チラシの裏の読書感想文

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想を書いてる場所
作品紹介サイトRSS
やる夫まとめサイトRSS

この理想郷の作品がおすすめ

主に古い作品が中心。更新なかったり、未完だったりしても泣かないこと。
この作品忘れてるってのがあったら、コメントで補足お願いします。

然もないと
理想郷どころかサモンナイトの二次作品の中でも個人的にかなり上位だと思う作品。
結果的にはハッピーエンドをやり遂げたレックス先生が平行世界のウィル君に憑依。
あまりに違う同一存在のアティ先生に戸惑いながらも、島の住人たちと交流を深めていく。
この作品の最大の特徴はシリアスとギャグの切り替え。一文挟んで逆転もしばしば。
未完なのがすごく悔やまれる。

銀凡伝
多分この作品が昨今の銀英伝の二次作品の流れの大本。
勘違い系に必要な物はだいたいこの作品にある。今となっては少し古いけれど。
死亡フラグをおると有能って勘違いされて更に死地に送られるスパイラル。
帝国編は文句なしのグランドエンディング。同盟編もあるけれど、こっちは少し気色が違う感じ。

異世界に来たけど至って普通に喫茶店とかやってますが何か問題でも?
「放課後は、異世界喫茶でコーヒーを」の題名で書籍化までされた作品。
実は異世界日常で店舗経営系の始まりかもしれない。
加筆されまくってる書籍版もいいけれど、原点のこっちも好き。
秋くらいに2巻が発売されるらしい。ロリ先生大丈夫かね。

幼女戦記
理想郷でのみ掲載されて書籍・漫画・アニメ化までした化物作品。
流石に今となると書籍版との差も大きいけど、むしろこっちのほうがキレッキレ。
漫画版の美少女っぷりが飛んでもないことになってるのが素敵。
戦記物としても勘違い物としてもおもしろい、一挙両得な作品。

東方忘我経 ~Forget me not.~
今はもうないけど魚拓が残ってるのでそちらへ。
東方のオリジナルの異変を描いた作品。
東方らしさとでも言うべき雰囲気がとても色濃い。
一話1ステージ、閑話とエクストラ、妖怪大図鑑と無駄のない構成。
続編もあったけど、題名を覚えてない。

習作 civ的建国記 転生 チートあり  civilizationシリーズ 
civilizationシリーズのネタを取り入れた転生系建国物語。
転生者が古代に国を建国。そこから子孫たちがどのように国を発展させていったか。
古代編の完成度が抜群であそこで完結してもいいくらいだった。
いまも偶に更新中。国とか街のネーミングセンスは、悪ふざけがすぎる気もする。

ある男のガンダム戦記
一年戦争を題材にしたガンダムの再構成作品。
連邦仕官の主人公が時には最前線、時には後方で戦ったり政争したり。
連邦未編入地域が存在するなど連邦弱体化要素もあるけど、そこが物語の盛り上がりに一役。
内容もみっちり詰まってるので、文字数以上に読み応えもある。

僕と兄貴と銀河天使と
絶滅危惧種指定してもいいくらいに存在しないギャラクシーエンジェルの二次作品。
第一期三部作をきっちり書いて、第二期にバトンを渡した傑作。
艦隊戦あり、大型戦闘機のドックファイトあり。
現在はハーメルンと二重投稿。第二期の更新がまちどうしい。

気になる彼女は高町なのは
とらハ3で死んでしまった高町士郎。
彼の記憶を薄っすらと持つ武装隊員は高町なのはが気になっていた。
StrikerSの再構成作品。シリアスとギャグ、燃えのバランスが絶妙。
本文の読みやすい長さなのでとっつきやすい。

車椅子の部隊長
リインフォース・アインスが生き残ったらというIF。
その結果、様々なことが変わってるけど一番大きい変化がはやての寿命だった。
読ませる作品の一つ。心理描写が読後にしんみりとした余韻に浸れる。
原作と対比しながら読むと際立って面白くなる。

ハルケギニアの舞台劇 一章&二章 三章&最終章
原作知識なしのオリ主を好き放題自重なしで思いっきり自由に動かすとこうなる。
世界観の大風呂敷を広げて広げて広げまくって、厨二病大爆発してるのが特徴。
正田卿の作品が好きならおすすめ。文量もいっぱいあるから、読み応え満点。

水色の星  T O
灼眼のシャナの二次作品。シャナよりも早くヘカテーとあっていたらのIF。
原作が連載中の時からスタートし原作を追い抜いて、オリジナル編突入して完結。
物語は王道。原作ではチョイ役だったキャラが主役張ったりと、これぞ二次作品。
原作完結に伴い設定を煮詰め直した水色の星Aを連載中。A2が最新。

