チラシの裏の読書感想文

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想を書いてる場所
作品紹介サイトRSS
やる夫まとめサイトRSS

リンクがマスターソードを引き抜いたぞ

今までのゼルダだといよいよ後半戦突入って感じだけど、今回はどうだろう。
ハイラルあっちこっち放浪しまくってメインクエストの神獣開放はいまだに水だけなのである。
その代わりに記憶巡りはあと2つなんだけど。

僻地に行くと強い魔物がいっぱい。中央はラスボスいるからガーディアンがうじゃうじゃ。
デスマウンテンは熱いし、フィローネは雷ゴロゴロだし、ヘブラとラネールは糞寒い。
マップ埋めが楽しい。死にまくってるけど、オートセーブが超優秀。

まだまだ遊べることはいっぱいあるので、存分にやり尽くす。
[ 2017/03/14 23:11 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(0)

ゼルダが面白すぎて困る

スパロボを途中で止めて遊んでるけどまだまだ終わる気配がない。
ストーリーを先にすすめるよりマッピングが主になってる。fallout4でも同じだったけど。
南東方面は終わったので、次は反対側。ゲルド砂漠とか行ってみたい。

メインクエストは至ってシンプル。
ダンジョン攻略そっちのけで、ハイラル各地を回る方を優先。
最初はお馬さんで街道沿いを進んで街とかの拠点を見つけたら、山とか平原とかを散策。
馬は街道沿いを自動で進んでくれるので楽ちん。コレなかったら移動がめんどくさい。

すっごく楽しいので、今月はコレで十分遊び倒せる。
世界線も世界観も少しづつ把握できてきてるので、この調子で進めていく。
[ 2017/03/08 20:53 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(0)

Nintendo Switchとゼルダ買ったよ

9時ぐらいからずっっっとゼルダしてました。いや、楽しい。

2D俯瞰視点系ゼルダの「どのダンジョンから攻略していいよ」な感じを3Dゼルダに当てはめた様な。
チュートリアルが終わったら、複数目的地が表示されてどこから行ってもいいですよって。
まあ、まずはワープポイントの探索しつつ案内の通りに行く予定。

今までと違うのが武器の耐久度がある事。
こいつが結構めんどくさい。基本的に使い捨てにするくらいでちょうどいい感じ。
たまに強い剣拾っても、3回位戦闘すると壊れる。今のところ店ではかえないので現地調達するしかない。
盾も弓も同じ。矢の方は買えるけど、なんか高い。

TVモードでずっと遊んでたけど、ジョイコンの電池は結構持つ感じ。
でも、ボタンが小さいので押し間違えることがたまに。
そもそも、いつものゼルダとボタン配置が違うから押し間違える。キーコンフィグほしい。

謎解きしてるとジャンプを自分でしないといけないのを忘れる。
今まではしなくてよかったからね。そのせいで結構な回数やり直したり。

まだ、序盤も序盤。プチダンジョンはいくつかクリアしたけど、ボス戦はまだしてない。
マップが広いのと起伏が激しいので結構時間がかかる。
作品の空気感がすごくきれいなので、没入感がやばい。
[ 2017/03/03 22:55 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(1)

ペルソナ5の感想 第二ダンジョンクリア

教師の糞っぷりも大概でしたが、次のターゲットも負けてない。
前者は性犯罪に、こっちは急病人を金のために見殺しと、えげつないね。
どっちも社会的地位はご立派なのが厄介な壁として立ちはだかる。

ネットに接続していると、その日に他の人がどういう行動を選択したのかがわかるのがある。
ダンジョンに潜った、コミュを進めた、ステを鍛えたとか、そんな感じ。
平均レベルもわかるけど、自分より大体3くらい高い。そんなにバトルしてるんかな。

今回は魔法とかに使うSPの回復アイテムがとても希少
バトルの基本が弱点突いて相手に行動をさせないことだから、魔法をガンガン使う。
ダンジョン内でSPを回復する手段がアイテムしかないから、その確保が大切。

