チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所

ルーンファクトリー4が超楽しすぎて

正直まったく作品読んでません。
理想郷があの調子ですのし、読みたい作品の転移情報もまだでてませんので一休み中。

牧場物語シリーズも好きなんですが、自分はRFシリーズのほうが好きです。
だって憧れるじゃないですが。ファンタジー世界での生活って。
牧場物語はなんだか途中で飽きてしまうことが多いですね。
どうしてもやることがパターン化してしまって…

中古屋で初めて手にしたのがルーンファクトリー 新牧場物語。
はじめからやってみたがどうしても途中から進めない。
調べてみたら致命的なバグがある模様。しかも複数個。
中古だらかそのままフェードアウト。

次に同じく中古でルーンファクトリー2。ここで牧場物語から独立してシリーズ化。
同じくのんびりプレイしてたら、狙っていたヒロインをライバルキャラにさらわれそうになる。
結婚式場で花嫁をさらうという、ある意味夢の様な事を経て結婚。そのまま第二部へ。
初めてクリアした作品。自分は遭遇しなかったが致命的なバグはあった模様。

次はwiiでルーンファクトリーフロンティア。
主人公は1のラグナが務める。パラレルワールド的な続編。
据え置きだからか色々とボリュームアップ。
特にラスボス後半の演出が素敵。特にBGMが素晴らしい。
やっぱり進行不可能になるバグあり。知っておけば回避可能。

発売日当日に買ったのがルーンファクトリー3。
過去2作の問題点を徹底的に潰したので、格段に遊びやすい。
致命的なバグもなく、システムが完成した作品。
完成度が非常に高いので入門編にも最適。
ただし、この作品から入ると以前の作品のアラがとても目立ってしまう。

据え置き外伝第二弾。ルーンファクトリーオーシャンズ。
プラットホームはwiiとPS3。
システムがかなりガラっと変わった風変わりな作品。
ここから主人公が男女選べるようになった。
良くも悪くも変わっているので、今までの作品とは違う。
フロンティアから5年経過している。

そして今プレイしている3DSのルーンファクトリー4。
3のシステムを踏まえつつ、シナリオのボリュームをアップさせた作品。
金策とかの王道が調整されているために、発掘や釣りなどのバランスが非常にイイ。
序盤はチュートリアルと本編が合体した形。やりたいことは逐一アンロック。
どうも四部構成らしいが、自分は第一部クリアしたばかり。
それでもプレイ時間が27時間行っています。普通のゲームならクリアしている時間です。
それでも飽きてこないのが凄い。まだまだ楽しめそうです。

攻略にはまったく関係ですが、シリーズ恒例のバグがあります。
みんな可愛すぎて嫁さんがセーブデータの数まで選べない。
人妻とロリと結婚できない。そのキャラに限ってめちゃくちゃ好み。

DLは無いと明言されているけど、有料のバグ配信パッチ希望の声が2ch本板で叫ばれている。
だってリンファさんが素敵すぎるのが悪いんだよ。なんで結婚できないんだよ。人妻だからか…
[ 2012/07/23 00:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

クリアのアトリエ

クリアのアトリエ

トトリのアトリエの二次創作。

錬金術を学んでいるトトリとクリアの兄妹。
行方不明の母を見つけるために旅にでたい妹と、錬金術を学びたい兄。
互いの意見を尊重し合いながら、彼らは成長していく。

アトリエシリーズの作品はあんまり見ない。
更新停止中だどやっぱりレア。

高町なのはの受難

高町なのはの受難

普通の女の子の高町なのはにはとても切実な願いがあります。
どうか世界が変わって欲しい。毎朝お願いするくらいに強い願いは叶う気配はありません。
しかし、変な夢を見た日に彼女は魔法の力と出会うのです。

変態しかいない世界で極普通の感性をもつ少女。
常識とは多数が持つ認識。少数派はどうしても異端視されてしまう。

なんという次元世界。
スカさんも脳みそたちもこんなはずじゃなかった世界を正そうと必死。
どうしてこうなった、なんでこうなった。

大体一話を読めば作品傾向がつかめるはず。

巨星墜つ

にじファンがサービス終了しましたね。
馬鹿みたいに分母が大きいから、いい作品いっぱいあっただけに残念です。

確認してみたら、作者様のマイページへのリンクが張ってありました。
転移情報などが確認しやすいようにとの配慮でしょう。
ですので記事はそのまま残します。おいおい修正していきますが、量が量だけに時間が掛かりそうです。

作品受け皿となっているサイトはリンクに張ってあります。
理想郷があの調子なので、アットノベルスかハーメルンが多いかと思われます。
一部Pixivに転移している作品もありますが、あそこはアカウントがなかったら読めないので気をつけてください。

この事態に加え大型夏期休暇が目前です。
いろいろなトラブルが予想されます。皆さん、気をつけてください。

マナーを守って楽しいネットライフを。
[ 2012/07/20 21:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

ある男のガンダム戦記

ある男のガンダム戦記

一年戦争時代を題材にしたガンダムの再構成作品。

主人公は連邦の宇宙開発補佐官。
様々な問題を抱えている連邦をより一層に揺るがす事態が起こった。
ジオン共和国の誕生。そこの査察監視を命じられて、彼の人生は胃痛と隣り合わせになる。

