チラシの裏の読書感想文

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想を書いてる場所
作品紹介サイトRSS
やる夫まとめサイトRSS

今日の艦これ E4突破、甲クリアでグラーフ・ツェッペリンは丙でゲット

丙でのクリアは余裕、甲でのクリアは装甲破砕ギミック必須


両方の難易度をした感想はこんなところ。

丙は対潜装備さえきっちりと揃っていれば、さほど苦戦はしないでしょう。
この難易度の場合は水上打撃艦隊のほうが格段に楽です。
潜水艦には第一陣形、ボスには第二陣形でほぼ昼Sランク行けました。

編成は第一艦隊にフル対潜装備の軽巡を入れるのがポイント。
第二艦隊の軽巡と駆逐はフル対潜装備。自由枠に重巡入れるか雷巡入れるかはその人次第。

あとは資材の続く限りボスを殴ればいずれはグラーフ・ツェッペリンが出てきます。

甲の場合はギミック発動させないと、ボスの装甲が抜けません。
対潜フル装備の駆逐艦でろくにダメージが入りませんでした。改修してれば別なんでしょうけど。

水上打撃艦隊でゴリ押すか、空母機動艦隊で殲滅するかは、御札次第かな。
ただ、どっちでいくにしても泊地棲姫と湾口棲姫は潰しておいたほうがよさ気
水上打撃艦隊でイタリア艦を第二艦隊に突っ込めばいけたはず。自分はリベを起用。
自分は両方試しましたが、結果的に水上打撃艦隊で押し通しました。
雷巡がいたのなら空母機動艦隊で行ったんでしょうけど、E1で使ってましたし。

潜水艦とヲ級の開幕攻撃が続くから、地味にダメージ蓄積されるのがいやらしい。
どうしても撤退が多い場合は軽めの道中支援を出すと吉。雷巡がいたらいらないだろうけど。

掘るのとゲージ割る以外は比較的に楽なマップ。
攻略法や編成の自由度も高い。御札もあるから人の編成を鵜呑みにもできない。
自分なりのベスト艦隊を編成する余地がある意味では面白かった。


潜水姫って耐久的にはイオナ超えてるんだよな。
流石に超重力砲の全体攻撃を始めとした超火力は超えないだろうけど。

そっか。自分の艦隊も霧の助力なしにあのレベルを正面から潰せる規模になったのか。
13年冬の段階じゃ演習にイオナがいた場合はS勝利諦めるレベルだったから。
関連記事
[ 2015/11/22 20:55 ] 今日の艦これ | TB(0) | CM(0)

  • ページランキング
    ブログパーツ
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

  • プロフィール

    縛種桃源郷

    Author:縛種桃源郷
    不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
    作品紹介と艦これ感想がメイン
    相互リンクはお気軽にどうぞ

    検索フォーム
    カレンダー(月別)
    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    カテゴリ
    Twitter