Muv-Luv 帝国戦記 第一部 第二部
現在連載中のMuv-Luv作品の最古参のうちの一つ。
地獄の大陸戦線を生き抜いて、煉獄の本土防衛線に参加して生き残り。
一衛士は部隊長に出世し、結婚をし子供が出来た。
10年以上の時間の流れを書いているので、文量もかなり多い。

『自由帝国の王』
亜人種差別が激しい大陸に多種多様な種族が参加する帝國を建国した帝王様のお話。
同人文化は人種の垣根を超えて、宗教すら超越して国を一つにする。
冒頭がどんなにシリアスだとしても勘違い系なのでハッピーエンドは約束されている。

デバイス物語シリーズ
He is a liar device
プレシア・テスタロッサのインテリジェンス・デバイスが主人公。
AIという特性を最大限に引き出すストーリー展開が最大の特徴。
表では道化を裏では主人の命令を実現するための演算を永遠とこなす。
人と機械の時間の流れの違いがスゴく切ない。

Die Geschichte von Seelen der Wolken
デバイス物語第二章、A's編。
古代ベルカ時代。夜天の書という巨大ストレージとそれを管制する融合騎。
更に広がった時と世界で機械達はそれぞれの主人のために動き続ける。
夜天の書と主人公の似て非なるコンセプトの対比が根幹。

夜天の物語 ~雲は果てなき夜天の魂~
デバイス物語シリーズの外伝。夜天の騎士たちが生きた時代のお話。
いったいなぜ夜天の書は旅を始めることになったのか。
古代ベルカが滅んだ原因とは。Diesireaの影響を随所に感じる。
アホみたいに強大なラスボスに挑む騎士たちがかっこいい。

My Grandmother's Clock
デバイス物語シリーズの空白期のお話。
自分たちの夢に向かって歩み始める少女達。それに従う機械達。
しかし、主を失った機械は次第にエラーを出し始める。
残念ながら更新停止中。非常に残念だが、続きは期待できない。

ミッドチルダUCAT【×終わりのクロニクル・他全てネタ】
題名でだいたい想像がつく。地上本部のノリがカワカミン満載だったら?
陸士とかいて変態と読む、川上モブだちがミッドチルダを所狭しと駆け巡る。
美少女のためならどこへでも。ターゲットになるのは主に六課とナンバーズ。

腕白関白
書く必要ないかなって思ったけど、描かないわけにも行かない作品。
今の戦国系に間違いなく影響を与えてる勘違い系の金字塔。
はじめは軽くてとりつきやすく、締めるときにはきっちりと締める。
なろうに改訂版があるけど、アレはダメだ。

数が多すぎるので一旦ここまで。
遠い国からとか孤剣異聞とかヴァルチャーとかロボットになった男とかオリジナル逆行祖国の華とか境界崩しとか。
二次作品に至っては把握しきれてない。
過去記事整理を兼ねてもうちょっと探して見るので、ソレはまた後日。
関連記事
[ 2017/07/30 22:04 ] この作品がおすすめ | TB(0) | CM(28)

  • ページランキング
    ブログパーツ
    やはり懐かしい作品と感じてしまう作品が多いですね。
    個人的にはフレイムウインド&ケイオスとかはまだ更新再開を願ってます(´;ω;`)ウッ…
    [ 2017/07/30 23:04 ] [ 編集 ]
    「龍と紅の少女たち」とか人外モノでは今でもかなり好き
    [ 2017/07/30 23:12 ] [ 編集 ]
    だいたい読んでて草
    [ 2017/07/30 23:15 ] [ 編集 ]
    理想郷で今でも偶に読み返すのを並べさせて頂くと
    FateRefrain、FateReverse、IllusionD(Fate)、THEFOOL(聖なるかな)、しゅらばらばらばら(ネギま)、ブレイク・トリガー(なのは)、聖王と王冠(なのは)、紐糸日記(なのは)、魔道少女ラジカルかがり(なのは)、魔導士たちの群像(なのは)、雨迷子(HxH)、奏楽のレギオス、鋼の錬金術師、人造の夢、TS転生したせいで彼女ができないなう(オリジナル)、ポケッ幼女(短編、オリジナル)辺りですかね。
    未完作品は割愛しますが、多過ぎて悲しいですね。今からでも遅くないので更新来ないものかな、Be…SolitaryOne「愛(あい)」とか、千雨の方法とかとか…
    [ 2017/07/31 00:05 ] [ 編集 ]
    ミッドチルダUCAT、超好きだったなぁ。
    最終決戦中にエターという一番むごい終わりだった…
    [ 2017/07/31 02:00 ] [ 編集 ]
    既に紹介されてるかもしれませんが

    一次
    龍と紅の少女たち
    R.G.O! (よくあるMMO風味)
    フレイムウィンド&ケイオス
    INNOCENT~林の中の象~ 
    もしもあなたが悪ならば(異世界騎士物語)
    おんりーらぶ!?
    オリジナル転生物(題名は続きを上げてから変更予定)

    一次削除済み(魚拓とかInternet Archiveで読める)
    迷宮立身出世
    ある男が用務員になったようです。
    戦慄! 主人公以外全員男装美少女学園!

