fc2ブログ

チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所

レンタル☆まどか

レンタル☆まどか

見滝原には、中学生のレンタル彼女がいるらしい。



きゅうべえと契約した誰かのおかげでレンタル彼女サービスがはじまった。
見滝原中学校で該当するのは数名。
そしてそこにはクラスメイトの名前もあった。

主人公がサービスを利用して、結果的に魔法少女たちの心のケアをしていくというもの。
寂しいときにそばに居てほしい誰か。そういうのが必要だったのかもしれない。
かなり真面目に本編再構成してるので、題名で損してる気もしないでもない。

魔法少女まどか☆マギカ 続かない物語

魔法少女まどか☆マギカ 続かない物語

・魔法少女まどか☆マギカのオリ主転生ものです。
・Arcadia様にも掲載。
・原則としてTV版設定準拠。
・ネタバレあります。

父の転勤で引っ越すことになった街、見滝ヶ原。
そこは私の記憶によると、やばい事になるが確定しているらしい。
前世の記憶らしきものを持つ少女が何とかしようと奮闘する。

3ヶ月ほど更新が途絶えていたが、先日に完結。
スパイス程度に反逆の章のエッセンスを入れながら、TV版を準拠に物語は進んでいく。
魔法少女にならずとも運命は変えられる。それを証明してみせた作品。

人工少女QB

人工少女QB

インキュベーターが新プロジェクトを立ち上げる話です。

魔法少女が持つ悲しい宿命は円環の理によって救われた。
彼女のことを唯一覚えている少女、暁美ほむらはそのことをインキュベーターに話してしまう。
その結果、彼らは魔法少女システムを更に進歩させた計画を思いつく。

反逆の章の少し前からの本編分岐。
鹿目まどかの結末を踏まえた上で、感情を最大限に利用しようとする。
魔法少女に宇宙延命を願ってもらう、彼らの計画は成就するのか。

私と契約して魔法少女になってよ!

私と契約して魔法少女になってよ!

ある日前世の記憶に目覚めた古池凛音は、
若干性格が変わったもののそれまで通りの日常を過ごしていた
――目の前に白い悪魔が現れるまでは。

「僕と契約して魔法少女になってよ!」逃れられない運命。
原作知識という強みを生かし、凛音は人類を裏切る魔女になる。

「私と契約して魔法少女になってよ」
魔法少女りんね☆マギカ、本日も絶賛外道中です。

自分の身と世界を守るためにインキュベーターと取引を持ちかける。
彼らの代行として魔法少女を生み出し、魔女に貶す。
幾多の絶望を目撃してもなお、その在り方は変わらない。

通常の魔法少女にはないインキュベーターのバックアップを得ることに成功した主人公。
互いに腹を探りあいながらも、協力関係を続けていく。
しかし、相手は地球外生命体。主人公は無事に大往生出来るのか。

主人公がとことん外道な作品。
悪役にありがちな葛藤も魔女と色々あって乗り越えたらしく、精神面では鉄壁。
時系列は原作より前で、オリジナルストーリー展開中。

見滝原の真っ黒なエベレスト

見滝原の真っ黒なエベレスト

まどかが魔法少女となり圧倒的な力でワルプルギスの夜を駆逐。
しかし、その力はそのまま最悪の魔女を生む。
右腕を怪我し時間逆行ができなくなったほむら。彼女は世界の終わりを見届ける。

徐々に拡大していく魔女結界。
生きるものがいなくなっていく地球。
結界に囚われたほむらは中で鹿目まどかであったものと出会う。

本編前ループからの分岐IF。
クリームヒルトが人類を滅亡させていく過程を描いていく。
結界の中では人類が仲良く暮らしている模樣。

結界に突入したインキュベータに感情が芽生えたことも地味にすごい。

宇宙生物インキュベータ(マップス×まどかマギカ+独自解釈)

宇宙生物インキュベータ(マップス×まどかマギカ+独自解釈)

彼らは宇宙の滅びを予見した。忘れられたくなかった。
滅び行くものを記録するために一つの機械を製造。
紆余曲折を経て機械は故障し、バックアップが起動する。

バックアップの一つがある異星人と出会った。
彼らは宇宙の滅びを知って何とか回避しようと動く。
でも、時間が圧倒的に足りない。彼らは賭けに出た。

インキュベータを主人公に置いた作品。
滅びの経験と知識の継承をする内に歪んでいく理想。
なぜ、本編であそこまで宇宙延命を至上命題に掲げるのか。
独自解釈でその謎に挑んでいる。

