チラシの裏の読書感想文

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想を書いてる場所
作品紹介サイトRSS
やる夫まとめサイトRSS

この艦これ二次作品がおすすめ

水上の地平線
オカルトが割りと何でもありの世界での生者vs怨念の戦争を描いた作品。
話数が振ってある話と振ってない題名だけの話のギャップが非常に魅力的。
散りばめられた伏線の回収と文章の見せ方が抜群にうまい。
現行連載作品の中でも屈指。盛り上がる場面がかっこ良すぎる。

執務室の新人提督
提督視点で鎮守府が現実に、さらにそこから別世界に移動という多重トリップ物。
提督がほんとうの意味で鎮守府に着任するまでの第一部とそれからの第二部。
ヒロインは山城と初霜と大淀。それ以外の艦むすにも出番はもちろんあり。
艦むすたちの個性が光る。派手ではなく、ゆったりとした雰囲気が漂う作品。

艦隊これくしょん -艦これ- ~空を貫く月の光~
アニメ版艦隊これくしょんの二次作品の一つ。
主人公は坊ノ岬で大和の護衛艦を務めた秋月型防空駆逐艦3番艦涼月。
歴史の修正力が強く働くこの世界で、なんとなくそれに気がついた艦娘達が抗っていく。
アニメ本編あたりは完結。続編が更新停止中。

艦隊これくしょん -南雲機動部隊の凱旋-
最初から最後まで航空母艦赤城を物語の中心に持ってきた作品。
出会いと離別と再会を見事の描き切った。
提督と赤城との関係。艦むすと深海棲艦との関係にも注目。

みんなのあこがれやまとさん
中の人入りのやまとさんが鎮守府でトンチンカンなことをしでかす勘違い物。
金剛以外の戦艦型長女で戦艦姉妹を形成したりと特有のキャラ設定がとてもいい。
全13話+小ネタ。戦闘シーンなどは全く無く、ゆるい感じでクスッと読める。

暁ちゃんがメスの顔になる話
鎮守府で指輪はブーストアイテム扱い。ただ、暁だけは違う。
最古参の一隻である彼女と提督の間に一体何があったのか。
はじめの一隻とはじめての一隻はそのことについて語り合う。

艦これ 妄想コミカライズ
ニコニコやpixivで連載されているWEB漫画の一つ。
艦娘は適正のある人間が艤装を付けて、荒御魂を鎮める巫女の立ち位置。
黒歴史になっている艦むすのカード、ドロップや深海棲艦の設定も説得力がある。
軍隊ではなく、魔法少女や戦隊ヒーロー系に近いのかもしれない。

◯四二三事変
艦これ前史を描いた作品の一つ。
深海棲艦の正体と由来を定義し、それへの対策としての艦むす開発。
数ある二次作品の中でも結構シリアスな設定付けが魅力的。
pixivで掲載されているWEB漫画。本編10話で完結済み。

曙さんとクソ提督
ツンツンな曙をいろんな手段で弄る無表情提督との掛け合いが主。
だいたいは曙が真っ赤な顔でぷるぷるしてオチが付く。かわいい。
同じ鎮守府を舞台にした他の作品もあるのでぜひ読んで欲しい。
同人活動実績がめちゃくちゃ豊富な人の作品なので安心して読める。
[ 2016/05/02 17:51 ] この作品がおすすめ | TB(0) | CM(0)

この歴史・架空戦記系小説がおすすめ 

提督たちの憂鬱
転生者達の利害調整組織”夢幻会”の影響により変わる歴史。
史実を参考に最悪を避けるべく行動していたが、自体は最悪よりもなお悪い状況へ。
支援wikiにて多数の短編や二次作品が掲載されているのも特徴。
戦後夢幻会日本大陸銀河憂鬱伝説など非常に面白い作品も揃っている。

