fc2ブログ

チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所

二つの銀河帝国~アルマージュ・ランドー氏の受難~

二つの銀河帝国~アルマージュ・ランドー氏の受難~

二つの銀河帝国が存在する世界。銀河帝国少佐、アルマージュ・ランドーは、ひょんなことから敵「銀河帝国」艦隊の指揮を執るはめになり、彼の運命はそこから大きく変わってゆくことになる・・・。

少し長めのスペースオペラ。完結。



かなり昔からあるスペースオペラの作品。
個人HPがサービス終了したのでカクヨムにお引越し。
コンパクトに纏まっているので、読みやすいのがとってもいい感じ。

[ 2021/12/18 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)

(仮)出来損ない騎士からはじめる英雄譚

(仮)出来損ない騎士からはじめる英雄譚

【注意】こちらは【俺は星間国家の悪徳領主! 書籍ベース】の【外伝】となっております。

単体で楽しめるように書いていますが、本編を読むことを強くお勧めします。



騎士に憧れる少女【エマ・ロッドマン】。

彼女は星間国家アルグランド帝国――バンフィールド伯爵家が治める惑星【ハイドラ】出身だ。

幼い頃に人型兵器である機動騎士を駆る騎士に憧れ、自らも騎士を目指す。

強くて優しい正義の騎士を志すが、そんな彼女は初陣でいきなり失敗してしまう。

騎士として出来損ないと呼ばれる「Dランク」評価を下されたエマは、辺境の治安維持部隊送りとなってしまう。

それでも腐らずに騎士として頑張ろうとするエマだったが、任された機動騎士小隊の部下たちは揃いも揃って問題児ばかり。

問題児を率いて戦うエマは、正義の騎士になれるのか?

※俺は星間国家の悪徳領主! の外伝として、エマ・ロッドマンの立場から主人公リアムたちとは違った視点でお楽しみいただく作品になっております。



あらすじの通りにとある作品の外伝。
艦隊戦、機動兵器戦に生身での戦いもあるので、こちらはどういうふうになるのか楽しみ。
オリジナルの方は残念ヒロインしかいないので、こっちは可愛いヒロインいるといいなあ。
[ 2021/12/01 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)

Ace Combat インデペンデンス・デイ

Ace Combat インデペンデンス・デイ

目が覚めたら「インデペンデンス・デイ」の世界でした。



何らかの形で一度は見たことあるであろうハリウッドの映画「インデペンデンス・デイ」
宇宙人が攻めてきてアメリカが頑張って撃退してUSA!!USA!!する名作。

原作主人公の大統領の弟として生まれて空軍基地勤務の主人公がUFO相手に大空戦するお話。
久しぶりに映画を見たけど楽しかった。
ハリウッドの映画はバトルシップとかこういうのでいいんだよ。
[ 2021/11/07 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)

ロボットアニメの悪逆ライバルに転生したのだが、俺はそこまで頭がよくない

ロボットアニメの悪逆ライバルに転生したのだが、俺はそこまで頭がよくない

ヘタレ社畜がロボットアニメ世界に転生!
車は空を飛び、人型戦闘機が空を舞い、巨大戦艦が宇宙を渡る、スペースオペラな異世界。
リベル・リヴァイ・バントラインは、皇族として生まれながらも、政争で敗れた母と共に辺境伯の元に身を寄せていた。
後の世で、銀河帝国に反旗を翻す、仮面の魔王と呼ばれるようになるリベルだが、中身はヘタレ社畜。
せっかくのロボットアニメな世界だというのに、彼は「普通に幸せな生活」を望むようになる。銀河帝国の行く末なんか知るか!
やがて出会うことになるこの世界の主人公から隠れおおせて、普通の生活を手に入れるのだ!
だが、彼はこのアニメ「銀光の勇者シルヴァリオ・エイジ」を歯抜け程度にしか見ていなかった!
当然ながら、設定資料なんかも読んでいない!
限られた知識でなんとかしようにも、元の人格と違って、頭がよくない!
どうすりゃいいんだ!
リベルは魔王と呼ばれる未来と決別して、普通の幸せを手に入れることができるのか?

