チラシの裏の読書感想文

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想を書いてる場所
作品紹介サイトRSS
やる夫まとめサイトRSS

初心者なろう作家の火村君は『コピーライター』から、小説の『売り込み方』を学ぶようです

初心者なろう作家の火村君は『コピーライター』から、小説の『売り込み方』を学ぶようです

「コピーライター……?なんすかそれ?」  
「知らないか。まあ無理もない。それは小説家とは別の『文章のプロ』だ」  

【文章で飯を食う職業】と言われて、小説家だけではなく、
広告文執筆業(コピーライター)をも思い浮かべる人は、何人いるだろうか?

この世界、『良いもの持ってるのに評価されない』。そんな作家はごまんといます。
そう、彼らに足りないのは、もはや創作の知識ではない。ほんのちょっとの『売るための知識』である!     

これは、そんな『もったいない』作家に捧ぐ、新米なろう作家の火村くんと、
熟練コピーライターの氷室さんが会話で紡ぐ、Web小説攻略をテーマにした物語!……いざ開幕!

活動領域が違う物書き視点からの作品。
題名とあらすじをどういう風にすれば、読者が興味を持って読んでくれるのか。
実際に探してるとこの2つはとても重要。
[ 2017/06/22 21:00 ] エッセイ | TB(0) | CM(0)

貴方の作品愛されてますよ? これを読んで読者の動きを分析!

貴方の作品愛されてますよ? これを読んで読者の動きを分析!

PVが上がらない! 多分タイトルとあらすじと序盤が悪いんだ!!
そう思って漠然とした壁に、ぶち当たってませんか?
本職でウェブ関係の仕事に就いている筆者が、分かりやすく解析ツールを使って読者の傾向を分析します。
貴方の小説、ちゃんと愛されてますよ?

書き手向けの支援エッセイの一つ。
ビックデータ解析ツールを使って、読者の動きと傾向を知ろうという物。
ニーズの把握って大事。書きたいものを書くっていうのも大事。
[ 2017/05/31 21:00 ] エッセイ | TB(0) | CM(0)

目指せ!日刊300位!テンプレを利用したハイ・ファンタジーもどきの作り方!!!

目指せ!日刊300位!テンプレを利用したハイ・ファンタジーもどきの作り方!!!

このエッセイは、テンプレが多いと嘆く人たち向けに、
ちょっとだけテンプレと違う物語を提供するという目的で作られたエッセイである。

その為、ハイ・ファンタジー『もどき』と堂々とタイトルにつけることにした。
で、目標があった方が当然やる気が出るので、日刊300位を目標にする事にした。
そんなびみょんなハウツーエッセイである。

大友の姫巫女や昨日宰相今日JK明日悪役令嬢でお馴染みの北部九州在住さんのエッセイ。
他にもいろいろと書いているので、興味がある人は冒頭のURLに行ってみるといい。
読み専としてはこういう書き手側の情報はなんとも興味深い。
[ 2016/03/27 21:00 ] エッセイ | TB(0) | CM(0)

誰でも書ける!なろう作家の為のNAISEI講座!!

誰でも書ける!なろう作家の為のNAISEI講座!!

『小説家になろうで内政チートが下火になっている件』という記事を見つけ、
これはいけないという訳で内政チートの講座を書いてみようと思う。
なろう作家にはこの手の逆張りとレスポンスはとても大事という話。

大友の姫巫女や昨日宰相今日JK明日悪役令嬢 の北部九州在住さんのエッセイ。
非常に解りやすく開設されているので、読んでると簡単に思えてくる。

最近は地球で身につけてた職業や技術一本に絞ってるのが多い感じかな。
人材コンサルタント、詐欺、園芸、料理とか。
[ 2015/09/20 21:00 ] エッセイ | TB(0) | CM(0)

底辺脱出!!誰でもなれる!なろう中流作家のなり方

底辺脱出!!誰でもなれる!なろう中流作家のなり方

これを書く理由だが、思いついたというのと私向けの考えの整理というのがある。
とはいえ、私自身がやってきて、中流作家ぐらいは自負していいだろうという意識からの書き込み故、
初心者向けというより初心者卒業向けとなっている。

それを踏まえて読んでいただけることを期待している。

たまにはこんな変わり種。書く方の意見がわかるって結構貴重。
大友の姫巫女の更新待ってます。
[ 2015/07/22 21:00 ] エッセイ | TB(0) | CM(0)

痛い小説の書き方&地雷種別解析と対抗手段

痛い小説の書き方&地雷種別解析と対抗手段

駄目なWEB小説の地雷要素を紹介。痛い小説を書くならこれを読め!

主に書き手側を対象に書かれた作品。
読む側が読んでも十分に参考になると思われる。
全体的にさくっと読めるので、良作の糧となればいい。

たまにはこんな風変わりなのも紹介してみる。
[ 2014/07/10 21:00 ] エッセイ | TB(0) | CM(0)

初心者向けネット架空戦記の書き方

初心者向けネット架空戦記の書き方

大友の姫巫女を執筆中の北部九州在住さんの作品。
これからWEB小説を書こうとしている人や書いている初心者にわかりやすい解説をしている。
ご自身の作品が戦国時代の架空戦記なためそちらの書き方が主。

個人的には製作者サイドの苦労話に見えて興味深かった。
[ 2013/10/15 21:00 ] エッセイ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
Twitter