チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所

ゲームでNPCの中の人やってます!

ゲームでNPCの中の人やってます!

【ハヤカワJA文庫様より書籍化、2019年1月22日発売予定です】
森野一樹(28)は就職に失敗し、フリーター生活を続けていた。ところがある日、就職支援サイトから一通のメールが届く。
それはVRMMOを手がける大手ゲーム会社からの「運営としてNPCを演じてくれないか」というオファーだった。
エルフの神、ギルドマスター、薬屋の店主……
様々なNPC(ノンプレイヤーキャラクター)が存在する『エターナル・ワールド』の中で、一樹はどのようにNPCを演じていくのだろうか。
※R15は保険です。
※カクヨム様にも投稿してます。



書籍化と聞いて読んでみた作品の一つ。
題名とあらすじはすごく面白そうだけど、読み進めるに連れて大きくなっていく不安感。
自分の魅力に自覚がない主人公を周囲が徹底的に持ち上げる。愛され系。

どこかで見た作風だと作者名を見てみるとオッサン(36)がアイドルになる話の作者様。
少女漫画のような展開が男主人公に訪れるので好き嫌いが非常に分かれると思う。

残念ながら途中でギブアップ。
[ 2019/02/03 21:00 ] VRMMO | TB(0) | CM(4)

PHOENIX SAGA

PHOENIX SAGA

「……たったの数時間プレイしただけでお腹一杯になれるVRMMOを作り上げた」
 VR技術が発展した未来で、とあるゲーム会社が開発費をどぶに捨てるような製品を発売したと放言した。
 体感時間を数万倍に加速することで、1度のプレイで数十年を生きることが出来ると謳うそれは、倫理的問題性を抱えた異色作として、数少ない物好きたちに受け入れられてスタートを切った。

 そんな中、一人の間抜けなプレイヤーがチュートリアルから脱落し、地獄を見る羽目になる―――そんなお話。



第一章はステータスとか出てくる典型的なVRMMO物。
だけど第三章くらいから異世界物に路線変更したような感じが。
いつの間にか武術の達人設定が生えてきたり実は〇〇だったりと設定ももられていく。

ゲームという舞台設定と体感30年という途方もないプレイ期間がより異世界物チックにしてるのかもしれない。
[ 2019/01/30 21:00 ] VRMMO | TB(0) | CM(1)

本気でプレイするダイブ式MMO ~ Dive Game『Re:behind』~

本気でプレイするダイブ式MMO ~ Dive Game『Re:behind』~

フルダイブ式MMO。月額15万円。ログインは1回最低1万円。
ゲーム内マネーがそのまま日本円と交換出来て、現実世界で買い物が出来る。
リアルに食い込む仮想世界。現実の生活のため、ゲームの中でモンスターを狩る。
それが全世界で注目されるDive Game『Re:behind <<リ・ビハインド>>』

「例えVR化しようとも、ネットゲームという文化は楽しく難しく奥深い。VR技術がある未来では、どんな人がプレイし、どんな事が起こるのだろう」
そんな思いと共にMMOへの大きな愛をもって書いています。
群像劇であり、主人公は「VRMMOをプレイする一般プレイヤー」です。



面白いと聞いて読み始めた作品。
MMOをやったことある人にとってはあるあるな出来事がいっぱいあるらしい。
最終章に突入してるので完結も目に見えている。
[ 2019/01/20 21:00 ] VRMMO | TB(0) | CM(1)

打撃系鬼っ娘が征く配信道!

打撃系鬼っ娘が征く配信道!

自称バイト戦士の二宿菜々香は、勤めていたバイト先全てが潰れて暇を持て余していた。
そんな折、プロゲーマーであり配信者でもある親友から誘われて、
世界初のライブ配信機能を搭載したVRMMO《WorldLive-ONLINE》に手を出すことを決める。

これは、有り余る体力をバイトに費やしていたリアルチート系少女(21歳)が打撃武器を背負ってVRの世界で暴れ回り、
ライブ配信でリスナーを戦々恐々とさせる撲殺系爽快ストーリー!



