fc2ブログ

チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所

皇帝陛下の懐刀――帝国宰相・柳井義久

皇帝陛下の懐刀――帝国宰相・柳井義久

【新章突入!】サラリーマン、無職、帝国宰相――立身出世は男の本懐?

柳井義久四六歳。元民間軍事企業勤務のサラリーマン……だったはずなのだが、いつの間にやら男爵閣下。自分を取り立てた絶世の美女の公爵殿下の依頼を受けて、数々の戦場や厄介ごとを渡り歩いた中年男性は、いよいよ皇帝に呼び出され、新たな職を与えられることになるのだが――

大宇宙を股に掛けた民間軍事企業“逸”般サラリーマンの日々の仕事を描いていく長編作品、新章突入。



弱小民間軍事会社の課長が機転を利かせて事件を解決したことをキッカケに出世していく作品。
宇宙を舞台にした島耕作チックな作風といえばそうなのかもしれない。
色んな要素がいい感じにミックスされているのですごく楽しみ読めた。
[ 2024/04/23 21:00 ] SF | TB(0) | CM(1)

輝く彼女と星間飛行(スタートラベル)

輝く彼女と星間飛行(スタートラベル)

既知宇宙に、ラヴェジャー(強奪屋)と呼ばれる宇宙人あり。
人と物を奪う、無法の輩。その根城で暴れる怪物あり。
黒い機械細胞によって形作られる怪物を操るのは地球人、粕川快人(カスカワ カイト)。
彼を導くのは超性能の電子知性、ハイ・フェアリー。
彼を待つのは頂点種(ハイランダー)、光輝宝珠(こうきほうじゅ)。
巨大船に飛び乗って、生き残るための困難な旅路。
輝く彼女と星間飛行(スタートラベル)、ここに開始。



地球各地で宇宙人が大規模アダプションをやって死にかけの状態で覚醒した主人公という珍しい作品。
非現実系と超越者系のヒロインと恨みと自己改造で強くなっていく主人公で舞台が宇宙。
なかなかに尖ってる設定だけど、やる夫スレで鍛えた腕でぶん回してほしい。
[ 2024/02/11 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)

佐藤ユウタはプレデターに転生したが異星人にモテても嬉しくねぇ

佐藤ユウタはプレデターに転生したが異星人にモテても嬉しくねぇ

事故死した日本人・佐藤ユウタは宇宙の果てで宇宙人サトゥーとして生まれ変わってしまう。
野蛮な戦闘種族の元に生まれたせいで、前世の感性に従うだけで優等生扱いされ出世してしまい、上司からは困難な仕事を振られ、化け物にしか見えない同僚の宇宙人(女)には言い寄られ……
果たしてサトゥーの宇宙ライフに平穏は訪れるのか

※「カクヨム」に「こぼれ話版」(近況ノート)を投稿しています



プレデターチックな宇宙狩猟民族に転生した主人公の社畜話。
上司に無茶振りされ頑張って結果出して顧客に喜ばれて更にお仕事が。
プレデターカラテでイヤーー!!な感じで格闘しいくのもいい感じ。

他種族も化け物揃いで同族ヒロインもプレデターなのでビジュアル面はやばい。
[ 2024/02/10 21:00 ] SF | TB(0) | CM(4)

おっちゃんは宇宙でアウトローになる

おっちゃんは宇宙でアウトローになる

テンプレ的に異世界転生させてくれるというので、剣の才能を希望した。

言われたとおりに転生したものの、問題が二つあった。
転生した先は、異世界だけど宇宙戦艦でビームを打ち合う世界だった。
普通にビームで撃ち合う世界で棒切れ振り回す才能もらってどうすりゃいいんだよ。

そしてもう一つの問題。
使えないチート能力よりもこちらのほうが大問題だった。
記憶が戻る前のオレが、宇宙海賊として暴れまわった挙句に捕まって、懲役50年の服役中だということだ。

20年近い刑務所暮らしの後、なんとか恩赦で出所したものの、トラブルに巻き込まれて向かった先は無法地帯。

シャバに戻ってカタギになったはずなのに…

剣の腕一本で、陰謀と暴力渦巻く無法地帯に放り出されたムサシ=ゲンジ(39歳。独身)の、まっとうな生活に向けてのアウトロー生活がはじまる。

おう。ジーザス。


※深い世界設定は考えていません。
※SF科学知識は素人です。数字や法則はファジーに表現しています。指摘されても訂正できない場合、トンデモ科学のまま進行させてもらう事になります