    二次
    不思議町の不思議な住人たち。(足洗邸の住人たち。×東方project) 
    【習作】Dies irae(仮)【オリ主】
    金髪のジークフリート Dies irae ~Acta est fabula~
    ロードス島電鉄
    勇者育成計画(SWトリップ) (魔法戦士リウイやロードス島戦記などのソードワールドもの)
    そこに漢はいない (Fate/Stay Night)
    エンゲージを君と (Fate/Stay Night)
    いつかのように歩く道【灼眼のシャナ・逆行】
    とあるJCの第四波動     (とある魔術の禁書目録)
    フルメタル・シスターズ!   (とある魔術の禁書目録)
    【ネタ】僕「なんかQBみたいっすね?」神「効率的だろう?」【リリカルなのは】
    魔法世界転生記(リリカル転生) test run Prolog     (リリカルなのは)
    とあるフェレットの憂鬱(魔法少女リリカルなのは・憑依)
    ブレイク・トリガー(リリカルなのは・オリ主:全四十一話+後書き・完結+番外編)
    砂漠の少女(H×H オリ主転生 TS)~チラ裏から~
    THE FOOL(聖なるかな)
    【ネタ】三国志外史に降り立った狂児 (真・恋姫†無双 オリ主TS転生もの)
    銀河凡人物語~僕は門閥貴族でフレーゲル~
    奏楽のレギオス(鋼殻のレギオス・オリ主:全五十一話+後書き・完結+番外編一話)
    駄剣のレイフォン(鋼殻のレギオス)
    【完結】金崎玄之丞の憂鬱(ブリーチ・オリ主モノ)

    二次削除済み(魚拓とかInternet Archiveで読める)
    レイナール一夜城       (ゼロの使い魔)

    大量にある上、エターばっかですまないすまない。
    でも面白かったんや。なお、削除済みもおすすめではあるが、見返してみるとそこまででもない気がする。
    [ 2017/07/31 07:22 ] [ 編集 ]
    魚拓有りならマヴラブオルタナティブ(偽)とかも
    [ 2017/07/31 07:23 ] [ 編集 ]
    腕白関白の改訂版にはホントがっかりだったなぁ
    買ったけど書籍版もなぁ・・・
    [ 2017/07/31 10:23 ] [ 編集 ]
    聖将伝とか迷宮恋姫とか面白かったなあ
    迷宮は特に好きだった
    [ 2017/07/31 19:20 ] [ 編集 ]
    今でも読み直すのはこれですかねぇ。

    彼の名はドラキュラ ~ルーマニア戦記~
    幻想立志転生伝
    飛竜になりました!
    [ 2017/07/31 19:52 ] [ 編集 ]
    【習作】鋼鉄の魂(バトルテック/メックウォリアーRPG)
    ロボット物好きな人にはオススメ。元ネタ知らなくても多分いける。

    The Parallel Story of Regios (鋼殻のレギオス 二次創作)
    原作キャラ死亡あり、レイフォンの性格変更再構成もの。

    コードギアス 反逆の兄妹 (現実→オリキャラ♀)
    ブリタニア皇族転生もの。強キャラ感あふれてる。

    俺の名は高町なのは。職業、魔王。
    完結済み。陰陽師がなのはに転生。原作でも魔王なのに陰陽術まで使える。レジアスの盟友ポジ。管理局ヘイト気味。古い作品だから今で言うテンプレ要素は結構ある。
    [ 2017/07/31 20:57 ] [ 編集 ]
    ドラゴンクエストusbが挙がってないな、と思ったら……消えてる…マジか…
    他にお薦め出来るものだと、ゼロの征服王、トリスタニア診療院繁盛記、とあるフェレットの憂鬱あたり
    かなり人を選ぶ作品ではあるけど幻想立志転生伝も
    以上四作品は完結済み
    あとは定彼さんがチラ裏に上げてるなのは二次作品全般
    [ 2017/07/31 21:16 ] [ 編集 ]
     
    読み返すことがあるのだと、

    とある金髪と危険な仲間達
    三国志外史
    聖将記
    然もないと
    天下布武
    うそっこおぜうさま
    ラピスの心臓
    幸福な結末を求めて
    とんでも外史
    銀愚伝
    AnotherFuckingGreat
    ダークブリングマスターの憂鬱
    幼女戦記
    マッスル×マッスル

