チラシの裏の読書感想文

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想を書いてる場所
作品紹介サイトRSS
やる夫まとめサイトRSS

ペルソナ5の感想 第二ダンジョンクリア

教師の糞っぷりも大概でしたが、次のターゲットも負けてない。
前者は性犯罪に、こっちは急病人を金のために見殺しと、えげつないね。
どっちも社会的地位はご立派なのが厄介な壁として立ちはだかる。

ネットに接続していると、その日に他の人がどういう行動を選択したのかがわかるのがある。
ダンジョンに潜った、コミュを進めた、ステを鍛えたとか、そんな感じ。
平均レベルもわかるけど、自分より大体3くらい高い。そんなにバトルしてるんかな。

今回は魔法とかに使うSPの回復アイテムがとても希少
バトルの基本が弱点突いて相手に行動をさせないことだから、魔法をガンガン使う。
ダンジョン内でSPを回復する手段がアイテムしかないから、その確保が大切。

コミュを進めればアイテム製作できるようになるけど、一回に一個しか作れない
別のコミュを進めるとバトル終了時に回復できる装備アイテムが買えるようになるけど高価
装備品の質がバトルにかなり露骨に反映されるだけに、こっちも手を抜けない。

結果、金欠。バイトしても雀の涙、ダンジョンに潜りすぎるとコミュなどが進まない。
コミュの恩恵がシステム面で凄まじいので、かなり悩む。バランスって難しい。

ちょっと気になったのが主要ダンジョンでのカメラワーク。
怪盗らしくスニーキングアタックすると先制攻撃できる。見つかるとされる。
そのときに物陰に隠れたりするわけだけど、そこで視界が限定されて敵が見えないこと多々。
ダンジョン攻略期限が過ぎたあとは、新章導入で自由時間がほとんど無くなる。
一日まるごとイベントで放課後や夜に何もできない事が多い。
ビデオレンタルとかの期限が気がついたら過ぎてたってことも多いのが難点。

シナリオの雰囲気は個人で感じ方が違うと思う。4よりは3。
ピカレスクロマンもあるので、序盤の雰囲気は結構暗い、閉塞感が漂う。
それを怪盗となって打破していく。本編は回想の形だけど、そこから先がかなり気になる。

全体的なバランスは素晴らしいけど、改善点も少しあるかなっていう感想。
PS4持ってないなら、新発売されるスリムタイプを買ってでもやる価値はあると思うよ。
[ 2016/09/20 22:31 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(1)

ペルソナ5の感想 第一ダンジョンクリアまで

4月30日まで時間を進めて、第一ダンジョンクリアしました。
最序盤が終わった感じかな。プレイ時間は10時間ほど。

最初のターゲットからして、なかなかな糞っぷりでした。
高校教師だけど、周囲の状況やダンジョンの様子からして女生徒に手を出してる模様。
現実に居そうなだけにイラッとします。ぶっ飛ばした時は気分爽快でした。

ダンジョンもかなり作りこまれてる様子。
敵の配置とか簡単な謎かけとか、やってて楽しい。
シンボルエンカウントの利点を多大に生かしてるって感じ。

戦闘は難易度ノーマルでなかなかにスリリング。
ボスより雑魚のほうが厄介な感じ。ちゃんと相性つかないとボコられる。
如何にして相手に行動をさせないかが大切。ココらへんはアトラスの調整ですよね。

あとはコミュとかバイトとか人間力アップとかで時間が過ぎていく。
ゲーム期間は一年間だけど、どこまでステ上げできるか。

ペルソナ4のアニメを見返したりもしてます。
時間忘れて見入っちゃって寝不足な模様。
[ 2016/09/17 22:06 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(1)

BALDRHEARTがたのしい

過去作であるForceやSkyからの時代の移り変わりを考えつつプレイ中。
ネタをちょくちょく挟んで来るから嬉しいわ。
プレイしたのはだいぶん昔だし細かいところは覚えてないけれども。

アクションパートの出来は流石の一言。
コンボとか考えるの楽しいです。あんまりこういうのは得意じゃないけれども。
進めば過去作で組んでたコンボとかを再現したくもある。

これからも定期的にBALDRシリーズ作ってくれないかな。
チームバルドヘッドでさ。


[ 2016/09/02 20:02 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(0)

ゼノブレイドクロスの感想 その2

だらだらとプレイしてます。時間泥棒ですわ。

ストーリー的にはおそらく中盤に差し掛かったところで一旦停止中。
代わりに色んな所をくまなく探検してます。
ロボットが手に入ったから、行けるところがぐんと増えました。
クエストもかなりの数あって、本当に遊びきれません。

雑魚と思って仕掛けてみたら、糞強いのが乱入してきたりと戦闘もスリリング。
ロボットが壊されると保険が効きますが、回数過ぎると自腹に。
こいつが高い。中盤のくせに他のゲームの終盤くらいの金を要求される。
ロボットも上位クラスになると高いので100万くらい必要に。

ある意味明確な目標なので、面白いです。
このためにWiiu買ってよかった。後悔はしてないですね。
[ 2015/05/08 00:21 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(0)

ゼノブレイドクロスの感想 その1

あらじめDLで昨日の22時からプレイしてました。
艦これのイベントと同時進行なので、いまいち進んでいませんが。

とにかくマップが広い。探索してもきりがない。
ファストトラベルやかなり早いダッシュがあるので探検が楽しい。
マリオ以上のジャンプ力で崖に見えるようなところでも登れてしまいます。

戦闘は自分が下手なだけだと思いますが、結構難しい。
コンボを上手く決めて、戦略を立てていかないと。ゴリ押しじゃいずれ積む。
ボスに3回位負けると弱くしますかって選択肢が出てくるので、弱者救済もあるみたい。

パズルの要素もあったりで、結構頭をつかう感じですな。
フィールドを走り回るのがとにかく楽しい。早くドールを手に入れて、更に遠くに行きたいです。
[ 2015/04/29 20:13 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(0)

相州戦真館學園 八命陣 鈴子ルートまでの感想

おすすめ攻略順通りに攻略していき、残りは水希ルートのみとなりました。
ヒロインたちより敵陣のキャラや味方の男キャラが輝きまくってます。
特に壇狩摩がいいキャラしてますね。あそこまで行くすごい。

作中の謎も大体は答えが見えてきました。
しかし、最大の謎が未だに明かされてないのでそこが楽しみです。

Diesや神咒神威神楽と違って長々とした詠唱がないのがちょっと残念ですね。
あと、過去作のパロがかなり多い。クスっと出来ます。
[ 2014/04/07 19:23 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(0)

アルノサージュ感想その2

今現在はPHAZE3までやって来ました。おそらく終盤でしょう。
この作品の時間軸もはっきり確認でき、アルトネリコとのリンクも確認できました。
世界観が広がっていく作品で、別作品の設定の謎が明かされるのって気持ちいいですよね。
ここはこういう風になっていいたんだとか、わかるのが楽しいです。
アルトネリコの設定資料集を読み返しながらだから、ついついゆっくりに。

調合イベントや精神世界攻略も大分終わってきました。
特に精神世界ジェのメトリクスは深層心理に突入しましたので、いろいろとすごい事に。
イオンの世界が上級者向けって理由が実感できます。
シェルノサージュからだと感情移入してるから、余計にきつい。

あと、なんか進行不可のバグがいくつかあるらしいですね。
自分は回避できたみたいですが、早くパッチがほしいです。
細かいバグも多い模様。調合ダンスもポリゴン貫通してるとこあるし。
面白いけど、細かいアラも目立ってますね。
[ 2014/03/11 22:47 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
少し本気だす(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
Twitter