fc2ブログ

チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所

【書籍化】『ライフで受けてライフで殴る』これぞ私の必勝法

【書籍化】『ライフで受けてライフで殴る』これぞ私の必勝法

「Infinite Creation」 株式会社トライアングルが手掛ける、最新のVRMMOである。
無限の創造性という謡い文句に違わず、プレイヤーたちを待ち受けるのはもう一つの世界。

この自由度の高いオープンワールドで、主人公「桐谷深雪(PNユキ)」は、ある突飛な遊び方を思いついた。
『すべてライフで受けちゃえば、ゲーム上手くなくてもなんとかなるんじゃない?』

配信者デビューしたユキが、賑やかなコメント欄と共にマイペースにゲームを楽しんでいくほんわかストーリー。今ここに始まる。

何をどう間違ったのか。ただいま聖女として歩く災害爆進中!!



ランキングで書籍化とあったので読んでみた作品の一つ。
内容はよくある極フリ系でやらかし、運営のモニタリング対象になると言った感じ。
配信系の要素もあるので本文中にコメントが入って掲示板みたいにもなってる。
[ 2022/05/04 21:00 ] VRMMO | TB(0) | CM(1)

コズミック・オンライン ~姫プしたくてAPP極振りしたら超宇宙的存在になりました~

コズミック・オンライン ~姫プしたくてAPP極振りしたら超宇宙的存在になりました~

 極度の面倒臭がりな少女、樹杏里は友達に誘われVRMMO『ジェネシスフォース・オンライン』をプレイする事になる。
 だけどゲームをするのってだるい、レベリングするのも面倒だし……

「あ、そうだ。他のプレイヤーに手伝って貰えば良いんだ」

 そんな訳で姫プする事を決意した彼女は早速美少女アバターを製作し、ついでにNPCからの対応に関係があるらしいステータス「APP」にステータスを極振りするのだが――?



VRMMOのランキングから読んでみた作品。
極フリ系の極端なあれこれを楽しむのが正解なはずだが、そこまで進んでいない。
[ 2022/05/02 21:00 ] VRMMO | TB(0) | CM(4)

城落としとサバイバル

城落としとサバイバル

 ある類似された近未来。特殊な環境で育った山野大気は、義妹や幼馴染の誘いで【あるVRMMOの話】とかいう投げやりな名称のゲームをプレイすることになる。
 だが初期スキル選択で端っこに見つけた変なスキルに全部つぎ込むとか。いきなりワールドアナウンスを轟かせるとか。目指せサバイバルなのにしょーもない称号が増えていくだとか。他の人と同じ自由なプレイスタイルをしているというのに、気が付けば妙な呼称で呼ばれていたりとか。
 妹や幼馴染に呆れられたり笑われたり、一癖も二癖もある身内に振り回されたりと、リアルでも騒動に事欠かない。
 彼の日常はだんだん妙な方向へとシフトしていく。



リアデイルの大地にての作者様のVRMMO作品。
なんというか全体的に古いと感じる場面が多いような感じ。
どこかで読んだような既視感がちらほらと。
[ 2022/03/20 21:00 ] VRMMO | TB(-) | CM(3)

夫婦で営むモンスターファーム~目指せ、まったりスローライフ~

夫婦で営むモンスターファーム~目指せ、まったりスローライフ~

 夫婦揃って動物大好きであるにも関わらず、妻が動物アレルギーであるがゆえにペットを飼えない逢沢夫妻。

 夫である逢沢隼人は、最近話題のVRMMO<フリーフロンティアオンライン>ではテイマーになれば魔物(ペット?)を飼育できるという話を耳にして、即購入を決意。発売半年前から初回限定盤を予約して楽しみにしていた。

 半年はあっという間に過ぎ、ついに始まるテイマーライフ。妻と二人でまったりプレイ。ゆくゆくはたくさんの魔物を飼育するモンスターファームでもできたら良いなとのんきなことを考えていたのだが……序盤からランダムレアチケットで強力な従魔を引き当てるわ、ユニークボスをたった二人で倒してしまうわで、攻略組もびっくりの展開を繰り広げてしまう。
 その後もユニーク職についたり、攻略組の一人に決闘を挑まれて返り討ちにしたりと話題に事欠かない日々が続く。

