チラシの裏の読書感想文

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想を書いてる場所
作品紹介サイトRSS
やる夫まとめサイトRSS

今日の艦これ E5攻略完了と基地航空隊で思ったこと

数えるのも嫌になるくらいの大破撤退を乗り越えて、なんとか攻略完了。
アイアンボトムサウンドは相変わらず魔境です。
ヘンダーソン飛行場は時を経るにつれて強化されてますな。

クリア編成はこの通り。


図鑑を埋めるために作っていたイタリア水戦がかなり役に立ちました。


16springE5.jpg

航空戦艦入の編成のためにEマス通過の下ルート
AとLは砲撃支援と戦艦の火力でほぼ通過できます。怖いのは重巡によるクリティカルくらい。
Iの空襲マスも輪形陣で秋月型がいれば問題無いです。自分は怖いので駆逐艦に対空兵装満載ですけど。

問題がEマス。黄色いル級2隻に軽空母付き。
ここで制空権取れなきゃ弾着観測射撃が飛んできて、制空権とっても大破撤退が一番多い。
砲撃支援が仕事することを祈る場所。大体ここで利根と夕立が大破してた。

このマップから資源にダイレクトアタックな空襲が発生しますが、防空に航空隊を割り振る余裕はないです。
とにかくMマスに集中運用してリコリスの航空隊を撃滅しないと夜戦まで艦隊が持たない
自分の場合はこの航空隊の編成で拮抗止まり。たまに弾着観測射撃が飛んでくる始末。
その代わりに開幕爆撃はほとんど無傷。秋月型の対空CIがうまく決まれば楽になります。

基地航空隊ですがすべてを烈風系にするとMマスを選択できません。
行動半径の数字はスタートから艦隊が通過するマス目の数です。
烈風系の数字は5、つまりボス手前のLマスまでしか行動できないわけです。

回避する方法は行動半径6以上の航空機を入れること。
戦闘機では零戦系、陸攻系や流星改、彩雲や水上偵察機や二式大艇とかがそうです。
行動半径が足りない航空隊にペナルティがあるかどうかは不明。

E5甲に必要なこと。
キラ付け。本隊はもちろん、支援艦隊も必ず全員にすること。

熟練度>>がついた戦闘機。もちろん基地航空隊用。

高レベル駆逐艦が最低3隻。目安は90以上。秋月型がいればなお良い。

大破撤退や夜戦前壊滅や支援艦隊が仕事しなくても泣かない強く寛大な心。

三式弾持ちの艦むすがボス夜戦まで大破せず、ボスに攻撃し撃破する運。

とにかく祈るマップ。給糧艦の使用や穴開けてのダメコン装備もできれば保険くらいにはなる。
関連記事
[ 2016/05/10 21:00 ] 今日の艦これ | TB(0) | CM(0)

  • ページランキング
    ブログパーツ
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

  • プロフィール

    縛種桃源郷

    Author:縛種桃源郷
    不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
    作品紹介と艦これ感想がメイン
    相互リンクはお気軽にどうぞ

    検索フォーム
    カレンダー(月別)
    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    カテゴリ
    Twitter