チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所

ジェノサイド・オンライン 〜極悪令嬢のプレイ日記〜

ジェノサイド・オンライン 〜極悪令嬢のプレイ日記〜

___あなたとは少しだけ違った歴史を辿り発展した日本での話。

これは日本のお嬢様が日頃のストレスを晴らすために現実と変わらないくらいにリアルで自由度の高い最新のVRMMORPGに手を出し、
そこで悪役プレイをしていくうちに始まりの街を混乱の渦に叩き込み、
裏社会の組織を片手間に潰し、果てはクーデターまで行ってしまい、
最終的にプレイヤー達から『ジェノサイダーさん』『徘徊するラスボス』『一人だけやってるゲーム違う人』『レイドボス』『無慈悲』『文字通り人災』と呼ばれ色んな意味で有名になっていくプレイ日記です。



キチガイサイコパスお嬢様がゲームの世界でやりたい放題する話。
彼女のお母さんはよく現実で仮面をかぶる用に教え込んだと思う。
行動に付随してスキルと称号が増えていくタイプなので、どんどん悪役になっていくのは見てて楽しい。
[ 2018/12/09 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)

出遅れテイマーのその日ぐらし

出遅れテイマーのその日ぐらし

国産初のVRMMORPG『Law of Justice Online』。佐々木優太は400倍を超える倍率の中、奇跡的に初回出荷分に当選していた。夢にまで見たVRMMORPG。これはもうスタートダッシュを決めてやるしかないでしょ! 念願のテイマーを引き当てた優太――ユートは、意気揚々とLJOの大地に降り立つのだが……。あれ? 俺のモンスター、戦闘力が皆無ってどういうことだ? 農夫? いえ、ノームです。でも、農夫で間違いありません。第一歩でつまづいたユートの明日はどっちだ。
※作者はMMO初心者です。MMO廃人の方々から見ると「こんなのMMOじゃない!」というシーンが多々あると思われます。なのでキーワードはVRMMO風とさせていただきました。書籍化しました。



読み返したのでもう一回。サマナーさん枠ななろうVRMMO物。
最序盤に連休と有給で25日連続休暇を取得してるけど、最新話でもまだ消化しきってない感じ。
モンスターとの絡みなどを重点的に書いてるので、ほかの作品と比べると話の進むスピードは遅め。

主人公の活躍よりもテイムモンスターたちの可愛さと描写に特化した作品。
安定した更新とのんびりした内容が安心して読める。
[ 2018/11/08 21:00 ] SF | TB(0) | CM(1)

ドールズ・オーダー

ドールズ・オーダー

 世界でも五本の指に入るほどの腕前を持つ人形作家の佐倉 いろはは腕に負った怪我によってその短い職人人生に幕を引く事を余儀なくされた。

 生きながら死に続ける無為な生を送るいろはを見かねた家族は、ある日彼を戦闘妖精(ドール)と呼ばれる人形をメインにしたVRMMORPGの世界へと誘う。

 もう一度人形を創る喜びに触れ涙するいろはであったが――しかし、彼はこの時はまだ気付けずにいた。“ここ”では現実世界とは違い、作り終えて完成ではないという事実に。自身の背中を物言わず見つめる硝子の瞳に――。

 そのVRMMORPGのタイトルの名はDoll's Order。
 作る事だけを目的としていたいろはが初めてこの世界と、そして自分の戦闘妖精と向かい合った時、【夢紡ぐ機巧童話】は再び仮想世界で甦る――!

 育成RPG+エンジェ〇ックレイヤー=今作。ブクマと評価が燃料なんで面白かったら是非宜しくです。更新が早まります。



怪我で挫折した若者がゲームの世界でもう一度夢に向かって歩みだす。
まだ始まったばかりなので序盤も序盤。
80話近くまで話数をためて一気に読むようが話が動いて面白い。
[ 2018/11/01 21:00 ] SF | TB(0) | CM(3)

Free Life Fantasy Online ~人外姫様、始めました~

Free Life Fantasy Online ~人外姫様、始めました~

講談社のKラノベブックスより書籍化が決まっています。
気になる方は活動報告をチェックしてください。

フリーライフファンタジーオンライン……通称FLFO。
βテストの大会で貰った入賞景品を、妹の秋菜からのプレゼントされやり始める月代 琴音。
キャラクリで選んだ種族は……マニアックな人向けである『人ならざる者』
人外系と言われる中でも不遇の1つ、ゾンビを選択。

