チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所

ビーストソウル・オンライン 〜〜彼女はゲーム内最恐の暗殺者〜〜

ビーストソウル・オンライン 〜〜彼女はゲーム内最恐の暗殺者〜〜

自分が失ったものをもう一度手に入れられるとしたら、あなたは何を望みますか?

事故により運動できなくなった黒森杏里(くろもりあんり)は親友の小林茜(こばやしあかね)から最新のVRゲーム〈ビーストソウル・オンライン〉を貰う。

ゲームを始めた杏里はもう一度自由に動きたいとアンリという蜘蛛姫(アラクネ)の魂を宿したキャラとなりモンスターを倒したり、薬(意味深)を生産したり、犯罪者や迷惑なプレイヤーをPKしたりしてゲームを楽しんでいく。



てっきりアラクネのアバターでプレイするのかと思ったら、あくまで種族ポテンシャル的なあれだった。
内容はだいたいなろうVRMMO物。パワーアップイベントもなく唐突に強くなってるのが残念。
[ 2020/02/27 21:00 ] VRMMO | TB(0) | CM(0)

黄金の経験値

黄金の経験値

あらゆる仕事が、あらゆる趣味が、あらゆる生活がVRと切り離しては語れない。そんな世の中になった時代。そんな時代の最新技術を駆使して開発されたVRゲーム、その名も「Boot hour,shoot curse」。
クローズドβテストでぼっちプレイしかしていなかった主人公は、その正式サービスでたくさんのフレンドを作り(プレイヤーのフレンドとは言っていない)、やがて巨大なクランを(プレイヤーズクランとは言っていない)束ねる存在へと成長していく。

タイトルは適当でした、最初は。
本文中でタイトル回収しました。
作中ゲーム名は適当です。語呂合わせで意味はありません。豚は出荷よー

あらゆるキャラクターを経験値袋としか思ってないような主人公がやりたい放題するお話。こんな未来世界だったらいいなー分も含みます。最初だけだけど。今のところ、毎日投稿しています。ストックがあるうちは、毎日2~3話投稿します。



NPCとPCの違いはシステムメッセージを受け取れるか否か。
それほどまで高度なAIを惜しげもなく投入したゲームで主人公がやりたい放題。
ゲーム要素は結構薄いかも、どっちかというとゲーム風異世界転生が近い感じかな。

女性主人公の一人称視点で進むがたまに他の登場人物の視点も入る。
[ 2019/12/10 21:00 ] VRMMO | TB(0) | CM(2)

射程極振り弓おじさん

射程極振り弓おじさん

作者:草乃葉オウル
勤めていたゲーム会社を早期退職した長井弓児は『Next Stage Online』の世界にキュージィという名で降り立つ。
前衛職を希望するも衰えた反射神経では攻撃を回避できずあえなく断念。
後衛職の『射手』に落ち着いたところで彼はふと思った。
「広いフィールドを有するVRMMOの世界では、反撃されない位置からチクチク攻撃するのが最強じゃないか?」
これは自分の理論を証明するため、また第二の人生を楽しむために弓を握り射程を極めるおじさんのマイペースな冒険日誌。
※アルファポリス様、カクヨム様にも投稿しています。



良くも悪くもなろうVRMMO物。内容が薄い。
射程距離が長くなれば当てづらくなるのに、ヘッドショットをポンポン決めていく。
基本戦法が芋砂なのに移動手段も手に入れてどんどん手がつけられなくなる。
[ 2019/11/29 21:07 ] VRMMO | TB(0) | CM(0)

昔のゲームばっかりやってたぼっちなコミュ障に、VRMMOはキツイっす

昔のゲームばっかりやってたぼっちなコミュ障に、VRMMOはキツイっす

小学生のころから一昔前のゲームが好きで、当時流行りだしていたフルダイブVRに手を出していなかった赤石信吾。
おかげで周囲と話が合わなくなり、大学生になるころには立派なぼっちでコミュ障。
そんな赤石もついにフルダイブVRゲームに手を伸ばす時が来たのだが……。

「なんでフルダイブVRはMMOばっかりなんだよ……」
やたらと出てくる協力・他者とのコミュニケーション要素に辟易としながらソロプレイにひた走る!
ゲームである以上協力プレイもある程度はするけどね!

