チラシの裏の読書感想文

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想を書いてる場所
作品紹介サイトRSS
やる夫まとめサイトRSS

この作品がおすすめ ガンダムシリーズ

青の軌跡
ガンダムSEEDの内政系二次作品。通り魔で死んだらアズラエル。
なにげに2003年頃からの連載であり、種系作品の中でも最古参。
今のテンプレ満載だし作風は古いが、完結している。

機動戦士ボール
事故で刻を見た主人公がジオン敗戦を回避するべくコネをフル動員。
その中でも起死回生の一手となったのが簡易MSボールの配備であった。
一年戦争系で主人公が上層部に働きかけるタイプの作品。完結済み。

ある男のガンダム戦記
官僚だった主人公はジオンへの出張を言い渡された。そこから時代の渦に巻き込まれることに。
どうしても軍事中心の視点となるガンダムのなかで、政治中心の視点で語られる作品。
地球に連邦未加盟地域があったりと多少の設定変更もある。完結済み。

武神装攻ゼンダム
ザフトのヘリオポリス襲撃。正規軍人達が倒れる中でゼンガーはストライクまでたどり着いた。
ソードストライカー以外が破損したがゼンガー・ゾンボルトが参戦。
所々で炸裂するゼンガー節やプラモ写真は見事。キラが本編より主人公してるのはご愛嬌。完結。

こんな軍隊は嫌だ、早く退役年金生活したい
ナチュラルなのにMSを操縦できてしまったがために、英雄にまで祭り上げられた。
その時のコネを活かして現場の声を上層部にまで届けるのもお仕事の一つ。
SEED系の正統派な二次作品。赤いMSを駆るデュランダルなど、他シリーズパロも。完結。

それはとてもきれいな空で
SEEDのアズラエル憑依物の一つ。憑依物要素は序盤のみ。
最大の特徴が禁域に手を突っ込んだザフト。遺伝子工学が最大限に発揮されて地獄絵図。
物量で地球連合を圧倒するザフト軍というオンリーワンな展開が読める。無期限更新停止中。

灰色ドラム缶部隊
一年戦争MSV系のもしオッゴが戦争序盤に制式採用されていたらというIF作品。
戦争の結末に影響はないものの、その過程が少しだけ変化。
ア・バオア・クー戦に於いてオッゴがちょこっと活躍する。完結済み。

ブラックサレナを使って、合法ロリと結婚する為にガンプラバトルをする男
ビルドファイターズの二次作品。題名がすべてを表している。
本編にちょこちょこ出ていたガンプラで他作品ロボットを再現するのでブラックサレナ爆誕。
機動戦士ガンダムと機動戦艦ナデシコ。両方の愛があふれんばかりに詰まった作品。完結済み。



こうしてみると宇宙世紀というか一年戦争とSEEDが大半を占めるね。
宇宙世紀でも87年あたりだと複雑だし、逆シャア以降はドマイナー。
アナザー系は基本的にイロモノだし、正統派なSEEDが色んな意味でやりやすいのかもね。
関連記事
[ 2015/11/04 21:00 ] この作品がおすすめ | TB(0) | CM(6)

  • ページランキング
    ブログパーツ
    ガンダムクロスオーバーSS倉庫
    ◆ZSVROGNygE氏の『失いし世界を持つ者たち』
    閃光のハサウェイ直後のブライトが艦隊ごとSEED世界へという来訪系では比較的珍しい作品
    ロンド・ベル隊の生存権をかけてブライト達がSEED世界で色々とやる。
    個人的にはブライトのハサウェイに関する苦悩とかがよく表せてて好きな作品。

    NightTalker(よろず小ネタ過去ログ)
    ヨシ氏「これが私の生きる道!」
    オリキャラ(憑依and転生ではない)による再構成作品。
    オリキャラがアレコレした結果プラントの面々が(良い意味で)非常に愉快なことに・・・
    特にここのクルーゼは数あるSEED作品なので一番幸せに過ごしていると思う。
    色々と壊れてる人もいるけど、こういう雰囲気を原作で見てみたかったかな。

    あまり名前が上がってない作品だとこの2つが完結済みでオススメかな。
    [ 2015/11/04 22:18 ] [ 編集 ]
    CCAアムロが種世界に転移して、ニュータイプの概念持ち込んだり、アズラエルのコンプレックス緩和したりする機動戦士ガンダムSEED side Aなんか好きだったんですけどね…
    やはり無事完結は貴重です
    [ 2015/11/04 23:21 ] [ 編集 ]
    V世代の『翡翠の翼』
    Action、投稿作品群、TK-POさん作
    [ 2015/11/04 23:33 ] [ 編集 ]
    「ワイアットの逆襲」もいいよね
    年数回しか更新しないからいつ完結するかわからないけど…
    [ 2015/11/05 00:28 ] [ 編集 ]
    隻腕のマユだったかな、シンの妹が主人公の作品が面白かった覚えがあります
    [ 2015/11/05 02:28 ] [ 編集 ]
    にじファンにあった作品で「えっ、その種って…おいしいの?」ってのが好きでした。

    SEED系が多いのは、やっぱストーリーのツッコミどころの多さも理由の一つではないかと。
    [ 2015/11/08 02:04 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

  • プロフィール

    縛種桃源郷

    Author:縛種桃源郷
    二日に一回更新中(゚∀。)y─┛~~
    作品紹介と艦これ感想がメイン
    相互リンクはお気軽にどうぞ

    検索フォーム
    カレンダー(月別)
    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    カテゴリ
    Twitter