ムショからシャバに出たけどドンパチの巻き添え食らってまたアウトロー家業へ。
違法業者とドンパチしたり宇宙海賊と取引したり賞金首を捕まえたり。
宇宙という広大な場所の船やコロニー内部の閉鎖空間だけの最強なのが燃える。
[ 2023/12/17 21:00 ] SF | TB(0) | CM(1)

スペース炭鉱夫による成り上がり

スペース炭鉱夫による成り上がり

最強の宇宙船もチートな操船技術もないけどお金稼ぎはしたい
気が付いたらSF感溢れる世界に移転したのでひたすらお金を稼ぐ主人公の話



周囲の地形や敵対勢力に資源分布などをMAPとして見れる主人公。
それを活かして炭鉱夫としてはレアメタルをザックザク。
宇宙海賊たちに対しては意表を突いたり裏をかいたり。

成り上がりのスピード感がすごいが、話が進むに連れて炭鉱夫よりも傭兵団になっていく。
[ 2023/12/08 21:00 ] SF | TB(0) | CM(7)

悪役令嬢、宇宙を駆ける~二度目の人生では出しゃばらないと決めたのに、気が付けば大艦隊を率いています~

悪役令嬢、宇宙を駆ける~二度目の人生では出しゃばらないと決めたのに、気が付けば大艦隊を率いています~

 地球歴4103年。地球帝国と名を変えた人類の歴史は終焉を迎えようとしていた。
 地球帝国艦隊、第109番パトロール艦隊を率いるリリアン・ルゾール少将。御年七十九歳になる彼女は、年功序列で帝国少将にまで昇進したが、かつては帝国軍参謀総長の一人娘として、将来を約束されていた。
 しかし六十年前のたった一度の過ちにより、初恋の人、友人、家族、信頼の全てを失い、今は艦隊とは名ばかりの寂れたパトロール隊を率いている。

 帝国と六十年以上もの間、戦争を繰り広げる馬頭星雲の黒い影より迫りくる敵艦隊の大攻勢を前に、捨て駒として前線に送り込まれたリリアン艦隊はあっけなく全滅。
 リリアンも重粒子の閃光の中に消えてゆく……かと思いきや、目覚めたら学園卒業間近の十八歳の頃に戻っていた?

 一度目の人生ではでしゃばりすぎて、大きな過ちを行ってしまった事を反省していたリリアン(中身七十九歳)は二度目の人生ではでしゃばらずに、自分より優秀な人たちに全てを任せようと思っていた。
 前世では虐めていた女子学生が実は天才軍師の才能があると分かれば、その実力をいかんなく発揮出きるように働きかけたり、優秀であれば地位に関係なく重用できるように働きかけたりしていたら、あれよあれよと責任者になり、気が付けば若くして戦艦を預かる身に?
 しかも前世ではお飾りだったはずの月面基地司令からの熱い眼差しが!? しかも本当はめちゃくちゃ優秀だったことも判明!? 果てには天才軍師少女ちゃんも自分の事を慕ってくるし、仲の悪かった若き提督たちも自分の事をとんでもなく信頼してきた!?
 どうなってるのよ、私はもう出しゃばらないって決めたというのに!
 というか戦争がはじまるんだけど!?



大戦犯をやらかした主人公が経験を持ってすべての始まりの日に逆行。
起きた出来事から逆算しながらなんとか生き残れるようにあがいていく。
【完結】ロボットアニメの艦長キャラに転生したが、このままでは謀殺されてしまいますの作者さんの新作。
[ 2023/11/13 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)

サタヴィーの宇宙帝国漫遊記

サタヴィーの宇宙帝国漫遊記

時は帝国歴2587年、場所はバニラ宇宙帝国。
事象改変技術を手にした帝国は銀河の片隅にて確実に版図を広げ、多少の問題を孕みつつも栄華を謳歌している。
そんな世界で暮らす人造人間にしてフリーライターのサタは飯のタネを求めて、一隻の貨客船に乗り込もうとしていた。



多元宇宙的な世界観をゆるく共有するアウターワールドシリーズの最新作。
今度は宇宙が舞台。まだまだ始まったばかりだけど、多分ものすごい長編になると思われる。
定期更新の完結保証なので読み始めるにはいい時期。
[ 2023/09/11 21:00 ] SF | TB(-) | CM(0)

子供の頃見ていた合体巨大ロボアニメの超絶不人気外道悪役に転生してしまったエンジニアの俺が生き延びる為に!? 残り四十三話で死亡フラグを叩き折れ! とにかく非人道計画は絶対回避で全力アピールすべし!