平行世界の住人たち
架空戦記の大御所サイト「太陽帝国」で隔週連載されている架空戦記作品群。
信長が生き延び日本が外に打って出た ジパング大航海時代
太平洋にそこそこ大きな島があって、その文明を中心とした世界史、竜宮年代記
幕末のドサクサで暗殺された人々がもし生きのこっていたら、遙かなる坂の上
なしえてしまった88艦隊。空母その他にしわ寄せが行った世界の◆IJN88◆ 八八艦隊の栄光
その他にも様々な作品があるので、読んでいると時間が足りない。

戦国リーゼント
お馬鹿な暴走族達が愛車と一緒に戦国時代にタイムトリップ。
持ってきた地図などが諸大名に影響を与えつつも、本人たちはあまりよくわかっていなかった。
信長と意気投合しマブダチに。気のいいバカが繰り広げるドタバタ戦国コメディ。
凄まじい勢いで完結した作品。外伝でとうとう海外に打って出た。完結済み。

陶都物語~赤き炎の中に~
取引先からムチャぶりされてばかりの零細企業の社長が過労で倒れた。
覚醒すれば時代は幕末、自分は地元の子供に。
将来は衰退必死にな地元の焼き物を最高級品にするべく行動を開始する。
幕末という一種の乱世を駆け上がる立身出世物。

天地燃ゆ
オリジナル主人公の太閤立志伝。柴田勝家に仕官し戦国動乱をどう駆け抜けるのか。
戦国時代の立身出世物のお手本のような作品。
主人公の決断までに膨大なテキスト量があり、決断次第で完結編と史実編に別れる。
戦国時代らしく主人公や主要人物の名前が変わったりするのが難点か。完結済み。

腕白関白
もはや説明不要のこのジャンルの金字塔。
軽い文体と毎日更新という更新速で多くのファンを獲得し、歴史作品ブームを創りだした。
書籍化までされ、Arcadiaと小説家になろうの2パターンがある。
個人的にはArcadiaに投稿されている原点の方が好きかな。

修羅の国のブラック戦国大名一門にチート転生したけど、周りが詰み過ぎてて史実どおりに討ち死にすらできないかもしれない
ヒロインの経歴が遊女だったり歩き巫女だったりとなろうではかなり異色。
九州はもちろん、畿内の摩訶不思議すぎる政情を膨大な資料から教えてくれる。
謀神毛利元就の存在感や覇王織田信長のラスボス感はすさまじい。
大友の姫巫女の北部九州在住さんの作品。姫巫女の続きも楽しみにしています。

作州浪人
軽く読めてくすっと笑える勢い有り余る歴史物。
関ヶ原直後という時代特有の雰囲気を上手に活かしたのが特徴。
序盤は個人武勇の無双、中盤は浪人まとめてヒャッハー、終盤は部隊指揮に内政。
剣豪武蔵の活躍はあくまで序盤のみ。戦が大きくなっていくに連れて武将として活躍する。

草太の立志伝
育児放棄の末で坊さんの世話になっていたが流されて戦国時代へ。
流されながらも己の信念を自覚し立志を叶えようとする少年の戦国絵巻。
大河ドラマのようなどっしりとした感じで進むのが特徴。
合戦よりは政治や外交と言った方面が話の主。

杜人記-ゆるゆる土着神-
遥か過去に転移し大往生した主人公は祖霊崇拝を経て土着神に。
大和王朝との関係や神々との交流を主に描いた作品。
それが後世にどのように伝わっているのかという外伝も魅力の一つ。
本編は完結しているが後日談が更新停止中。

聖将記 ~戦極姫~
クソゲオブザイヤー3冠を達成した戦極姫の二次創作。
だけど、もうオリジナル扱いでいいよね。
凄まじい文章力とテキスト量による圧倒的な完成度が最大の魅力。
第三部連載中だがもう半年近く更新がないのが残念極まりない。

[ 2016/04/27 20:17 ] この作品がおすすめ | TB(0) | CM(4)

この作品のおすすめ Muv-Luv傑作選

Muv-Luv 帝国戦記 第一部 第二部
本土侵攻すらも囁かれる1992年北満州から始まる一般の帝国兵の物語。
悲惨な戦場を戦い抜き、出世街道からは外れながらも着実に当確を表していく。
原作補完とオリジナル設定を整合性を取りながらきちんとこなしている傑作。未だ更新中。