サービス開始だひゃっはー! してる人達をガン無視し、ゾンビの種族スタートでマイペースに進め隠し部屋を発見。
特殊種族への進化ルートを解放するキーアイテムと装備を発見し、種族や見た目から『姫様』と呼ばれるように。

良く組むPTは妹……ではなく、同業者の骨と鎧。
使役形と言えばもふもふ? ところがどっこい。不死者の姫が出すのは不死者でしょう? 出てくるのはカタカタと頭を揺らす骨。

図書館で読んだ女神様の1柱に『門にして鍵』とか通称書かれたけど華麗にスルー。
ゲームで元ネタ気にしても仕方ないし? 面白ければいいよね。

そんな主人公……月代 琴音がマイペースに楽しむお話。


デスゲームやリアルでの陰謀なんかは全くありません。ちゃんとゲームをします。
主人公は強いですが、最強ではありません。トッププレイヤー達の1人です。
ゲームがメインでリアルはゆるふわ。
ストレス要素やゲームとしてどうなん?要素はなるべく排除の方向で。



以前に感想を書いたけど最新話まで読み直したのでもう一回。
典型的ななろうVRMMO物。主人公が規格外にゲームにいろいろと影響を与えていく。
その様子を運営が見てたり、掲示板に個人スレがあったり。

ストレスフリーで読める安定した内容なのでなろうVRMMOが好きな人にはおすすめ。
[ 2018/10/31 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)

リンダリング

リンダリング

リンダリングは冒険者たちの物語です。
少々変わったハチをつれた女の子を主人公にしていますが、ゲーム「リンダリング」の中ではみんなが主人公。
どんなに普通の人であっても、ゲームの中では現実を離れた「物語の登場人物」としてふるまっています。



かなり懐かしい作品をカクヨムで発見。
なろう最初期の頃に個人サイトで連載されていたVRMMO作品。
内容はあまり覚えてないけど、面白かったのは覚えてる。

作者さんが商業デビューしてたみたい。
読み終わったらそっちもチェックしよう。
[ 2018/09/29 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)

星間国家が存在する異世界に転生したので悪徳領主を目指してみた!

星間国家が存在する異世界に転生したので悪徳領主を目指してみた!

リアム・セラ・バンフィールドは転生者だ。
剣と魔法のファンタジー世界に転生したのだが、その世界は宇宙進出を果たしていた。
星間国家が存在し、人型兵器や宇宙戦艦が戦うスペースオペラのような世界。
貴族たちが支配する帝国の伯爵家に転生したリアムには野望があった。
それは――悪徳領主になることだ。
前世、不幸にも全てを失い絶望の中で死んだリアム。
――善良に生きるなんて馬鹿らしい。
――好き勝手に生きてやる。
そんな気持ちを胸に、第二の人生を歩もうとするのだが、価値観の違いから名君として崇められてしまう。
リアムは無事、悪徳領主になれるのだろうか?



奪う側になって好き勝手したい主人公とそのきっかけを作った案内人。
好き勝手した結果、名君と慕われる主人公とその感謝の意に鳥肌が立つ案内人。
絶望する姿が見たいからいろいろと介入した結果、どんどん感謝の気持ちが増えていく。

悪役貴族を目指して王となる主人公と、なんとか絶望させようと四苦八苦する案内人。
領民は主人公を勘違いし、主人公は案内人を勘違いするという二重の勘違い物。
[ 2018/09/10 21:00 ] SF | TB(0) | CM(1)

試製自走多連装ロケット砲奮戦記

試製自走多連装ロケット砲奮戦記

昭和30年に大阪に上陸した巨大な生き物と戦った自衛隊の試製自走多連装ロケット砲とその後、
また東京に現れた巨大な芋虫に至近距離に迫って攻撃した自走ロケット弾発射機、
幻に終わった61式戦車改造等の話など、自衛隊の試作兵器や「資料映像」について現場の自衛隊員目線でみたお話です。



ゴジラとかモスラとかの巨大怪獣に立ち向かっては蹴散らされていった陸自の兵器たち。
豆鉄砲でも現場の隊員たちにとっては心強い味方であった。
そんな彼らの記録を現場目線で描いた作品。

小説というよりは参考資料とか雑誌の切り抜きみたいな感じが特徴的。
[ 2018/09/06 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
記事のランダム表示
(たまに404になるのはご愛嬌)
カテゴリ
リンク