チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所

wiki

小説家になろうwiki
有志が運営・編集している作品の紹介とまとめを主とするwiki。
作品ピックアップや書籍化作品の推薦なんかもある。

STEINS;GATE 2ch二次創作まとめwiki ミラー
シュタインズ・ゲートの二次創作がいっぱい。

リリカルなのはクロスSS倉庫
リリカルなのはと他作品をクロスさしたものがいっぱい。

ガンダムクロスオーバーSS倉庫 
ガンダム同士のクロスや主。他作品をクロスさせたものもある。

提督たちの憂鬱支援SSほか@ まとめウィキ
蒼の混沌のファンサイト。提督たちの憂鬱の二次作品保管場所。

正田崇作品 @ ウィキ
Dies_ireaや神咒神威神楽のシナリオライターのファンサイト。

MEDIAGUN DATABASE
マンガやアニメで出てきた実在する銃のデータベース。写真と解説付き。

自衛隊がファンタジー世界に召喚されますた@創作発表板・分家
自衛隊が異世界に行くものや日本まるごと。アメリカやソ連なんて言うのもある。

あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ
ルイズが召喚したのがあの作品のあのキャラだったら??

やる夫 Wiki
やる夫作品や作者、元ネタにキャラと様々なデータが登録されている。

やる夫スレキャラクター出演作まとめwiki
出演キャラクター別のまとめウィキ。あのキャラはどんな作品に出ているのかがわかる。

「マブラヴ オルタネイティヴ」まとめWiki
膨大な設定料を誇るマブラヴシリーズのまとめwiki。
登場人物から戦術機、国や戦術など膨大な量の情報がある。

NANOHAwiki
魔法少女リリカルなのはシリーズの設定まとめwiki。
魔法やデバイスについてめちゃくちゃ詳しくのってる。

プロポスレ@Wiki
東方キャラと俺がイチャイチャしたい。そんな妄想を文章にして連ねている場所。
すでに廃れているが、中には面白い妄想も。
[ 2013/02/20 23:51 ] リンク | TB(0) | CM(0)

へっぽこ鬼日記

へっぽこ鬼日記
自作ブログにて復活確認。

戦国時代に似た異世界に憑依トリップしてしまった主人公。
憑依先は人間とは違う『鬼』と呼ばれる一族の青年だった。
小心者でヘタレな主人公と、そんな彼の行動を勘違いしていく周囲との物語がここに開幕!
只今、鬼の姫様とのお見合いや内政に巻き込まれて大忙し?

※幕間は別視点で温度差あります。

このブログを始めて最初期に紹介した作品。
最近、更新が多いのでもう一回紹介してみる。

気がついたら大平原のど真ん中。
流れのままに行動すれば、国一番の姫様と見合いをすることになった。
彼女の婿は国の長の地位そのもの。故に候補者がたくさんいた。

恋愛モノと勘違い者の混合作品。
めちゃくちゃ甘い作品で特にヒロインの姫様が可愛い。
内心はトンチンカンだが、発した言葉は核心を突く。そんなタイプの勘違い物。
本命は恋愛描写。姫様に出会ってからが本番。


ジュテパピの作者の人の作品。
独自展開がかなり入ってきている。個人的に一番好きなエピソードまで後少し。
姫様の反応パートが待ちどうしい。
[ 2013/02/20 21:00 ] 異世界 | TB(0) | CM(0)

東方虚刀典:Remake

東方虚刀典:Remake

 ―――人類に絶望したら、期待するしかないではないか。
人間とは脆く儚いものである。運命のいたずらに翻弄され失っては得る。
故に現世の一喜一憂など所詮水泡の様に容易く壊れるもの。
だからこそ人は責任と期待と狂気を持ちえる生き物である。
人生とは移ろうものである。であるからして―――人道を外れるのは容易である。
忠誠と愛もまた、狂気の裏返しでしかない。

 ※昔、小説家になろうにて連載していた東方虚刀典のリメイクです。
昔書いたものを今の趣味や腕前で書いたらどうなるか、という発想で再び書いてみました。
具体的な変更点は神様転生要素の排除、刀語要素の排除で、1話時点から大幅な変更が加えられています。
リメイクというより完全書き直しと言う方が近いと思われます。
作品紹介より。