※作者は定期的にネットの無い世界に行きますので、一定期間更新すると当分更新無し、
というような具合になります。予めご了承ください。



ボッチくんがゲームデビューを果たしていくつものゲームを渡り歩くお話。
一つのゲームを舞台にした感じではなく、色んなゲームを遊んでいくのが特徴。
友人ができたり、強敵を倒すために家族に助けを求めてみたり。
[ 2019/08/29 21:00 ] VRMMO | TB(0) | CM(0)

スラップスティックトルーパーズ

スラップスティックトルーパーズ

そうだ、メカアクションシューティングゲームをしよう――。

VR技術を利用したメカアクションシューティングゲームの人気作、エイジオブタイタン(AoT)。
そのシリーズ続編となるAoT2がリリースされる時、様々な事情から遠ざかっていたプレイヤーたちが帰還する。
彼氏にフラれて降りたやつがいる。
社畜に堕ちて諦めたやつがいる。

奴らの前に開かれたのは惑星ムリンを舞台とした新たな戦場。
無人機械が跳梁跋扈する荒野を、巨人機械と共に駆けろ――!



ナイツマの作者さんのVRMMO物。造る人と動かす人のダブル主人公。
訳合ってはじめからを選択した彼女たちがロボットを手に入れるまでを描く。

キリのいいところまで進んでて、文量も中編くらいなのでおすすめ。
[ 2019/08/27 21:00 ] VRMMO | TB(0) | CM(0)

<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-

<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-

 各プレイヤーの行動や性格、プレイスタイルによって独自に能力が進化するシステム<エンブリオ>。人と間違うような、確かにその世界に息づくNPCたち<ティアン>。そんな夢のようなシステムを備えたダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>は、瞬く間に一大ムーブメントとなって世界を席巻し、数多くのユーザーがこのゲームを楽しんでいた。大学受験を終えて東京で一人暮らしを始めた青年・椋鳥玲二もまた、受験勉強の終了を記念して、かねてより兄に誘われていた<Infinite Dendrogram>を起動する。

 これは世界か、遊戯の話。
 そして思い出の物語である。

※株式会社ホビージャパン様のレーベル、HJ文庫よりシリーズ刊行中
※あらすじを文庫版に差し替えました。

(=ↀωↀ=)<もうちょっと詳しい紹介は公式HPや特設サイトなどでー

(=ↀωↀ=)<漫画版もコミックファイアで連載中ですー

(=ↀωↀ=)<そしてTVアニメ化決定です!



アニメに備えて読み返し中。しばらく見てなかったけどすごく話数が増えてた。
漫画版もWEBで公開されてるので一緒に読んでる。
しばらくの間は睡眠時間が少し短くなりそう。
[ 2019/08/22 21:00 ] VRMMO | TB(0) | CM(1)

Law and Chaos online 7 ~俺は人生をかけて人類の敵、やってます~

Law and Chaos online 7 ~俺は人生をかけて人類の敵、やってます~

「第4回カクヨムWeb小説コンテスト」にて現代ファンタジー部門で特別賞を受賞したようです。

大人気VRMMOアクションRPGシリーズの最新作がついに登場!
第7世代VRに対応した本作は、より自由度の高い操作と臨場感を実現した。
さあアナタも硬派で理不尽なL&Cの世界を体験しよう!

*この作品は同作者が投稿サイト「小説家になろう」様にて公開していたものを引っ越しにあたって再編集したものです。
*本作はMMOプレイヤーの日常をリアル路線で画く作品でありチート要素や劇的なドラマはありません。



かなり淡々とした作風が特徴的。盛り上がりも山も谷もない。
カクヨムの賞を取ったと聞いて読み始めたけど好みには合わなかった。
[ 2019/07/18 21:00 ] VRMMO | TB(0) | CM(0)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
記事のランダム表示
(たまに404になるのはご愛嬌)
カテゴリ
リンク