 これは無自覚系とんでも夫妻によるVRMMO冒険譚である。



 ※逢沢夫妻はたまにイチャつきますが、新婚なので大目に見てください。



テンポ優先のなろうVRMMO作品。
一話の文字数が少ないのにどんどん先に進んでいくので物足りない感じ。
[ 2022/03/06 21:00 ] VRMMO | TB(0) | CM(0)

Iris Revolution Online 〜俺のぼっちをあの娘が実況中継しています〜

Iris Revolution Online 〜俺のぼっちをあの娘が実況中継しています〜

VRMMOひとりぼっちの無人島生活(実況あり)

『Iris Revolution Online』――フルダイブVR技術を確立した六条グループが、巨額の資金を投じて作らせたと言われるVRMMO。

 伊勢翔太(ショウ)は限定オープンに当選したユーザーの一人としてその世界――アイリスフィアへとダイブする。
 しかし、彼が降り立ったのは誰もいない無人島。
 単身赴任中の両親の代わりに妹の面倒をみたり、元来サポート気質のショウはIROというゲームの中に『誰もいない一人の世界』を持とうとしたのだった……



主人公がゲームで遊びヒロインが実況するという形を取る作品。
作品の雰囲気はだいたい出遅れサマナーさんに近い感じ。キャラ同士がわちゃわちゃしてるのが好き。
更新は10話くらいまとめてドカンのスタイル。
[ 2022/03/05 21:00 ] VRMMO | TB(0) | CM(0)

『Scarlet Coal』-殴り魔は自らの欲を満たす

『Scarlet Coal』-殴り魔は自らの欲を満たす

『Scarlet Coal-Meterra082』
新作のフルダイヴ式VRゲームである。
プレイヤーは自分が作り上げたゴーレムに憑依して、魔物が出現する異常空間となった坑道を探索、緋炭石と呼ばれる鉱物を回収して脱出する事を目的としている、ローグライクなゲームである。
そんなオリジナリティある部分とオーソドックスな部分を併せ持ったゲームにて、彼女は自身の欲求を満たすべく行動を始めた。



栗木下さんのアウターワールドストーリーの作品群の最新作。
鉱石や設計図を手に入れて自身のアバターのゴーレムを強化して、また強くなるためにダンジョンへ。
殴るの大好きな女性がVRMMOの世界で思う存分に拳を振るう。
[ 2022/03/04 21:00 ] VRMMO | TB(0) | CM(0)

クリエイターのワールドクラッシュ

クリエイターのワールドクラッシュ

――それは最初、ゲームの体を成してすらいなかった。
 最新の科学力に基づき製造されたVRマシーン。
 各企業がVRソフトの開発に勤しむ中、それは作られた。

「YOU ARE THE WORLD」

 意味不明なタイトル。起動した瞬間始まる謎のお絵かきゲーム。
 そして生成される……世界。

 その生成された世界を前に、プレイヤーは無力だった。

「え? これ何するゲーム? ……眺めるだけ? うそでしょ?」

「これが時間を殺される感覚か……」

 だが、そんな虚無を前に立ち上がった者がいた――MOD職人である。
 ゴテゴテにシステムを付け足し法的グレーゾーンを攻めるまでに至った狂気のゲームが、今、幕を開ける。


 ——さぁ、虚無からの創造を始めよう。



同しようもない虚無なクソゲーをMODにて改造しようとする有志たちのお話。
掲示板がメインに進んでいくけどたまに小説パートも入る感じ。
登場人物がわちゃわちゃしてる感じが結構好き。

紹介してもらった作品の一つ。こういう作品もいいよね。
[ 2022/02/01 21:00 ] VRMMO | TB(0) | CM(0)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
記事のランダム表示
(たまに404になるのはご愛嬌)
カテゴリ
リンク