ツレが魔女になりまして

ツレが魔女になりまして

あるとき、幼馴染がこういった。「私、魔法少女になったの」
願い事を叶える代わりに、魔女と戦う宿命を背負う存在。
そんな危なっかしいことを一人でさせるわけにはいかない。

付き添い、そばにいることを決めた一人の男の子。
彼女たちの結末がどんな悲惨なものかを知らずにいた。

まどか☆マギカの世界観を借りた、オリジナルの物語。
一人の少女がQBと契約し、希望を叶え絶望に叫ぶ。
それを間近で見続けた男の子。彼は一体何を思ったのか。

完結しているので安心して読める。
奇跡は起きないから奇跡という。なら起こった奇跡は何といえばいいのだろうか。
とある出来事で最後の結末が分岐する。あなたはどちらの結末を支持しますか。

Steins;Madoka (Steins;Gate × まどか☆マギカ)

Steins;Madoka (Steins;Gate × まどか☆マギカ)

投稿SSはsteins;gateと魔法少女まどか☆マギカの二次クロスオーバーです。

SSを書くのは初めてなので、至らぬところも度々出てくるとおもわれますが、皆さまに楽しんで読んでもらえるようがんばります。

当方の作品に目をとおしてくれた方、感想を提示してくれた方々、本当にありがとうございます。

思考 考察 検証 ―――あとがき

当方の作品に目を通してくれた皆さま方に、まずは心からの感謝を




早速本題へ。みなさんは「STEINS;GATE」はご存じとは思われますが、「うみねこの鳴くころに」はご存じでしょうか。

私かっこうはこの二作品に心奪われました。

文章による絶対の真実。にもかかわらず発生する矛盾的状況。これらをただ否定するのではなく。己の中で状況を確認。登場人物の台詞。状況。考え方。でも決して全てをそれに頼ってはいけない。その人物の先入観や、それによる台詞に引っ張られないようにする。なにが絶対の真実で、なにがひっかけなのか。真実の中の向け道等、私はこの二作をとおして読み手の思考、考察、検証することの楽しみ方をしりました。


わかりずらい説明かもしれませんが当方の作品も読み手に自ら作品の矛盾点をみつけてもらいたいです。



皆さんが物語上感じた違和感、矛盾点を、『こう考えたら、あれ、理屈はとおるな』と

皆さまの考えを思考し、考察、検証していきながら当方の作品に目を通してくだされば、うれしいです。


このSSでシュタゲキャラとまどマギキャラをくっつけるつもりはありません!
しかし適度にイチャイチャします!『妄想トリガー』に関しては全力で!
あと微妙にまどかがヤンデレ化しています。
それでもイケルという人はどうぞ!無理という人も読んでくれたら幸いです

このSSは厨二全開です!




そして、いつかこの作品が完結したとき『こういう結果になったか』『自分の考えはこうなったな』『結局矛盾したまま終わりやがった』等の、感想をいただけたらと、日々思いながら投稿していきたいです。
作品冒頭より

昨日から読み始めたばかりの作品。
ループもののクロスだけどこれから一体どうなるのか。

無能営業 淫☆キュベーター

無能営業 淫☆キュベーター

繰り返す、何度だって繰り返す。
その過程でわかったことがある。QBは限りなく同一個体に近い別個体。
ちょっとずつの差異はあるということだ。しかし、こいつは別次元だった。

もし誰かがQBに感情を理解させたら?
この話はたった一人の魔法少女の願いから始まった。
幾つもの偶然が重なり、運命と呼べるものへと変わっていく。

ギャグものでありながらしっかりと泣かされるシナリオになている。
特にQBが感情を真に理解した所は深くにもグッと来る。
所ろどころに挟まれているギャグの切れも素晴らしい。

ほむほむの周期回数がとんでもないことになっている以外は魔法少女関係は原作と同じ。
ただただQBが魔改造されている。

かなり多くの人におすすめできるだろう作品。
ただし、記念すべき一作目として読むのはおすすめできない。

ほむら「思い出せない…私は何者だ?」 他

ほむら「思い出せない…私は何者だ?」
自分が魔法少女で魔女を狩るものだということ以外忘れてしまったほむらのお話。
3スレにまたがるお話なので、他のやつに比べると長め。

まどか「がんばれ、泣き虫ほむらちゃん」
原作では無表情で隠していたけど、この作品では隠しきれていない。
だって涙が出ちゃう、女の子だもん。その影響か物語は違った方向へ。

コズミック変態がまどかに告白したようです
Dies iraeとのクロス短編。あなたに恋をした。跪かせていただきたい、花よ。

教会騎士、佐倉杏子
魔法少女にはならずにイスカリオテになった佐倉杏子。
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
記事のランダム表示
(たまに404になるのはご愛嬌)
カテゴリ
リンク