チラシの裏の読書感想文

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想を書いてる場所
作品紹介サイトRSS
やる夫まとめサイトRSS

喫茶「憩風」



神風型がしてる喫茶店を舞台にした動画。
殆どが1分程度の静止画が主。
大正ロマンな神風型の制服がとてもモダンな感じの雰囲気を醸し出してる。
[ 2017/06/10 21:00 ] 二次作品 艦これ | TB(0) | CM(0)

この素晴らしい願い事に奇跡を!

この素晴らしい願い事に奇跡を!

最強の魔導士一族と伝説の魔法を授かった勇者候補の末裔が、爆裂魔法に並ぶネタ魔法を極めんとする話。

このすばにドラクエ要素をトッピングした作品。
パルプンテを極めようとするキワモノ主人公だけど、要所ではバッチリと決めてくれる。
原作者の過去作でもあるどらごんたらしの設定も混ぜ込んである。

主人公と一緒に成長していくヒロインのゆんゆんが可愛い。
アクアとのつながりとかアクシズ教との関係とかもの深く物語に関わっている。
”職業”という要素をとても上手く使って魅力的な作品になってるのでおすすめ。

ある鎮守府のエンゲル係数

ある鎮守府のエンゲル係数

地方の小さな漁港にある、地域密着型鎮守府。
これは食にこだわった提督と、彼に率いられる人間臭い艦娘たちの物語。
深海棲艦から海の平和を守りながら、提督と艦娘たちは今日も楽しくご飯を食べる。

注意
艦これの独自解釈など含まれます。
そのくせ、壮大な世界観とか緻密な設定などはありません。
重厚な人間ドラマとか手に汗握る熱い展開なども一切ありません。
提督と艦娘がご飯を食べるだけの、ほのぼの日常系です。

料理レシピなどを扱った作品ではなく、あくまで提督と艦むすの交流を描いた作品。
明言はしてないけど鎮守府が存在する場所のご当地ネタなどもあっておもしろい。
TOKIOな路線を歩む那珂ちゃんとか、BBQに命を燃やすIowaなんかも個性的。
[ 2017/06/06 21:00 ] 二次作品 艦これ | TB(0) | CM(0)

隣の席のチャンピオン

隣の席のチャンピオン

俺のクラスの隣人は高校麻雀界でその名を知らぬ者はいないチャンピオンである。

はじめは学園の日常を描いた作品だが進むに連れて恋愛ものに変化していく。
主人公と照や麻雀部の関係の変化がゆっくりと変わって行くのがいい感じ。

例のあんこスレに触発されて読み始めた作品の一つ。
原作はなんか外伝の外伝の初めたみたいだけど、これを機に手を出してみるかな。

やっぱりキラキラが止められないよ☆

やっぱりキラキラが止められないよ☆
普通の学生だった少年はある日、
Can't stop twinkling.(キラキラが止められないよ☆)こと青山優雅に憑依してしまった。
ネタキャラのような彼に憑依してしまったことと彼の人生を奪ってしまった事実に苦悩し、
家族にばれないよう優雅に振る舞い、華麗に特訓しつつ、腹痛に耐えながら輝きヒーローになろうと頑張る話。

ネタキャラをなんとか強くしようと試行錯誤する作品。
いつか本人に体を返す日が来るかもしれない。
そんな日が来たときのために体を鍛える修行キチのお話。

誰かが紹介してくれた作品の一つ。
この手のネタキャラ強化系はおもしろ作品が多いね。

麦わら帽子の英雄譚

麦わら帽子の英雄譚

日系ブラジル人のモンキー・D・ルフィがオールマイトに憧れ、日本でヒーローを目指す。
ルール?許可?知るかそんなもん!おれが助けてぇから助けるんだ!
ガッチガチなヒーロー世界に新風を巻き起こす型破りなヒーローの学生時代の逸話である。

ONE PIECEとヒロアカのクロスという今までになかった組み合わせ。
ワンピースのキャラクターもちょこちょこ登場するのがなんとも嬉しい。

ただ英語の効果音が慣れるまで辛い。
漫画だとそこまで気にならなかったけど、小説形式だと気になってしまう。

FGO マシュズ・リポート ~うちのマスターがこんなに変~

FGO マシュズ・リポート ~うちのマスターがこんなに変~

サーヴァントの名前はマシュ。マスターの名前はまだない。
ごく普通の二人はごく普通のサーヴァント契約をし、ごく普通の聖杯戦争(?)をしました。
でもただひとつ違っていたのは、マスターは特撮オタだったのです。
それも、魔術に干渉するほどに思い込みが激しい系の。

これは、そんなマスターのことを少しでも理解しようと努める健気なマシュ・キリエライトの日記的なナニカの盗み見である。

作品に散りばめられるオタッキーなネタの数々。
合流してくるMOBサーヴァントとどこかおかしく、何より主人公がおかしかった。
ツッコミに入るマシュも可愛いけど段々と汚染されていってるのが…

IS学園の中心で「ロマン」を叫んだ男の作者様の新作。
相も変わらずネタまみれの作風になんか安心感すらある。
[ 2017/05/27 21:00 ] 二次作品 型月 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
二日に一回更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
Twitter