連邦の構成が原作とは少し違う。
それが引い起こすバタフライ効果が今後どういうふうに広がっていくのか。

内容の主成分は主に政争。
連邦内部の内ゲバ、地球と宇宙の確執。
主人公はどうにか平和的に解決しようとするが、時代がそれを許さない。

胃薬がお友達になりそうなくらいに大変な仕事。
人口の半分の命が君の肩にかかっている。
[ 2012/07/20 21:00 ] 二次作品 ガンダム | TB(0) | CM(0)

Muv-Luv Alternative 極東シベリア戦記

Muv-Luv Alternative 極東シベリア戦記

オルタの本編アフター。
桜花作戦後の極東ソ連軍と極東シベリアを舞台にした珍しい作品。

桜花作戦の成功とその後の鉄原ハイブ攻略成功で世界は大きく湧いていた。
その波にのるべくソ連軍ではある一つの作戦が持ち上がった。
エヴェンスクハイヴの攻略。国土奪還の足がかりとすべく重大な作戦が動き出そうとしていた。

絶対防衛線を担う極東ソ連軍。
ハイブを目前に控え、その大地は激戦区であり最前線の一つに数えられる。
そんな彼らのもとに新しいOSが届いた。慣熟し武器とするために彼らは必死で訓練する。

共産圏宗主国とうかソ連と言う国のせいか一筋縄ではいかない。
苛烈なまでの民族統治。前線と党本部との摩擦。
それでも祖国奪還の為、彼らは戦った。

新進気鋭の新作の一つ。TEアニメ化で再燃した熱にガソリン注いだ作品。
[ 2012/07/19 21:00 ] 二次作品 Muv-Luv | TB(0) | CM(0)

好きなロボットて何ですか??

気合と根性が動力源のスーパーロボット。
SF(すごい不思議)な設定で説得力をもたせたリアルロボット。
両方の要素がミックスされているもの。いろいろありますよね。

自分は世代的に幼少の頃に勇者シリーズやアナザーガンダムを見て育ってます。
その後にSEEDを始めとしたニュージェネレーションを見て、オタッキーの仲間入りを果たしました。
最大の戦犯はスパロボですが…

自分がスパロボの存在を知ったのが確か小学校高学年の頃だったかな。
スパロボ64が初スパロボ。めちゃくちゃむずかったの覚えてる。
たしか十数話でラスボスのうちの一人が出てくるのよ。その話の最後の最後で。
自軍は敵ボス潰して疲労困憊。敵は機体こそ弱体化してるけど序盤では破格の性能。パイロット性能そのまま。
結果、戦艦とエース格以外全滅。α以前の戦艦とスーパー系がひたすらに雑魚い時代。
援護攻撃も援護防御もなかった時代。ただひらすらに殴り合いですた。

ストーリーもかなり突拍子なものだったはず。
はじめで地球占領済み。ムゲ・ゾルバドス帝国率いる異星人に負けて圧政下。
その影響で地球の大半が廃墟。ルート分岐でトレーズが自分の指導者になったりと色々すごい。
リアル系主人公がなんかやたらと重い話だった気もする。
VCとかでやりたいけど、どうも権利関係がややこしいことになっていて無理らしい、残念。

その後にαやってちょっと時間が過ぎて第二次αでそこから全てやってます。
kくらいかな途中で投げたの。あれは主人公がうざすぎて無理だった。
発売2日くらいで売っちゃたぜ。スパロボ史上最大の黒歴史だろうね。

そのスパロボシリーズのオリキャラ・ロボット集大成のOGシリーズは完璧に俺得なわけですよ。
一つの世界観にリアルとスーパーが違和感なく存在する奇跡。
公式に超高度先史文明があって、異星人が存在し、異世界まである。
さらに高度な機械化された魔法まであると。ああ、なんて素晴らしい。
サイバスターとかグランゾンとかラ・ギアス製の機体や古代中国の四神機とかどう考えても魔法技術入ってます。

シナリオ面でもいろいろなお約束を取り入れて、設定面でも違和感ない。
王道の巻き込まれ系に、経歴に傷有りの軍属。戦争のために改造された子供たち。
既存技術の延長の機体に、異星人の技術を盛り沢山に取り入れた機体。

ただ、テスラ・ドライブが便利すぎて可変機の必要性が全くないのがちょっと残念。
変形するのって小型化される前のR-1とグルンガスト壱式・弐式、ビルトラプター位だし。
Wのオリキャラ早く参戦しないかな。あれが参戦すれば変形する戦艦参戦でより完璧に近づく。

OGって武器を機体に持たせることができるのと、ほとんどの機体で乗り換え可能だから結構個人差が出る気がします。
好きな機体は早々にフル改造とか、好きなパイロットはPP突っ込んで人外化したりとか。
ステダウン系の武器満載のゲシュmk2とか造ったっけ。修理補給装置つけて経験値習得用の戦闘機とか。
カチーナ中尉のゲシュに格闘兵器満載で強化パーツで移動力と装甲追加の近接脳筋仕様とか。

早くOG2が発売しないかな。
封印戦争勃発って書いてあるからイルイでてくること確実だし、何より主役がアイビスっぽいし。
好きなキャラと機体で両方トップなんだよね。アイビスとアルテリオン&ハイペリオン。
早くPS3でヌルヌル動くハイペリオンがみたいです。ウツビスにも会いたいし。

[ 2012/07/19 00:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
記事のランダム表示
(たまに404になるのはご愛嬌)
カテゴリ
リンク