人間離れした身体能力をゲームの中で思いっきり発散する。
親友にプロゲーマーとしてスカウトされ、その補助を受けながら少しづつ口コミとかで話題に。

まだ話が始まったばかりなのでどこまで行けるのか楽しみ。
[ 2019/01/15 21:00 ] VRMMO | TB(0) | CM(0)

テイマーさんのVRMMO育成日誌

テイマーさんのVRMMO育成日誌


動物を飼いたいのに、自宅がマンションなせいで飼うことが出来ず、
育成シミュレーションゲームで我慢してきた雛森(ひなもり) 澪(みお)は、
ある時兄からフルダイブ型VRMMORPG、《Magic World Online》の存在について教わった。

五感全てを再現し、モンスターとも直に触れ合えるという話を聞き、
一にも二にもなくその世界へ飛び込むことにした澪は、正式サービス開始初日、
早速テイマーとなって1体のモンスターをテイムする。

しかしそれは、βテストにおいてMWO最弱と言われていたモンスター、ミニスライムだった!
兄にチェンジを勧められる澪だったが、散々な言われように傷つくモンスターの姿を前に、ある決意をする。

「この子は私が強くする。誰にもバカにされないくらい強くする! だって私、テイマーだもん!」

 初めてのVRMMOで、多くのモンスターやプレイヤー達と関わりながら、
マイペースにMWOの世界を楽しんでいく、そんなお話です。

 書籍化決定しました。BKブックス様より第一巻が2019年1月5日発売予定。



書籍化のあったので読んでみた作品。
戦闘方面ではだめだめなミニスライムのそれ以外での特徴を見つけたり。
その特徴をいかして回復アイテムの物量でゴリ押ししたり。

アトリエの主人公と同じで後方支援しかできない感じ。
でもアイテム使用量とかでカバー。
書籍化してるだけあって安定して面白かった。
[ 2019/01/14 21:00 ] VRMMO | TB(0) | CM(1)

美少女になったけど、ネトゲ廃人やってます。

美少女になったけど、ネトゲ廃人やってます。

【講談社、Kラノベブックス様より書籍化いたします】
 愛の告白に大失敗した高校生、訊太郎。
 彼の災難は続き、ニュースで話題の性転化病を発症してしまう。性別が逆転し、銀髪美少女に変貌した彼は、ショックのあまりVRゲームで現実逃避を計ることにした……。

 現実と同じ少女姿でプレイしてしまい、他のプレイヤーからはゴミスキルと言われている錬金術を、ひたすら極めていく訊太郎(じんたろう)。

『傭兵となって、戦う、奪う、支配する、探索する、開拓する、生産する、その生き方は自由』と謳われたクラン・クランのゲーム世界で、彼は様々な傭兵(プレイヤー)と出会い、ほっこりと成長していく。
 そんな訊太郎は、一緒にゲーム内で遊ぶリア友たちに自分の姿をバグだと言い張り、現実で美少女になってしまったことを秘密にしながら冒険するのであった。

 夏休みが終われば、学校で顔を合わせることになるのに。

 これは、いずれ軍閣クラスや国家クラスの傭兵団を相手に、一歩も引けを取らない『戦争』をやり遂げてみせる、錬金術士のお話。

 一介の男子高校生が突如、美少女化してしまうと、果たしてどうなるのだろうか。
 答えはヒキコモリ、廃ネトゲーマー。



書籍かと聞いて読んでみた作品の一つ。
なろうVRMMO物を基本としつつも現実でTSした理由が物語の根幹になっている。
現実パートもだんだんと現代ファンタジーとなっていって重要度は高い。

ゲームパートだけ読みたいという人には少し向かないかも。
ゲームと現実の両パートあわせたらかなり面白かった。
[ 2019/01/12 21:00 ] VRMMO | TB(0) | CM(1)

Monsters Evolve Online 〜生存の鍵は進化にあり〜

Monsters Evolve Online 〜生存の鍵は進化にあり〜

 一風変わったVRゲーム、Monsters Evolveがあった。モンスターを狩るのでもなく、モンスターを使役するのでもなく、モンスターになりきるというコンセプトのゲームである。
 妙な人気を得たこのゲームのオンライン対応版であるVRMMORPGとして、Monsters Evolve Onlineがこの度発売された。オフライン版にハマっていた主人公は、迷う事なくオンライン版を購入し、プレイを始めるが、オフライン版とは色々と仕様に変化があり、使用キャラはランダムであった。

 ランダムで決められた種族は『コケ』であり、どう攻略すればいいのかもわからないまま、ゲームを進めていく。変わり種ゲームの中でも特に変わり種の種族を使いどう攻略をしていくのか!?



苔や熊に栗鼠なんかの動物の姿で人型目指して進化していくというゲーム。
いかんせん主人公が苔なので描写が非常に想像しづらいのが難点。
[ 2019/01/06 21:00 ] VRMMO | TB(0) | CM(0)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
記事のランダム表示
(たまに404になるのはご愛嬌)
カテゴリ
リンク