チラシの裏の読書感想文

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想を書いてる場所
作品紹介サイトRSS
やる夫まとめサイトRSS

やる夫スレ紹介まとめ 歴史

現実やよく似た平行世界やそっくりさんなファンタジー世界の歴史スレをまとめる場所。

”これらの作品はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません”

いいね。

【経営】やる夫は幕末で財閥を作るようです【内政?】
http://yaruoshelter.com/test/read.cgi/yaruo001/1464832124/
財閥を作り上げ、財閥解体を乗り越えて次世代に残せ。
影響力を駆使して少しづつ流れを変え、歴史という大河を分岐させろ。
明治維新はちょこっと変わった。20世紀までは少し掛かりそう。

【安価あり】わとしとまことにちいさなくに【内政?】
http://yaruoshelter.com/test/read.cgi/yaruo001/1449296300/
平行世界の大和朝廷に少しだけ干渉できる存在と一緒に眺める歴史あんこスレ。
4世紀から始まり、当時の東アジア情勢とか中華の中華たる凄さがわかる。
朝廷がまだ実権を握っている時代を舞台にしてる作品は珍しい。

【安価】ヒャッハー世界で日本がこの先生きのこるには【内政】
平行世界の日本。この世界の住人達はとにかく好戦的だった。
このままいけば1945年に日本は滅亡。20世紀の内に人類が滅亡してしまう。
国家擬人化内政物の一種。安価の結果が小話チックにまとめられるのが特徴。
まとめサイトは途中で更新停止。続きは本スレで読もう。

陸軍としては海軍の提案に反対である
日清戦争の賠償金の奪い合いからスタートし、日露戦争をどういう風に闘いぬくか。
陸軍の技術開発が加速し、それにつられて海軍も。結果的に摩訶不思議になっていく日本。
世界大戦は回避できるのか。そもそも勃発するのか。

野蛮人として知られるガリア人の中でも一際恐れられるヘグウェティ族ですらビビる
ゲルマン人すら追い散らしたフン族の流れをくむとされるポーランド英雄伝説

長いので略してポーランド英雄伝説。
英雄を453年以降にぶち込んで、ポーランドと欧州がどういう変化をしていくかを眺めるのが目的。
当時のローマ帝国がいかに規格外だったか。それ以外が超絶蛮族だったかを知ることができる。

【安価】おまえらが古代摩耶文明の神々な件【内政】
神々がいて魔法が実在する平行世界の摩耶山近くの小規模文明が舞台。
神々として啓示を与えて、その文明を発展させよ。
なぜ神々や幻獣といった超常存在が現実世界から姿を消したのかを、ちょこっと考えさせられる。

帝国軍人で生き延びる太平洋戦争
「【安価】おまえらが古代摩耶文明の神々な件」の埋めネタで始まったあんこスレ。
陸軍航空隊でシナ事変からスタート。ダイスの出目のいい時と悪い時の差が激しい
せっかく上げた戦略的一撃を上層部の無能が台無しにしたりと実に帝国軍らしい。

【安価】わしヴィライゼーション【文明育成】
インド亜大陸東北部のダージリン周辺の部族に干渉して文明を起こせ。
時代的に無理なことがあってもインドだからですむ奇跡。
カオス度は中華の比じゃないぜ。

【安価】トラッククエスト4 ~戦国に導かれし転生者たち~【R-18】
http://yaruoshelter.com/test/read.cgi/yaruo001/1427538589/
ドラクエ4の群像劇を参考にし、何人かの主人公を安価で決め戦国を駆ける。
このブログでも何作も紹介している作者さんの作品。詳しくはwiki見てね。多いから。

トラッククエスト8 ~WWIIに転生して介入するお話し~
http://yaruoshelter.com/test/read.cgi/yaruo001/1463887459/
ダイスで前世の職業や転生先や能力を決める安価スレ。
幼少期で能力を高めて、国政に影響できる力を身につけよう。
同じシステムで戦国時代でやる作品もあるよ。

