チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所

やり直してもサッカー小僧

やり直してもサッカー小僧

試合中の怪我によりサッカー選手としての道を絶たれた男がいた。  
後に彼が黒猫を助けようとして事故にあった時にその運命が一変する。  
目を覚ますと己が初めてサッカーに触れた小学三年生に戻っていることを確認したのだ。
「もう一度サッカーができるってことか……」
歴史やタイムパラドクスなど一切気にしないサッカー馬鹿が、今度こそはと真剣にサッカーに打ち込む物語。

この物語はバカが一心不乱にサッカーに打ち込む話。
描写も丁寧で物語はゆっくりと進む。
はじめからtueeeするわけじゃなく、主人公にも欠点あり。
その欠点を他のチームメートたちが補っていく。

結構珍しい部類に入る作品。
サッカーのルールは詳しくないがおもしろく読むことができた。
[ 2012/12/21 21:00 ] 現実 | TB(0) | CM(0)

廃人達の異世界神話

廃人達の異世界神話

親に定められた人生のレールの上を漠然と歩んでいた『彼』は、
荒んだ(ように見える)日々の中で、とある『物』と運命的な出会いを果たしてしまった。
それは『VRMMO』。 最高の仮想現実と巡り合った『彼』は、
アバターとロールプレイを駆使して貪欲なまでに“PK(プレイヤーキラー)”を釣っては対人戦闘にのめり込む日々を送っていた。
どこまでも戦闘欲に忠実な『彼』は、
なし崩しのままトップランカーの一人として数えられる『廃人』の仲間入りを果たす。
そして『廃人』仲間達と共に強力な【EXBOSS(エクストラモンスター)】を倒しに行く事になるのだが……?

*これはVRMMOの設定を元に異世界トリップする物語です。
*この物語には多数の狂人廃人中二病と、恋愛色や葛藤のほぼ無いTS(ネカマ)成分が含まれております。 
苦手な方はお気をつけ下さい。

この作品は下手な感想は書かない方がいい。
何よりも物語の組み立て方が上手く、伏線の散りばめやその回収も見事。
登場人物のキャラの濃さ、各キャラに偏りなく与えられる活躍の場。
世界の謎や主人公たちの背後設定の絡みなど非常に高度。
主人公のTS設定も世界観の掘り下げを担っており無駄ではない。

物語もちょうど架橋。今が一番面白い時期。
完結まで後少し。休日返上で読んでしまった作品。



お陰でスパロボが進まなかった。
[ 2012/12/20 21:00 ] VRMMO | TB(0) | CM(1)

大掃除

掃除機かけて水で拭いて、本棚の整理と本の移動。
文章にすればたったこれだけのことで5時間。疲れた…

年に何回か読まなくなった漫画やラノベを売っています。
今回は10月に整理したために売らなかったのですが、ホライゾンやばい。
改めて見ると凄まじい本棚の占有率です。現時点で終わクロの1.4倍ほど。
終わクロ全14巻。ホライゾン12巻。1冊の厚さがほんとにね…

ちなみに今本棚にある作品は

終わりのクロニクル
境界線上のホライゾン
ソードアート・オンライン
アクセル・ワールド
とある魔術の禁書目録
バカとテストと召喚獣
乃木坂春香の秘密
放課後百物語
覇道鋼鉄テッカイオー
楽聖少女
アルトネリコ3世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く
乙女ゲーの攻略対象になりました
魔法科学院の劣等生
シュワルツチェスマーケン
小春原日和の育成日記
オーバーロード
白の皇国物語

魔法少女プリティ☆ベル
リリカルなのはvivid
リリカルなのはForce
ToLOVEるダークネス
ドリフターズ
テルマエ・ロマエ
ポケモンスペシャル
ギャラクシーエンジェル

となっています。マブラヴメカ本やTSFAなんかの設定資料集もソコソコに。

ちなみに自分の大叔父はこち亀全巻集めてます。
あれは凄まじい光景でした。本棚の一角が全てこち亀です。
連載終わるまで集め続けると豪語してますが、御年78歳。
連載終了が先か、寿命が尽きるのが先かのチキンレースが始まってます。

