チラシの裏の読書感想文

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想を書いてる場所
作品紹介サイトRSS
やる夫まとめサイトRSS

この作品がおすすめ リリカルなのは傑作選 その1

デバイス物語シリーズ
He is a liar device
プレシア・テスタロッサのインテリジェンス・デバイスが主人公。
AIという特性を最大限に引き出すストーリー展開が最大の特徴。
表では道化を裏では主人の命令を実現するための演算を永遠とこなす。
人と機械の時間の流れの違いがスゴく切ない。

Die Geschichte von Seelen der Wolken
デバイス物語第二章、A's編。
古代ベルカ時代。夜天の書という巨大ストレージとそれを管制する融合騎。
更に広がった時と世界で機械達はそれぞれの主人のために動き続ける。
夜天の書と主人公の似て非なるコンセプトの対比が根幹。

夜天の物語 ~雲は果てなき夜天の魂~
デバイス物語シリーズの外伝。夜天の騎士たちが生きた時代のお話。
いったいなぜ夜天の書は旅を始めることになったのか。
古代ベルカが滅んだ原因とは。Diesireaの影響を随所に感じる。
アホみたいに強大なラスボスに挑む騎士たちがかっこいい。

My Grandmother's Clock
デバイス物語シリーズの空白期のお話。
自分たちの夢に向かって歩み始める少女達。それに従う機械達。
しかし、主を失った機械は次第にエラーを出し始める。
残念ながら更新停止中。非常に残念だが、続きは期待できない。


ミッドチルダUCAT
地上本部が過去にUCATと接触し、その影響を受けていたらというIF。
終わりのクロニクルとリリカルなのはのクロス物。カワカミン成分過多。
名無しのモブこそ主人公。原作キャラは脇役なのです。
後半になるにつれて変態達がかっこよくなる。それはピンチの証。

本屋の店主がエース・オブ・エースに恋をしたら
ッドチルダで小さな本屋を営む店主が、店に訪れたエース・オブ・エースに恋をする。
それだけのお話です。
本編に関わることもなく、ひっそり、緩やかに過ぎていく。
起承転結もしっかりしていて読みやすいし、短編故に長さもちょうどいい。

リリカルなのはSUMMON NIGHT~Girl meets Soldier of tinplate~
サモンナイト3に登場したポンコツ機械兵士とヴィヴィオの短編作品。
管理世界では禁断の質量兵器の塊と聖王のクローン。
どこからどう見てもやばい組み合わせは、見続けていればお似合いだった。
外伝もあるのでそっちも絶対に読むべし。

生まれたての風
自分勝手な利己主義の主人公が海鳴市の住民との交流で成長していく物語。
とらハ3の二次作品としてスタートし、リリカルなのはの設定を組み込んで今に至る。
人外魔境の海鳴住民と比較して才能はないが、泥にまみれながらも困難に立ち向かっていく。
多数の外伝と同人誌版など幅広く展開している。

今日もどこかでクラッシャー
個人情報の備考欄、そこにかかれる※ただし、シャチを持っている。
本人たちは大真面目、外から見るとすさまじいギャグ。
神様転生のチート要素もギャグ要素になっており、掲示板ネタなど完備。
本編外伝共に完結させた力作。読んでないのは損だよ。

気になる彼女は高町なのは
高町なのはに特別な感情を抱いている主人公。
自分の死ぬ場面を何度も夢見る特異な彼は、何故か彼女がとても気になっていた。
とある原作キャラを前世に持つ主人公がモブとして機動六課に配属。
全8話の中編作品。この作者さんの作品は面白い作品が多いが、特におすすめ出来る。
関連記事
[ 2015/06/02 21:00 ] この作品がおすすめ | TB(0) | CM(4)

  • ページランキング
    ブログパーツ
    記事と関係ない質問なんだけど
    作品推薦でノクタは無し?
    フォームじゃなくて米欄(ココ)とかでもいいの?
    [ 2015/06/03 20:58 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > 作品推薦でノクタは無し?
    > フォームじゃなくて米欄(ココ)とかでもいいの?
    ノクタの紹介でも大歓迎です。
    [ 2015/06/03 21:23 ] [ 編集 ]
    FC2規約かーたしかにノクタのガチ系は駄目ですわな
    とりあえずノクタでもライト系を貼り&推薦文打ってたら間違えて消しちゃったんで4つ貼り
    アクティブ・パンデミック
    ttp://ncode.syosetu.com/n3123co/

    大陸英雄戦記
    ttp://ncode.syosetu.com/n7105co/

    草原の掟(強い奴がモテる、いい部族に生まれ変わったぞ)
    (ノクタ)ttp://novel18.syosetu.com/n7483cp/

    太陽の姫と黄金の魔女
    ttp://ncode.syosetu.com/n9390by/

    NGワードうざすwww
    [ 2015/06/03 21:42 ] [ 編集 ]
    アクティブ・パンデミック
    ジャンルは「ゾンビもの自分だけ大丈夫系」
    世界的危機の設定がちょっと甘いが、その中での主人公+女子3の関係性が楽しめるならオススメ
    今後どう話が広がっていくか期待がもてる作品

    大陸英雄戦記
    ジャンルは「仮想戦記 転生 欧州歴史知識チート」
    最近は歴史知識を使う場面が減ってしまったのでチート系っぽさが減ってしまった
    仮想戦記が好きな人ならオススメ 
    文章はあっさり&しっかり系?無職転生が好きな人、エリスが好きな人ならさらにオススメ?

    草原の掟(強い奴がモテる、いい部族に生まれ変わったぞ)
    「武術マニア転生系」
    異世界の草原騎馬民族に転生
    ノクタの18禁だがエロは比較的薄め 民族の文化とうか風習の一部として書かれている
    主人公最強系?になるかもしれないが、他民族との関わりなど今後に期待できる作品。オススメ。

    太陽の姫と黄金の魔女
    ジャンルは「歴史 技術チート」
    平行世界の滅亡寸前の都市帝国の皇女・・・のもとに、たまーに現代からの贈り物が届いたとしたら?という作品
    蒸留器 ライトセーバーなど役にたつ物や役に立ちそうも無いものなどが届くがそれをどう皇女がいかして帝国を再発展させていくか という作品
    主人公が百合思考&最近はチート薄めな点、途中かなりの欝展開が有りな点 注意のうえオススメ
    [ 2015/06/03 21:54 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

  • プロフィール

    縛種桃源郷

    Author:縛種桃源郷
    不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
    作品紹介と艦これ感想がメイン
    相互リンクはお気軽にどうぞ

    検索フォーム
    カレンダー(月別)
    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    カテゴリ
    Twitter