マブラヴ~青空を愛した男~
グラハム+コーラサワーな転生主人公がいろいろと動きまくる。本編完結済み。
機体の不満をアラスカ上層部を巻き込みながら改善していくシーンも。
基本的な作風はコミカルだが原作が原作故にシリアスシーンもきっちりと存在。

吾輩はBETAである
BETA襲来前にソビエトに生まれた主人公。その危険性を訴え続けるが全く相手にされなかった。
人類滅亡はほぼ確実。なんとかしなければ。自問自答の末に至った狂気の実験。
クトゥルフ的な雰囲気ただよう短編作品。

Muv-Luv Lunatic Lunarian; Lasciate ogni speranza, voi ch
幼女戦機のカルロ・ゼン先生のMuv-Luv。主人公はターニャ・デグレチャフ。
あの合理主義の権化が末期戦するために帰って来ました。
夢とか希望とかは地獄にて再編中らしい。欧州撤退戦の末期具合は素敵。更新停止。

Muv-Luv Alternative ~take back the sky~
よくわからない衝動に突き動かされてやってきたのはインド戦線。
最初期のタケルの年齢なんと9歳。着実な訓練描写と待たされたあとの無双は格別。
今なお更新中の非常に稀有な作品の一つ。もうすぐオルタ本編に突入。

【マブラヴ】やる夫は若き将軍になるようです【内政】
http://yaruoshelter.com/test/read.cgi/yaruo001/1424480216/
ありそうでなかった内政系安価作品。人類対立をある程度マイルドに調整。
内政に外交に軍事にBETAに負けない日本を作り上げろ。
時代に逆らって経済全振り、そのあとの大軍拡からのフィニッシュは気持ちよかった。
誰かこの作品まとめないかな。面白いからめちゃくちゃもったいない。
[ 2015/11/29 21:00 ] この作品がおすすめ | TB(0) | CM(3)

この作品がおすすめ ガンダムシリーズ

青の軌跡
ガンダムSEEDの内政系二次作品。通り魔で死んだらアズラエル。
なにげに2003年頃からの連載であり、種系作品の中でも最古参。
今のテンプレ満載だし作風は古いが、完結している。

機動戦士ボール
事故で刻を見た主人公がジオン敗戦を回避するべくコネをフル動員。
その中でも起死回生の一手となったのが簡易MSボールの配備であった。
一年戦争系で主人公が上層部に働きかけるタイプの作品。完結済み。

ある男のガンダム戦記
官僚だった主人公はジオンへの出張を言い渡された。そこから時代の渦に巻き込まれることに。
どうしても軍事中心の視点となるガンダムのなかで、政治中心の視点で語られる作品。
地球に連邦未加盟地域があったりと多少の設定変更もある。完結済み。

武神装攻ゼンダム
ザフトのヘリオポリス襲撃。正規軍人達が倒れる中でゼンガーはストライクまでたどり着いた。
ソードストライカー以外が破損したがゼンガー・ゾンボルトが参戦。
所々で炸裂するゼンガー節やプラモ写真は見事。キラが本編より主人公してるのはご愛嬌。完結。

こんな軍隊は嫌だ、早く退役年金生活したい
ナチュラルなのにMSを操縦できてしまったがために、英雄にまで祭り上げられた。
その時のコネを活かして現場の声を上層部にまで届けるのもお仕事の一つ。
SEED系の正統派な二次作品。赤いMSを駆るデュランダルなど、他シリーズパロも。完結。

それはとてもきれいな空で
SEEDのアズラエル憑依物の一つ。憑依物要素は序盤のみ。
最大の特徴が禁域に手を突っ込んだザフト。遺伝子工学が最大限に発揮されて地獄絵図。
物量で地球連合を圧倒するザフト軍というオンリーワンな展開が読める。無期限更新停止中。