神話の時代、都に一人の少年があった。
何者にも反応せず、ただ滅びを待っている存在。
そんな彼に声をかけたものがいた。
そこから、彼の時間は動き出す。生きる意味を見つけ、恩を返すために。

リメイク前のを読んだことあるが、なろうのテンプレ的な作品だったはず。
それがあら不思議、すごく面白い作品になっているじゃありませんか。
元作品の面影が殆ど無い。ほぼ完全な書き直し。

人の成長をまざまざと実感できる作品。
ほんとに変わるもんだわ…
[ 2013/02/19 21:00 ] 二次作品 東方 | TB(0) | CM(0)

信長のシェフ

今日は漫画の感想をば。

ちょっと前に法事がありまして、久しぶりに姉貴と会いました。
重度のONEPIECEオタな彼女は最近とあるドラマを見たそうで。

現在放映中と思われるTBSでやってる「信長のシェフ」
はまってしまって、コミックを最新刊まで一括購入したらしい。
自分も進められたので、購入しました。

内容は戦国時代にタイム・トリップして記憶を失ったシェフが料理を作る作品。
作品傾向はテルマエ・ロマエと似てるかな。
あの作品は現代日本の風呂文化に古代ローマ人がびっくりする話。
この作品は現代日本の料理文化に戦国時代の人がびっくりする話。

テルマエ・ロマエと比べてこっちは少しシリアス風味。
戦国時代特有の命の軽さや信長との問答。
歴史上の人物たちに混じっていて何やってるんだと悩んだり。

何よりも歴史の出来事にすり合わせるのが上手い。
いなくてもそうなるのに、まるで主人公がいるからそうなったかのように演出する。
姉川の戦いで特にそれが顕著に出る。知っていたらにやっとできるね。

ドラマ化されることはある面白さ。
6巻から新展開を迎えるらしいので、期待して買っ来る。
[ 2013/02/18 21:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

理想郷完全復活

舞さん、ありがとうございます。
忙しい中、対応ご苦労様です。

自分はまだ仕事で読めないのだ(T ^ T)
[ 2013/02/16 19:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

不可能男との約束

不可能男との約束

境界線上のホライゾンの二次創作。

かつて幼い男の子二人がある約束を交わした。
片方は高望みを忘れない馬鹿、もう一人は剣にしかなれない馬鹿。
時は立ち剣は待っていた。馬鹿が己を振るう決意をする日を。

剣を持てば世界最強。剣神の頂点の姓、熱田。
その姓を継ぎながら、力の一切を振るうことを拒絶していた主人公。
それは幼き頃の約束故に。馬鹿が決断した時、剣は鞘から抜き放たれる。

熱田の姓を持つ主人公が武蔵副長になっている再構成。
原作よりも終わりのクロニクル成分が強めになっている。
終わりのクロニクルを知らなくても読めるが、知っているとにやりとできる。

梅組に恥じない外道な主人公が縦横無尽に動きまくる作品。
主人公の元ネタが気になったら、終クロ2巻を読んでみよう。

俺様はダンスで世界征服を目論む。

俺様はダンスで世界征服を目論む。

主人公は、いま一つさえない風貌を持った今村ヒロ16歳。
彼の母親は、かつて世界を舞台に活躍した社交ダンサーだったものの、
彼本人は、ある残酷な出来事をきっかけに、きっぱりとダンスをあきらめていた。

そんな彼が入学した明誠学園は、
実はストリート系のダンス部が校内イベントの主役を務めるという、
Groove感にあふれた今風の私立高校。
社交ダンス界の女王との出会いをきっかけに、
思いもよらなかった刺激とスリルにあふれたスクールデイズが幕を開ける

非常に珍しいダンスをメインの題材に据えた作品。
ダンスの用語やどんなダンスかを知らなくても、作品の勢いと雰囲気で読めてしまう。
思春期故の葛藤や年頃の女の子のしたたかさなど、描写に非常に力が入っている。
物語の展開も上手く29話で最高潮に盛り上がる。

なろうに彗星の如く現れた作品。
読んでいないのならぜひ読もう。題名や紹介文で読んでないのはもったいなすぎる。
久しぶりに大当たりした。自信を持っておすすめできる。
[ 2013/02/14 21:00 ] 現実 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
記事のランダム表示
(たまに404になるのはご愛嬌)
カテゴリ
リンク