fc2ブログ

チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所

 ロボットアニメの艦長キャラに転生したが、このままでは謀殺されてしまいます

ロボットアニメの艦長キャラに転生したが、このままでは謀殺されてしまいます

 ロボットアニメの世界に転生した。しかしどうやら主人公でもライバルでも、ましてやラスボスや何か特別な技能をもった名無しのモブではない。
 転生したのは主人公たちと敵対する小者で無能な戦艦の艦長。ただ主人公たちに蹴散らされるだけの役割しか持たない、しまいには中盤で部下に謀殺されるだけの悪役キャラその1に転生したようだ。

 転生したようだじゃない。このまま進めば部下に殺されるし、それだけじゃなくとも上司からは毎回無能とおしかりを受けて「お許しください」とへこへこ頭を下げる生活が待っている。
 それはさすがにキツイ。死ぬのはごめんだし、怒られるのも嫌だ。
 だったら、勝ち馬に乗るしかないじゃない。

 ならば生き残る為に主人公たちと合流だ! と意気込んだ矢先に原作崩壊がはじまってしまい……宇宙海賊などと呼ばれることになった男のスペースなファンタジーストーリー
 ところでこのアニメ、打ち切りOVAだからこの先の展開全くわかんないのだけど、どうすればいいんだろう?



恒星間文明にまでスケールを広げたZガンダムのオマージュ多数な作品。
主人公が無能かませ艦長から少しづつ成長していぶし銀な風格漂う名鑑帳になる成長記録もいい感じ。
じっくり描かれるテレビ放映版と言うよりは勢い重視の劇場版と言った雰囲気。

ジャマイカン・ダニンガンに憑依した主人公がヤザン・ゲーブルを従えて
バスク・オムに反旗を翻して、ジャミトフとシロッコが合体した総統に一発かます。
大筋でだいたいこんな内容。
[ 2023/03/22 22:02 ] SF | TB(0) | CM(2)

千早ちゃんの評判に深刻なエラー

千早ちゃんの評判に深刻なエラー

「――なんなんだ、あのボマーは!?」

 異世界へのゲートが開発され、各国は新資源を求めてそれぞれが特区を建設。それぞれが新界と名付けられた別の異世界を探索、開発している世界。
 人間が直接異世界に行くと、未知のウイルスなどで影響が出る可能性があるため、各国は専用の遠隔操作ロボット『アクタノイド』を送り込んでいた。
 臆病、コミュ障ゆえに就活に失敗していた兎吹千早は完全在宅業務の文字に惹かれてアクタノイドの操縦者アクターとなる。
 その選択こそが、新界関係者を震え上がらせるボマー誕生の瞬間だった。



新世界をドローンで探索して資源を見つけるバイトに応募したコミュ障の千早ちゃん。
最初の依頼で自爆したせいで情報の齟齬が発生。一部から凄腕傭兵と疑われる自体に。

色んな要素がいい感じにミックスされているので読んでて楽しい。
[ 2023/03/09 21:05 ] SF | TB(0) | CM(4)

【蒼星のファンファーレ】〜僕をかばって死んでしまった幼馴染の彼女を救うため、二度目の世界では知識チートを活かした最強装備の機動兵器で守り抜く〜

【蒼星のファンファーレ】〜僕をかばって死んでしまった幼馴染の彼女を救うため、二度目の世界では知識チートを活かした最強装備の機動兵器で守り抜く〜

 僕を守って死んでいった幼馴染を、2度目の人生では必ず救うと誓った。

◇◇◇◇◇

 巨大人型機動兵器【モビルナイト】が活躍する近未来。
 その機動兵器の整備士を目指す少年コータ・アオイにはパイロットを目指す幼馴染がいた。


 2人は5年後の再会を約束し、お互いの夢を叶えるために別々の道に進む。

 そして5年後。お互いの夢を叶えた2人は再会を果たすが、前大戦の英雄の裏切りによる虐殺テロに巻き込まれてしまう。

 幼馴染は機動兵器を駆りコータを守るが彼の目の前で殺されてしまう。
 コータは絶望の中で自身の無力さを呪い、祈った。

  輪廻転生があるとして、次の人生では彼女を守ってあげられるような力が欲しい、と。

 この理不尽な暴力に抗う術が欲しいと。

 そう祈りながら生涯を終えたはずだったが、目を覚ますとなんと5年前に戻っていた。

 兵士学校でひたすら磨いてきた知識を活かしてこの2度目の世界では彼女を救うと誓った。
 

◇◇◇◇◇◇

タイムリープ+ロボの作品です。
一応ロボものですが、ロボロボしておりません。(を目指しております)
感覚的にはロボ:1その他:9くらいに思っておりますので、ロボロボした作品が苦手な方でも読んで頂ける作品にしていきたいと思っています。もちろんロボ好きにもご満足頂ける作品(にしたいと思う)です。