ていうか、こち亀はいったい何巻でているんだろうか。180超えてたと思ったけど…
ていうか今何話??合併号あるから1年48話として35年は経過してたはず。
超大雑把に計算しても1700話。最低コレだから後少し増えるはず。恐ろしい。
しかも休載なしのはず。ギネス記録にもなってるよね。

当時の社会問題とかかなり盛り込んでるから、その当時の空気が知れておもしろい。
今はゴミスペックのPCが当時じゃモンスターPCだったりとかして。なんか年寄りみたい
[ 2012/12/20 16:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ゼロの使い魔S

ゼロの使い魔S

使い魔召喚の儀式。それはルイズにとって最後の希望だった。
力を込めて呪文を唱えたら、開かれたゲートからどんどん出てきた。
平賀才人総勢1236人。のちのガンダールヴ戦隊の誕生である。

使い魔複数召喚タイプのゼロの使い魔。
みんな平賀才人。ただそれぞれにちょっと違う。
それをまとめるのは光る拳のルイズ。吹っ切れていい感じに。

ギャグ作品。話数は短いのでさくっと読める。
息抜きにおすすめしたい。長期更新停止中。
[ 2012/12/19 21:00 ] 二次作品 ゼロの使い魔 | TB(0) | CM(0)

盾の勇者の成り上がり

盾の勇者の成り上がり

盾の勇者として異世界に召還された岩谷尚文。
冒険三日目にして仲間に裏切られ、信頼と金銭を一度に失ってしまう。
他者を信じられなくなった尚文が取った行動は……。

暇を持て余し図書館で読書をしていた時、暇つぶしにある本を読んだ。
それは4人の勇者の活躍を描いた古い本。
読んでいたら眠くなり、異世界に誘われた。

そこで待っていたのは地獄の一言だった。
云われのない冤罪。人々からの心なき言葉。
人間不信に陥りながらも心許せるものを見つけていく。
ろくな支援を受けられない。それは彼の自立を即すことになった。

前半は主人公が嵌められ、謂れ無き罪に陥れられる。
仲間を見つけても、奪われようとされどん底に。
その展開が終わるのが21話。そこから徐々にだが信頼を取り戻していく。

以前紹介したディメンションウェーブのプロトタイプの作品。
こちらのほうがシリアス。商人としての富を築いていく場面も。
展開に無理が無く、物語が引き締まっているので読んでいてダレない。

個人的にはディメンションウェーブよりこちらの方が好み。
でもそろそろどんでん返しがあってもいい頃だと思う。
[ 2012/12/17 21:00 ] 異世界 | TB(0) | CM(0)

キラキラ☆ネーム♪

接客業ですので偶に迷子が発生します。
ショッピングモールみたいにでかくないので月に1人いたら多いくらいなんですが。
珍しいことに姉妹で迷子になってました。6歳と4歳の女の子。

迷子放送をするのでお名前を聞いた所、
お姉ちゃんがニコちゃんで、妹ちゃんがロビンちゃん。
二人合わせてニコ・ロビン。思わず聞き返してしまった。

放送する直前でご両親から連絡があり少し待って欲しいとのこと。
40分くらい一緒に絵を書いたり折り紙してたんです。
サンタさんの絵とか書いてました。折り紙はこっちが教わるくらいにすごかった。

お髭が素敵なお父さんが迎えに来られて元気に帰って行きました。
とてもキラキラネームつける方には見えなかった。

最近は一般化してるんでしょうかね。
[ 2012/12/16 21:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

転生先がキリトさんだった件。これからどうしたらいいと思う?

転生先がキリトさんだった件。これからどうしたらいいと思う?

気がついたら赤ん坊になっていた。少し立ったら両親が死んだ。
これはやばいかなって思ったら親戚の人が引き取ってくれた。

両親に迷惑かけたくないからいい子を演じて。
持ち越した知識のせいで同年代とは話が合わず。
そんなこんなでネットに逃避した主人公。

一番の影響を受けたのは妹。
デス・ゲーム始まるってわかってたから参加していない主人公。
びっくりさせたくて隠れて参加しちゃった妹。
彼女を助けるために彼はデス・ゲームに参加する。

妹withアイングラッド。
文章文量共にしっかりしていて、とても読みやすい。
アスナさんとの恋の鞘当てに注目したい。
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
記事のランダム表示
(たまに404になるのはご愛嬌)
カテゴリ
リンク