コミュを進めればアイテム製作できるようになるけど、一回に一個しか作れない
別のコミュを進めるとバトル終了時に回復できる装備アイテムが買えるようになるけど高価
装備品の質がバトルにかなり露骨に反映されるだけに、こっちも手を抜けない。

結果、金欠。バイトしても雀の涙、ダンジョンに潜りすぎるとコミュなどが進まない。
コミュの恩恵がシステム面で凄まじいので、かなり悩む。バランスって難しい。

ちょっと気になったのが主要ダンジョンでのカメラワーク。
怪盗らしくスニーキングアタックすると先制攻撃できる。見つかるとされる。
そのときに物陰に隠れたりするわけだけど、そこで視界が限定されて敵が見えないこと多々。
ダンジョン攻略期限が過ぎたあとは、新章導入で自由時間がほとんど無くなる。
一日まるごとイベントで放課後や夜に何もできない事が多い。
ビデオレンタルとかの期限が気がついたら過ぎてたってことも多いのが難点。

シナリオの雰囲気は個人で感じ方が違うと思う。4よりは3。
ピカレスクロマンもあるので、序盤の雰囲気は結構暗い、閉塞感が漂う。
それを怪盗となって打破していく。本編は回想の形だけど、そこから先がかなり気になる。

全体的なバランスは素晴らしいけど、改善点も少しあるかなっていう感想。
PS4持ってないなら、新発売されるスリムタイプを買ってでもやる価値はあると思うよ。
[ 2016/09/20 22:31 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(1)

ペルソナ5の感想 第一ダンジョンクリアまで

4月30日まで時間を進めて、第一ダンジョンクリアしました。
最序盤が終わった感じかな。プレイ時間は10時間ほど。

最初のターゲットからして、なかなかな糞っぷりでした。
高校教師だけど、周囲の状況やダンジョンの様子からして女生徒に手を出してる模様。
現実に居そうなだけにイラッとします。ぶっ飛ばした時は気分爽快でした。

ダンジョンもかなり作りこまれてる様子。
敵の配置とか簡単な謎かけとか、やってて楽しい。
シンボルエンカウントの利点を多大に生かしてるって感じ。

戦闘は難易度ノーマルでなかなかにスリリング。
ボスより雑魚のほうが厄介な感じ。ちゃんと相性つかないとボコられる。
如何にして相手に行動をさせないかが大切。ココらへんはアトラスの調整ですよね。

あとはコミュとかバイトとか人間力アップとかで時間が過ぎていく。
ゲーム期間は一年間だけど、どこまでステ上げできるか。

ペルソナ4のアニメを見返したりもしてます。
時間忘れて見入っちゃって寝不足な模様。
[ 2016/09/17 22:06 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(1)

BALDRHEARTがたのしい

過去作であるForceやSkyからの時代の移り変わりを考えつつプレイ中。
ネタをちょくちょく挟んで来るから嬉しいわ。
プレイしたのはだいぶん昔だし細かいところは覚えてないけれども。

アクションパートの出来は流石の一言。
コンボとか考えるの楽しいです。あんまりこういうのは得意じゃないけれども。
進めば過去作で組んでたコンボとかを再現したくもある。

これからも定期的にBALDRシリーズ作ってくれないかな。
チームバルドヘッドでさ。


[ 2016/09/02 20:02 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(0)

ゼノブレイドクロスの感想 その2

だらだらとプレイしてます。時間泥棒ですわ。

ストーリー的にはおそらく中盤に差し掛かったところで一旦停止中。
代わりに色んな所をくまなく探検してます。
ロボットが手に入ったから、行けるところがぐんと増えました。
クエストもかなりの数あって、本当に遊びきれません。

雑魚と思って仕掛けてみたら、糞強いのが乱入してきたりと戦闘もスリリング。
ロボットが壊されると保険が効きますが、回数過ぎると自腹に。
こいつが高い。中盤のくせに他のゲームの終盤くらいの金を要求される。
ロボットも上位クラスになると高いので100万くらい必要に。

ある意味明確な目標なので、面白いです。
このためにWiiu買ってよかった。後悔はしてないですね。
[ 2015/05/08 00:21 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Twitter