんなロシアの歴史を多くの人に知ってもらえるように、本稿を通じて、なるべく噛み砕いた形で解説をしていきます。

範囲は、大学受験レベルを網羅していますので、受験生であれば、大学受験に役立ててください。

最終的には、東京大学のロシア史の論述問題がわかるレベルまで解説を行いたいと思っています。

当面の目標は、ロシアの代表的な農民反乱や皇帝の政治など、基本的な部分を解説していきますのでよろしくお願い致します。



マニアックな方面に行くかと思ったらオースドックスに教科書レベルから始まった作品。
一話が少し短いなとも思いつつ、ロシアの歴史をかるく勉強できるのが嬉しい。
[ 2018/07/08 21:00 ] 歴史 | TB(0) | CM(0)

【井の中の井守】徳川料理人の事件簿

【井の中の井守】徳川料理人の事件簿

不慮の事故でこの世を去った見習い料理人・工藤平次。彼は医師の息子として江戸時代に転生してしまう。家業を継ぐため、料理人の道を諦めざるを得なくなった平次だったが、池で溺れていた少女を助け、自宅で熱々の粥を振る舞ったことで事態は一変する。なんと少女は徳川将軍・家綱だったのだ!

家綱の希望で、平次は将軍付きの医師兼料理人となる。病弱な家綱の体質を改善すべく、周囲の協力を得ながら東奔西走する平次。しかしそんな中、江戸城内である事件が起きてしまう――

悩める病弱な将軍様を料理で元気に! 江戸を舞台にした、とある料理人の活躍譚が開幕。



小説家になろう公式連載作品のN-Starの一作。
信長の妹が俺の嫁で書籍化してる作者さんが連載。
ほぼハイファンタジーの作品群の中でこの作品だけが歴史カテゴリー。

江戸幕府初期のちょっとした雑学と料理描写が相まって読んでて楽しい。
[ 2018/07/05 21:00 ] 歴史 | TB(0) | CM(0)

蹴球世界杯! ~大日本帝国蹴球が世界を変える!?~

蹴球世界杯! ~大日本帝国蹴球が世界を変える!?~

 現代から大正時代後半の日本にタイムスリップした、サッカー好きな大学生。少々詳しい程度の日本史と英国史、そしてサッカー知識のみで歴史を変えて生き延びる。
 右も左も分からぬ彼だが、地元横浜に縁がありサッカー史にも名を残す異国人を思い出す。そして彼は、めぐり合った人々と共に迫り来る大災害を乗り越える。

「関東大震災を回避してワールドカップに早期参加だ!」

 しかし時代は第一次世界大戦後の緊迫した情勢、サッカーばかりでは通らない。国内外の事件にも関わりつつ、彼は悲劇を回避すべく準備していく。

※不定期更新(月二回程度目標)です。
※なるべく時代に即した描写を心がけています。主人公も現代で得た知識があるだけで非現実的な力は持っていません。
※本作品では分かりやすさを優先し、本来なら旧字体で記すべき名称も新字体としています。
※ご感想を気軽に書いていただければと、感想受付を『ログイン制限なし』にしました(2018年6月1日から)。ご指摘などを含め、お待ちしております。
 ただし『小説家になろう』が定める『荒らし行為の基準』に該当するものは削除します。



あくまでサッカーは起点だけであとになるとほとんど関係なくなるのが残念。
主人公が預言者のポジションに収まってるのは面白いけど、それほど影響を与えられるのか。
[ 2018/06/14 21:00 ] 歴史 | TB(0) | CM(0)

せっかく18世紀末葉のイギリス紳士の次男に転生したし、どうにかして栄転したいな→そうだ!ナポレオンを討ち倒そう!

せっかく18世紀末葉のイギリス紳士の次男に転生したし、どうにかして栄転したいな→そうだ!ナポレオンを討ち倒そう!

18世紀末葉のイギリスに紳士階級(ジェントリ)の次男として転生したレイ・アルフォード。
彼は前世で果たせなかった栄達を為すため、軍人として第二の人生を歩むことにする。
そして海洋国家のイギリスでレイが入隊したのは、
もちろん栄光ある実力主義の英国海軍――ではなく、官売制(賄賂じゃない)により地位が金銭で取引される英国陸軍であった。

それに対するは軍事史上最大の天才とも謳われたナポレオン・ボナパルト率いる大陸軍(グランダルメ)。
その麾下には「勝利の組織者」ラザール・カルノー、「不敗のタブー」ルイ=二コラ・タブー、
「勇者の中の勇者」ミシェル・ネイに、最優秀元帥の呼び声高いアンドレ・マッセナ、という綺羅星のごとき英傑たち。
レイは史実において敗戦続きだった英国陸軍を勝利させることができるのか。



1800年代初頭、およそ幕末より半世紀前の時代の欧州が舞台。
ナポレオン戦争時代っていうのはあんまり見たことない印象。
海軍の影に隠れがちな英国陸軍でどう出世していくのか。

[ 2018/05/27 21:00 ] 歴史 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
Twitter