灰色ドラム缶部隊
一年戦争MSV系のもしオッゴが戦争序盤に制式採用されていたらというIF作品。
戦争の結末に影響はないものの、その過程が少しだけ変化。
ア・バオア・クー戦に於いてオッゴがちょこっと活躍する。完結済み。

ブラックサレナを使って、合法ロリと結婚する為にガンプラバトルをする男
ビルドファイターズの二次作品。題名がすべてを表している。
本編にちょこちょこ出ていたガンプラで他作品ロボットを再現するのでブラックサレナ爆誕。
機動戦士ガンダムと機動戦艦ナデシコ。両方の愛があふれんばかりに詰まった作品。完結済み。

[ 2015/11/04 21:00 ] この作品がおすすめ | TB(0) | CM(6)

夏休みだよ!超長編作品を読もう WEB小説編

星河の覇皇
おそらくオリジナル作品でも一番長いんじゃないかと思われる作品。
遥か未来の銀河系を舞台にしたスペースオペラの群像劇。
絶対に読みきれるわけがないのに、紹介してしまうのはこの作品の個性故に。

蜘蛛ですが、なにか?
おそらく、今一番勢いのある作品の一つ。ステータス表記ありの人外転生作品。
主人公の一人称視点で色々と伏線を張り、他社視点の挿話で回収していく。
放映中だったまどマギを思い起こさせる雰囲気。本編で考え、感想欄で情報共有みたいな。

セブンス
廃嫡された主人公が家宝に宿った歴代当主の人格とともに家を見返すべく冒険者へ。
レベルやスキルの概念が一般常識として浸透している世界でそれが物語の根幹に絡んでくる。
レベルアップしたら中二病っぽい言動になるけど、主人公のそれは特にひどく読者人気も高い。

Hunter and Smith Online
アウターワールドという統一した世界観を持つシリーズ物の2作目。
サービス開始と同時にログアウト負荷になったVRMMO。脱出したければクリアしろ。
非デスゲームの作品で雰囲気はだいたいRPGになったモンハン。
武器はメイスで防具は毛皮。主人公はなぜか蛮族プレイでいく。

黄金の帝国
飛ばされた先は違った歴史を経た地球だった。
命からがら奴隷船から脱出、つかの間の平和も十字軍の脅威によって崩れる。
北アフリカが舞台の建国物。一話の文量がすごいので読み応えがすごい。

僕と彼女と実弾兵器(アンティーク)
目が冷めて宇宙船。時代は銀河帝国時代。
地球を目指すために起業し、なぜか大企業の仲間入りに。
艦隊決戦や駆け引きありの気楽なスペースオペラ。
地球時代の知識が一部ロストテクノロジー化しているのも面白さに拍車をかけている。

悪の組織の求人広告
とある広告がきっかけで悪の組織の下っ端になった。そこから始まる悪のサクセスストーリー。
ライバルや正義の味方と衝突しながら世界を変えるために闘う一人の男。
はじめはハッタリだったのかもしれないが、経験を糧に次第に本物に成り上がっていく。

境界崩し
書類上最弱だけど、無自覚に最強物。一体誰が敵で誰が味方か。
非常にくせのある独特の文体で描かれているのが特徴。
一時期に怒涛の更新をしてただいま充電中のはず…

UNCHAIN
もうHPも目次も消滅し、作品本体だけが存在している状態。
彼女が欲しかった主人公たちは女子校に告りにいくことにした。やるなら盛大にな。
おバカなノリで描かれる能力学園モノ。くすりと笑える古の作品。

謙虚、堅実をモットーに生きております!
小説家になろうに悪役令嬢系の作品を量産させた原因元凶。だが、面白い。
家が没落してもいいように努力するが、中の人がポンコツだった。
周囲に微笑ましい目で見られているとも知らずに、悪役令嬢は今日も頑張る。

リーングラードの学び舎より
貴族社会で義務教育という無理難題に挑む主人公と生徒たちとの絆の物語。
安定的な更新スピードで一話のボリュームもある。書籍化も納得の作品。
ファンタジー世界の義務教育だから、もちろん戦闘や魔法も入る。