お風呂に入るの先を越された記念
シャチの人のあんこスレ。現実世界とよく似たファンタジー世界の近代のお話。
帝国主義全盛期の時代に列強としては極貧のじゃぽんはどう立ちまわるのか。
あくまでふぁんたじーなので、本スレなどで無関係は歴史政治の話はやめようね。

Future War 197X
ベトナム戦争が北ベトナムの早期勝利で終わった世界での第三次世界大戦のお話。
戦略核兵器の投射手段が爆撃機に限定されていた時代の戦争。
基本的に短編集。毎度主戦場となる欧州と混迷の中東、無視される極東の温度差も面白い。

別の視点からみたらがらっと見え方が変わる歴史、赤穂浪士変
題名がすべての短編作品。
赤穂浪士ばっかりが注目されるが、それ以外の人はどういう境遇でどう動いたのか。
それによってどういう影響を受けて与えたのか。

やる夫は歴史に名を残すようです
未来の情報を持って生まれたやる夫が迫害から逃れたソビエトでのし上がっていく話。
泥沼のスペイン内戦篇を終えて、赤軍大粛清篇を乗り越えて完結。
まとめサイト更新停止の影響で広告表示が玉に瑕。

シンジが瀕死の祖国を救おうと必死なようです
前大戦で道路にされた国の王様が滅びの未来を乗り越えるために改革を図る。
完遂するために有力派閥の子女を口説き落とせ。
いろいろあってぶん投げエンド。エピローグは投下された。

やる夫はアフリカで奇跡を起こすようです
南アフリカに存在するボツワナという国の歴史を解りやすく解説していく学ぶ系のスレ。
その国の歩み未知が如何に奇跡的だったのか。大統領の人生ダイナミックな感じもなかなか。
何よりすさまじいのが、この出来事が実際に起こったという点。

誠の太閤立志伝
日本史上最高の出世頭の豊臣秀吉。
彼のAAに誠を当てて、その生涯を追っていく。
前作が新・やる夫の関が原戦線異常アリという超大作なので、今作も楽しみ。

やる夫は赤い皇帝になるようです
北の大地の紅い帝国、ソビエト連邦。
その帝国の皇帝となったスターリンとは一体どのような男なのか。
その生涯ををAA仕立てのストーリーとして追っていく。

やる夫は青い血を引いていたようです まとめwiki
農民だったはずなのに実は貴族の隠し子でした。村がやばいから中央で爵位もらって何とかしてきて。
村を救うために貴族になり、領地をもらい、妻をもらって悪戦苦闘。
貴族制度とかには詳しくなれるが、いかんせんくどい。

AAで語る中世ロシア史
ロシアがどういう経緯でロマノフ王朝まで至ったのか。
その経緯をAAでわかりやすく書いてくれている。
モンゴル帝国の領土って本当に大きかったんだって思う。
まとめサイトの更新停止状態。

【安価】やる夫は江戸で生きているようです【時代劇】
キャラ安価の結果、美貌と頭脳がオーパーツになった学者やる夫が江戸の町を走り回る。
暴れん坊将軍とか水戸黄門とかの王道に沿ってるので読みやすい。
歴史というよりは時代劇チックな作品。
関連記事
[ 2016/08/18 20:36 ] やる夫作品 オリジナル | TB(0) | CM(3)

  • ページランキング
    ブログパーツ
    アッハイ
    [ 2016/08/03 23:53 ] [ 編集 ]
    アッハイ 
    [ 2016/08/04 10:18 ] [ 編集 ]
    ヒャッハー世界のまとめは途中までで、最後まで読むためには本スレのログを追う必要があることを明記しといた方がいいんじゃね?
    [ 2016/08/18 22:55 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

  • プロフィール

    縛種桃源郷

    Author:縛種桃源郷
    不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
    作品紹介と艦これ感想がメイン
    相互リンクはお気軽にどうぞ

    検索フォーム
    カレンダー(月別)
    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    カテゴリ
    Twitter