コータくんの奮闘とリオチャソの可愛さ、ロボのカッコ良さをお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いします。


死に戻りの影響でニュータイプ資質が生えた主人公がパイロットして活躍していく。
ロボット物だけどロボ要素は少なめ。戦闘シーンもあまり多くない。
来るべきときに向けてコネを作り未来技術の素案を流したり。
[ 2023/03/04 21:00 ] SF | TB(0) | CM(1)

巨乳戦記 ΛΛ

巨乳戦記 ΛΛ

WEB小説「巨乳戦記」を愛する男は、目覚めると太陽系を治めるモブ領主になっていた。
蛮族の艦隊が迫る中、夢だと思い込んだ男は、原作知識を活かし呑気に無双する。
巨乳秘書、巨乳メイド、巨乳艦長、そしてロリまでいる夢の世界であった。
――と言いつつ、割とガチ目の話なので★えっちくないです★

・あんまり科学しませんので、難しくないです。
・巨乳美女と合法ロリが出ますが、えっちくありません。
・白兵戦は、色々理由を付けて剣、槍、斧で戦います。
・艦隊戦は、色々理由を付けて陣形を作って戦います。

書いている本人としては、ゲーム・オブ・スローンズ的な展開かなと思っています。



割りと真面目にスペースオペラしてる作品。
序盤の内容の薄さが一番の難関かもしれない。
[ 2023/01/28 21:00 ] SF | TB(0) | CM(1)

わらしべ長者で宇宙海賊

わらしべ長者で宇宙海賊

わらしべ長者的なスキルで宇宙船を手に入れて、地球に来てしまった猫型宇宙人を故郷に帰す話。

主人公はスキル『ジャンクヤード』を通して宇宙のどこかの誰かと物々交換ができます。

交換の規模を大きくして宇宙船を手に入れるため、宇宙の物を使って地球のお金を稼ぎます。

カクヨムにも投稿しています。



主人公とネコ型宇宙人のほのぼのとしたやり取りがクセになる作品。
地球のちょっとした農産物が宇宙では価値がある物判断だったりと価値観のギャップ楽しい。


[ 2023/01/15 21:00 ] SF | TB(0) | CM(10)

8歳から始める魔法学

8歳から始める魔法学

親から愛されずに育った性根の腐った少年が、前世を思い出したことをきっかけに魔導を追究し、世界に認められていくお話。前世を思い出したとき、公爵家の落ちこぼれの少年は決意した。「時代を動かす最強の魔法を研究してみせる! 他のことなどどうでもいい。とにかく魔法学だ!」そう思う少年であったが、周りは彼を放っておかない。悪名高い公爵の孫という立場のせいで、いつの間にか貴族派のリーダーをやらされたり、王都を騒がせる凶悪な連続殺人鬼に遭遇したり。少年の夢は前途多難だ!



前世での後悔で熱中できることを求めていた主人公。魔法という技術はそれを埋めるのにぴったりだった。
魔法に熱中したいけど2大派閥のボスの息子という立ち位置でしたくもない事もしなければだめ。
貴族学校を舞台にコメディしたりバトルしたりで結構楽しかった。
[ 2023/01/11 21:00 ] SF | TB(0) | CM(2)

スペースオーク 天翔ける培養豚


スペースオーク 天翔ける培養豚

スペースオークは宇宙のオーク。
豚っ鼻の略奪者。
宇宙きっての狼藉者。
今日も今日とて、ひと暴れ。



人類の環境適応バージョンとしてオークやエルフが存在するスペースオペラ。
ファンタジーのお約束をいい感じにSFチックにしているのが特徴。
大望を胸にいだいて昇進のために今日も元気に略奪に出かける。