伝統入り作品品はこちら”この作品がおすすめ 殿堂入り
[ 2015/08/20 21:00 ] この作品がおすすめ | TB(0) | CM(0)

夏休みだよ!超長編作品を読もう やる夫スレオリジナル編

やる夫は歴史に名を残すようです
未来の記憶を持ってドイツに生まれたユダヤ系のやる夫。
時代は第二次大戦前夜。迫害を逃れるためにソ連に亡命。
粛清を逃れつつ独裁政権の利点を利用しのし上がっていく。

やる夫は私腹を肥やす悪徳貴族のようです
爆弾岩さんの内政系安価作品。
帝国の侵攻を防いだものの、国力差から敗北。祖国は属国に転落した。
冷遇されつつも牙を研ぎ、謀略を駆使しつて再び独立を勝ち取るまでの物語。

やらない夫は貧弱男爵家を立て直すようです
父が戦死し若くして男爵家を継ぐことになったやらない夫。
良き妻と良き仲間に恵まれ、世間の荒波を乗りこなし宰相にまでのし上がる。
貧乏男爵さんの処女作品。今作はいささか短いが後の続編・外伝を含めると大長編になる。

やる夫は色々な物語を紡ぐようです
ループするようになってしまったやる夫がその原因を調べに世界中を巡るお話。
各週によって学園物だったり精霊とのコミュがメインだったりと特色豊か。
現在は第二部やる夫は箱庭で物語を紡ぐようですが連載中。

魔剣使いとポンコツ生活
TRPG要素がとても強いダークファンタジー系の作品。
主人公は柊蓮司とベール=ゼファー。彼らが片田舎で冒険者として生活していく。
だったはずだが、今は世界中を飛び回ってる。ほぼ毎日更新なので、読んでも終わらない。

やる夫は記憶が無い少年のようです
TRPG要素がとてもファンタジー学園系の安価スレ。ほぼ毎日更新中。
記憶喪失のやる夫が決戦兵器を手に入れて、それを狙う者達に襲われる。
ラブコメの学園編と緊迫感あるバトルシーンが魅力的。

やる夫のダンジョン運営記
神さまや魔族が存在する地球とよく似た惑星。
コボルトを拾ったやる夫はなし崩し的にダンジョン運営をすることに。
序盤は経済・内政路線だが次第に神話スケールまで話が発展していく。
膨大な料の外伝が設定補完しているのが特徴的。

悪の化身ルイズとやる夫
毎回悪事の内容と怪人やる夫の能力を安価で決める。
短編連載でほのぼの系、組織名を決める安価で決まったのがフロシャイム。
これがすべてを表している。基本的にほのぼの。完結済み。

やらない夫は独りだけの戦隊ヒーローのようです
魔力を使えるのは女性だけ。それなのに魔力を浴びてしまったやらない夫。
彼はヒーローとなって戦う決意をする。盛り上がりが半端ない。
意地と根性で戦う漢の物語。
複数のシリーズにまたがって連載した作品。堂々の完結。

寄席やる夫亭 小噺集
落語やらをやる夫スレで表現した作品。4コマ漫画が近い感じ。
短篇集だけあってものすごい数があるので、これだけでも一日が潰れるかも。

【安価】ヒャッハー世界で日本がこの先生きのこるには【内政】
平行世界の日本。この世界の住人達はとにかく好戦的だった。
このままいけば1945年に日本は滅亡。20世紀の内に人類が滅亡してしまう。
国家擬人化内政物の一種。まさか、あんなにおバカな歴史をたどることになるとは。

【安価】キミたちは戦乱の世をゆく『バルクびと』のようです【R-18】
http://bulkyaruo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/BUL/1419168239/
群体種族なマッチョメンを操作し、停滞し崩壊しつつある世界の原因を解き明かせ。
システムはトヨヒサ・ザ・グレートやできない夫は狩猟日誌を綴るようです を使用。
フリー安価故の無軌道な物語を作者がきっちりとまとめあげた。
[ 2015/08/09 21:00 ] この作品がおすすめ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
少し本気だす(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
Twitter