子供の頃見ていた合体巨大ロボアニメの超絶不人気外道悪役に転生してしまったエンジニアの俺が生き延びる為に!? 残り四十三話で死亡フラグを叩き折れ! とにかく非人道計画は絶対回避で全力アピールすべし!

 俺は転落死したはずだったが何故か生きていた。
 さらに鏡に映った姿を見て俺は驚く。

 鏡の中には懐かしの合体巨大ロボアニメ『超電磁メカ・ガッダイン5(ゴー)』の超絶外道不人気悪役『ブキミーダ参謀』がいた──って俺の姿よりによってコレかよ!?

 確かこのキャラ、最終回近くで処刑されるが……ってことは、俺が今後処刑確定じゃねえかよっ!

 冗談じゃない。どうにか死亡フラグを叩き折らないと……。

 俺は大好きだったガッダイン5大百科を子供の頃にボロボロになるまで見ていたのでこの作品の内容はほぼ覚えている。
 確か第一話で主人公たちの母親を巨大獣ドドンガーに特攻させたのがコイツの最初の悪事だ、早くその未来を変えないと!

 原作展開? そんなもん知るか!! 俺の生き残る方が重要だ!



原作知識ありの主人公が死亡確定の未来を回避するために足掻くタイプの作品。
作品モデルはコンバトラーVかボルテスファイブのどっちか。
更新速度優先タイプなので内容が薄め。もうちょっと圧縮してほしい。
[ 2023/06/30 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)

最前線基地リゾートホテル化計画~激戦区でバカンスをキメてやる~

最前線基地リゾートホテル化計画~激戦区でバカンスをキメてやる~

人型兵器MEDが戦場のメインとなった世界。
主人公の軍人レイゲン・ミューラ(27)は貴族のケツを蹴り砕いただけで左遷されるという理不尽に見舞われた
赴任先は激戦区・北方の軍事基地カストスコラ、ただし機能不全でまともに稼働してねえ
敵はどっから来たかも分からないモンスター《魚》
主人公は機能不全の基地を立て直し、なんならちょっと贅沢な暮らしをするために都市環境を改善することを誓う



国家間戦争の途中に化け物が乱入して有耶無耶になった世界で主人公が好き勝手するお話。
目的のためには正攻法も使うし、後ろ暗いことだってノリノリでやっちゃう。
重たい感じはなくてテンポよくサクサク進んで読んで楽しかった。

内政要素はほとんど無く、資材は敵から奪えばいいよねな感じの蛮族経済。
[ 2023/06/27 17:50 ] SF | TB(0) | CM(2)

大宇宙でも職業選択の自由~宇宙軍を除隊して自由商人に転職した男~

大宇宙でも職業選択の自由~宇宙軍を除隊して自由商人に転職した男~

『地球は人類の、全ての生物の故郷』そんな言葉も遙かなる過去の歴史に埋もれた時代。無限に広がる大宇宙。
その男はとある銀河国家の宇宙艦隊に所属する士官としてパトロール隊の隊長を務めていた。
真面目で優秀でありながら、出世には恵まれず、万年大尉だったその男はとあるきっかけで軍を除隊し、
一介の船乗りとしての生き方を選択する。これは大宇宙を駆け巡る誇り高き男の物語。



国境警備艦隊で小競り合いを経験してから、なんやかんやで退役して護衛艦を受領して商人の道へ。
冒険者やギルドなどをSFチックに変換した運び屋とか護衛などで名前を売っていく。
文章はちょっと硬めで展開は割りとのっぺり。面白いけど盛り上がりに欠ける印象。
[ 2023/06/21 20:44 ] SF | TB(0) | CM(0)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
記事のランダム表示
(たまに404になるのはご愛嬌)
カテゴリ
リンク