チラシの裏の読書感想文

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想を書いてる場所
作品紹介サイトRSS
やる夫まとめサイトRSS

今日の艦これ E5攻略開始、ついでにクリア

ある程度の資源が回復しましたので、進軍再開しました。
上の夜戦ルートと下の航空戦ルート。どちらにも対応できるように装備を編成。
特に護衛艦隊には夜戦の3点セットを完備。やっぱり違ってきますね。

さらに補強として大淀改が持ってくる艦隊司令部も。
実質的なダメコンですね。使用してみましたが大分楽です。

ボスにさえ辿り着ければ確殺できるので、問題は道中のみですね。


今しがたクリアしました。戦力と装備選択さえ間違っていなければE4より楽です。

編成は
機動艦隊に空母4、戦艦2
護衛艦隊に軽巡1、駆逐2、航戦1、航巡2

空母はテンプレ装備、戦艦も主砲2、水偵、徹甲弾のテンプレ。
旗艦に艦隊司令部を装備させてました。

護衛艦隊は対潜装備と夜戦装備を半々程度に。
旗艦の軽巡に探照灯、駆逐艦にソナー、航戦に夜偵と照明弾、航巡に照明弾と熟練整備士。
夜戦ルートを諦めるのなら、また違った装備編成があると思います。

とにかくストレス無く行きたかったので、どのルートでも戦えるようにしました。
艦隊司令部がダメコンの代わりになるような感じだったので、行き詰まったら大淀を育てるのもありです。
大破しても、戦力減る代わりに進撃出るのはいいですね。

消費した資源は






こんな感じに。やっぱりバケツの消費が多いですね。
次のE6は地獄と聞いています。また資源を回復させた後に挑戦する予定です。

出来るのなら雲龍を改造してしまいたい。
関連記事
[ 2014/08/15 21:59 ] 今日の艦これ | TB(0) | CM(4)

  • ページランキング
    ブログパーツ
    E6
    雷1戦3軽2でE6クリアしました
    E6は魚雷特化の北上様が良いですよ
    夜戦カットインが当れば一撃です
    ちなみに大和形は硬くて雑魚落とすには役立ちますけど、戦艦姫相手ではよほど上手く行かなければ落とすまで行けませんでした
    資材消費は大和形2隻使っても一番減ったん燃料でも3万程度でした
    [ 2014/08/17 01:20 ] [ 編集 ]
    Re: E6
    > 雷1戦3軽2でE6クリアしました
    > E6は魚雷特化の北上様が良いですよ
    > 夜戦カットインが当れば一撃です
    まるゆでドーピングしていなくても大丈夫ですかね?
    雪風や時雨クラスのカットイン率だったら信頼できるのですが、30はいささか博打が過ぎるかなと。
    資源がたまったら挑戦してみます。
    [ 2014/08/17 21:35 ] [ 編集 ]
    旗艦で二回に一回程度カットイン出してましたね
    削りではそれほど問題無いのですが、最終状態だと大和二隻双方が小壊以下で双方旗艦狙ってクリティカル出すなんて事がまず無いので、削って倒すよりは一撃に賭けた方が効率良さそうでした
    [ 2014/08/18 10:44 ] [ 編集 ]
    koyoさんへ
    > 旗艦で二回に一回程度カットイン出してましたね
    案外出すものなんですね。参考になります。
    [ 2014/08/18 21:41 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

  • プロフィール

    縛種桃源郷

    Author:縛種桃源郷
    不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
    作品紹介と艦これ感想がメイン
    相互リンクはお気軽にどうぞ

    検索フォーム
    カレンダー(月別)
    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリ
    Twitter