狂い始めた氏族とか戦闘機のドックファイトとか久しぶりに良質なSFが読めた。
[ 2023/01/10 21:00 ] SF | TB(0) | CM(1)

死んでやる~彼女を寝取られ、死ぬに死にきれないヘタレが巻き起こす宇宙活劇~

死んでやる~彼女を寝取られ、死ぬに死にきれないヘタレが巻き起こす宇宙活劇~

 孤児院育ちの主人公『ナオ・ブルース』は孤児院を卒園する年齢に達し、同じ孤児院育ちの幼馴染との結婚を夢見て将来の進路をビジネス界で成り上がろうと決心する。
 そのための必須ともいえる大学に挑戦するも失敗し、それを原因に?幼馴染から裏切られる。
 地元の名士の息子に幼馴染を寝取られ、あまりにひどい扱いを幼馴染から受け死のうと自殺の名所まで行くが、死にきれず、その場で大泣き。
 その時に軍への募集広告を発見して、自殺ができないのなら、戦争で敵に殺してもらおうと軍への志願を決心。
 なぜが只の兵卒として戦地に行くはずが、この国の軍事エリートを養成する学校に放り込まれ、彼の人生が一変する。
 しかし、まだ、死ぬことを諦めない頑固者は士官養成校で中二病を発症し、どんどん拗らせていく。
 そのためどんどん周りを巻き込んで騒ぎが大きくなっていく。
 いったい今度どうなっていくのやら。
 果てしない宇宙を舞台にずっこけ士官が大活躍するスペースオペラの始まり始まり



死にたがりだけど死に方に拘りを持つ主人公が英雄的な行動の結果でどんどん出世していくお話。
勘違い系のあれこれもあるけど、いろいろあって評価しないといけない状況になるのが楽しい。
位打ちしたはずなのに、それが燃料になって大出世の足がかりになるとかね。
[ 2022/12/29 21:26 ] SF | TB(0) | CM(2)

極東救世主伝説~極東で生まれたやべーやつは如何にして救世主と呼ばれるようになったか~

極東救世主伝説~極東で生まれたやべーやつは如何にして救世主と呼ばれるようになったか~

それは西暦1943年。第二次大戦中のこと。
敗戦が濃厚となった欧州のとある国の国家元首が起死回生の策として用いたのは、敵国だけでなく自国の人間までも生贄とした悪魔召喚の儀式であった。

周囲があきれる中敢行された悪魔召喚の儀式は、周囲の予想とは裏腹に成功してしまう。
召喚された悪魔は超常の力を振るい敵国の軍勢を撃破した。

契約を果たしたことでそのまま帰還するかと思われた悪魔は、自らが斃した兵士を生贄として他の悪魔を召喚する。
悪魔によって呼び出されたため、最初に悪魔を召喚した国家元首と繋がりをもたない悪魔は、最初の悪魔を召喚した国家元首を含むすべての関係者を殺害する。これにより悪魔は契約から解き放たれた。

この瞬間から、人類と悪魔の戦争は幕を開けたのである。

――それからおよそ100年。人類は未だに悪魔と戦い続けていた。



簡単に言えば設定が軽くなったマブラヴ、或いはガンパレ。
中身フロム信者な主人公のせいで使えると勘違いされた産廃を、どうにか使い物にしようとする軍部の努力が涙をそそる。
適度な主人公スゲーと適量の足の引っ張り合いもあって、気楽に読める。

本家本元のようなシリアス展開はぜんぜん無いよ。
[ 2022/10/17 21:15 ] SF | TB(0) | CM(8)

リアル系ロボットゲームで世界観が違うやつ

リアル系ロボットゲームで世界観が違うやつ

絶望的な戦いを強いられるロボットアクションゲームの世界に転生した主人公が思ってたのと違う展開に巻き込まれるお話



絶望的な末期戦を戦い抜くゲームに転生したかと思っていたら、ある所から勇者シリーズのノリに。
技術格差に足の引っ張り合いに不利な要素は事欠かないけど、イレギュラーの存在でどこまで変わるか。
どこまで続くか微妙な作品ではあるけど、今のところは面白い。
[ 2022/09/27 21:00 ] SF | TB(0) | CM(2)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
記事のランダム表示
(たまに404になるのはご愛嬌)
カテゴリ
リンク