    自分はこんなところかな、好みの問題で勘違い物多目
    然もないとと天下布武はまだ投下待ってる
    ついでにラピスはなろうで最近復活してすごく嬉しかった
    [ 2017/07/31 21:38 ] [ 編集 ]
    戦トロルと三つ目の悪魔書き忘れてた
    凄く好きな作品だが残念ながら未完
    [ 2017/07/31 21:52 ] [ 編集 ]
    あっれえええ喫茶店書籍化!?知らなかった。情報ありがとうございます
    [ 2017/08/01 00:51 ] [ 編集 ]
    理想郷はおすすめだけでも三桁余裕の紹介殺し

    未勘
    うそっこおぜうさま(東方Project)
    アナザーエムブレム(ファイアーエムブレム 封印の剣)
    幸福な結末を求めて(ゼロの使い魔)
    リリカルってなんですか?(リリカルなのは)

    エンジェルゲーム(オリジナル)
    血溜まりのクドー(アークザラッド2)
    ドラクエ2~雌犬王女と雄犬~(ドラゴンクエスト2)
    D.C.Ⅱ from road to road(ダ・カーポⅡ)

    面白いって色褪せない
    [ 2017/08/01 06:11 ] [ 編集 ]
    雨迷子懐かしいな…コメント見て思い出したからちょっと読み直してくるわ。
    さんきゅー
    [ 2017/08/01 19:22 ] [ 編集 ]
    なろう版腕白関白、オリジナルを知ってれば違いを楽しめるけどアレ単独だと毒がないからな。
    主人公覚醒がないのが致命的なのは言うまでもないが。
    [ 2017/08/01 22:27 ] [ 編集 ]
    チラシ裏の Fate/stay night ~IF・緩い聖杯戦争~
    然もないとは確かダンまちの大森 藤ノ氏の作品だったはずだから更新はまずないんだよなー
    あと自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりとか
    [ 2017/08/02 00:56 ] [ 編集 ]
    東方忘我経の続編は東方亡鉄火と東方月魔道ですね
    たしかどっちも魚拓が残ってたはずです
    [ 2017/08/02 04:57 ] [ 編集 ]
    マブラヴだと「DIS-ALTERNATIVE」、「終焉の銀河」、「中身がおっさんな武」
    リリなのは「こちらリリカルどーぞ」
    チラシの裏にあるゼロ魔で「濁流のフェルナン」
    多重クロスもので「原作知識持ちチート主人公で多重クロスなトリップを」

    は良く読み返してたなぁ。というか久々に色々検索したら削除されてるの結構あることに気づいてちょっとショック
    [ 2017/08/02 08:21 ] [ 編集 ]
    理想郷はおすすめは上で出てないのとしては
    【ネタ】第97管理外世界は恐ろしい所一度はおいで(リリなのクロス)
    ヴァルチャー
    Muv-Luv×VF-X2 SHOOT&SHOUT
    かな
    [ 2017/08/02 18:53 ] [ 編集 ]
     
    ハルケギニアの舞台劇ってクトゥルフ要素あったっけ?
    ゼロ魔のクトゥルフと言えば蜘蛛の糸の方しか思い浮かばなかった
    それに紹介内容的にも勘違いしてる気がする、舞台劇の方はそこまで人を選ばず面白いと思うし
    逆に蜘蛛は滅茶苦茶人を選ぶ
    風呂敷広げまくった上でちゃんと完結したって点はどっちもすごいけど
    [ 2017/08/02 21:48 ] [ 編集 ]
    Re:  
    勘違いしてましたので修正しました。
    [ 2017/08/02 22:14 ] [ 編集 ]
    上で出ていない理想郷でオススメ
    夢で異世界、現は地獄 ~システムメニューの使い方

    一ヶ月に一回は更新していたのにエタってしまったのだろうか
    [ 2017/08/02 22:51 ] [ 編集 ]
    とんでも外史 は続いてほしかったなあ。ストーリーがオリジナルはすごい好きだった

    ハッピーエンドを君達に(現実→シークレットゲーム)【完結】はかなり好き


    色々いいのありすぎて見に行くだけで当時思いだして泣きそうになるわ
    [ 2017/08/03 23:36 ] [ 編集 ]
    戦国奇譚はオリジナルの戦国時代もので好きだったけど、未完なんだよなぁ

    あとArcadiaの二次創作だとブリジットは外せない
    [ 2017/08/06 16:17 ] [ 編集 ]
    「ゼロの死人占い師」、とか独特な文章表現で好きでしたね笑えて
    あとはmmoトリップのはしりの一つ、「ヴァルチャー」とかも良かった

    好きな作品の最終更新日が十年前とかで、時間の経過にビビるw
    [ 2017/08/07 03:58 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

  • プロフィール

    縛種桃源郷

    Author:縛種桃源郷
    不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
    作品紹介と艦これ感想がメイン
    相互リンクはお気軽にどうぞ

    検索フォーム
    カレンダー(月別)
    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    カテゴリ
    Twitter