Copyright ©︎ 藤井機斎 WizardFujii 68514eec-6ade-4474-bde2-08b9d41caf3d



SFな世界観で繰り広げられる戦乱を描いた作品、たぶん。
読もうにも、ヘッダーとフッターの主張がうるさすぎて、かなりきつい。
1話の長さは短いのでサクサク読めるはずだけど、とにかく作者が主張しすぎてつらい。
[ 2021/10/21 21:00 ] SF | TB(0) | CM(5)

『Hereafter Apollyon Online』~超高クオリティクソゲーの生産職で巨大ロボット造って遊ぼうとしてるのですが何故か勘違いされます~

『Hereafter Apollyon Online』~超高クオリティクソゲーの生産職で巨大ロボット造って遊ぼうとしてるのですが何故か勘違いされます~

未島勘次はゲームと巨大ロボットが好きなだけの普通の高校生である。新作VRMMOである『HAO』はSF世界で銃を撃つ、肉体強化してブレードを振り回す、超能力を使ったり武器腕で制圧したり、と圧倒的な戦闘スタイルとプレイスタイルの自由度が売りのゲームであった。

そんな中で巨大ロボットを制作、操縦し戦闘することもできるらしいと聞いた主人公は意気揚々とプレイを始めたが彼の前に立ちはだかるのは『HAO』のクソゲーっぷりだった。

初期スキルポイントを全て費やした結果得たものが動かないおんぼろ機体と読ませる気のない分厚い英語の専門書2冊だけという事実。それにキレた主人公は本のデータを掲示板に全てアップロードするがその行動が周囲の勘違いを呼ぶ引き金で……!?

『HAO』の真実に気が付かない主人公は周囲からの勘違いをどんどん強めていってしまう。がそんなことを気にせず巨大ロボットのために頑張る話です。(カクヨム様にも投稿しています)



主人公の行動が未来を少しづつ変化させて行く感じの作品。
割と難解な世界観が話が進むにつれて少しづつ明らかになっていくのは読んでて楽しい。
主人公の行動が未来を買えて、その度に大企業がダメージ受けたりするのがいい感じ。
[ 2021/09/28 21:00 ] SF | TB(0) | CM(3)

なんかすごい性能の宇宙船を拾った

なんかすごい性能の宇宙船を拾った

流れに沿ってなんとなく生きていたらなんかすごい性能の宇宙船を拾ったのでそのまま流れに沿って生きる山も谷もない話。



ニッチにな需要に答える隙間産業の運び屋をしていたらギフトを拾った主人公。
そいつはとんでも性能の巡洋艦で現行の技術の数十世代先を言っているすごいものだった。
未開領域の探検をして一山当てるために、早速準備に取り掛かる。

淡々とした一人称の作品。ジャンルは違うけど異世界農家に雰囲気はとても似ている。
[ 2021/09/11 21:00 ] SF | TB(0) | CM(0)

キモオタモブ傭兵は、身の程を弁(わきま)える

キモオタモブ傭兵は、身の程を弁(わきま)える

過酷な傭兵稼業に身をおく、キモオタ傭兵は、目立たず・控えめに・身の程を弁えて、過酷な戦場を生き延びる。

イケメン主人公や美女・美少女には絶対に近寄りたくありません!
何故なら、モブな脇役が主人公に絡んだら不幸になるに決まってるお!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
読み切り作品の連載版です。
2話までは内容がほぼ一緒です。
更新は完全にランダムです。

御指摘をいただいたので再編集をいたしました。

基本的には、主人公属性の人に迷惑をかけられたり、主人公属性の人に絡まれたりします。



宇宙船が飛び回る遠い未来の宇宙で頑張るSF時代の作品。
頭がアレなキャラたちに絡まれて受け流していたら事態が進んでいく。
主人公が受け身すぎるしキャラに魅力もないしであまり面白くなかった。
[ 2021/06/21 21:00 ] SF | TB(0) | CM(4)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
記事のランダム表示
(たまに404になるのはご愛嬌)
カテゴリ
リンク