チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所

異世界で能力者は踊れない

異世界で能力者は踊れない

能力者が跋扈する世界において、能力がないのに剣を志す青年、遠見テツ。
彼は無能力の変人として有名だった。
そんな彼はある日、道場の仲間たちと共に奇妙な空間の渦に巻き込まれる。

飛ばされた先は、能力者の存在しない『普通の世界』という名の『異世界』。
転移に伴って仲間たちの能力は失われてしまう。
そんな中、元から無能力だった遠見テツは、
何ひとつ変わらないまま相対的に彼らより有利に立つことになる。

おそらくあらすじを見て想像したであろう作品と現物とは大幅に違う。
かなりのシリアス。守りたい人とのすれ違い。仲間たちとの固執。

心理描写に重点をおいた硬派な作品。
[ 2013/03/25 21:00 ] 異世界 | TB(0) | CM(0)

ブリタニア竜騎譚

ブリタニア竜騎譚

かつてカンブリアに一頭の赤き竜がいた。
敵との戦いにより、息絶えた竜はいずれ来る災厄から国を守るために転生を果たす。
やがて数百年後、人の姿を得て蘇った竜はログレス王国の王子アウロ・ギネヴィウスに協力し、
彼を王位につけることを決意する。  

アウロ・ギネヴィウスは私生児である。
それ故、彼は他の王位継承者たちから虐げられていた。
しかし竜であるカムリとの出会いを経て、アウロは自らの野心に従い王の座を目指す。

連合王国を構成する国の一つ、ウェールズがモデル。
アーサー王伝説などを下地にしつつ、魔法や竜の存在を上手く絡ませている。

人外ヒロインの成上り物。ファンタジー世界の近代の話。
機龍の発明で空の支配者が竜騎士から機甲竜騎士に変わった時代。
その中で伝説の存在は、どのように主人公に力を貸すのか。

ファンタジーの皮をかぶった航空戦記。

[ 2013/03/24 21:00 ] 異世界 | TB(0) | CM(0)

ハルシオン・デイズ

ハルシオン・デイズ

ある日彼は異世界にやってきた。
そこはファンタジーと聞いて想像するような世界。
人以外の種族に迷宮があったり魔法があったり。

普通の少年である彼は異世界でも普通の少年だった。
普通の少年に命をかけての戦いなどできるはずもなく…
彼は喫茶店をやっている。
爺ちゃんが始め両親が継ぎ、いずれ彼がするであっただろう喫茶店を。

短編連載でほのぼの系。
日常の喧騒を忘れられるのんびりした時間を提供する喫茶店で起こる何気ない日常。
何気ない繋がりが後に大きな事件を解決する…… 訳もないほのぼのとした日常。

なんと更新されてた。
大好きな作品だけに嬉しいね。
[ 2013/03/24 00:43 ] 現実 | TB(0) | CM(0)

冒険者日本へゆく

冒険者日本へゆく

10年前、北の海に突如異世界より現れた国「日本」
これはファンタジーな世界に飛ばされた日本と、冒険者たちの物語。

第1章 半ば国を閉ざす日本に冒険者ギルド設置の交渉のために乗り込むことになった冒険者フリオ。
初めて踏み入れる日本という国に驚き、様々な思惑に翻弄されながら、目的のためにフリオは動く

第2章 冒険者ギルド設置に向け動き始めた日本。
それは日本がこの世界に門を開くことも意味していた。
日本、大陸の諸国、冒険者ギルド、商人たち。それぞれが自らの思惑に従い動き始めた。
※閑話にて転移時の話。自衛隊vsモンスター等

召喚された世界の国や人々の視点で語られる作品。
作品紹介で思い描く作品とは違い、政治や各組織の思惑などの政略物の印象が強い。
ほのぼのを期待してはいけない。
[ 2013/03/23 21:00 ] 現実 | TB(0) | CM(0)

銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)

銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
気がついたら銀河英雄伝説の世界に。これは夢、それとも現実?
すべての根幹の作品。弁護士をしていた両親が遺産問題の怨恨で貴族に殺された。
自身の身を守るため、両親の敵をとるために士官学校の門をくぐる。

銀河英雄伝説~美しい夢~
この小説は銀河英雄伝説~新たなる潮流の第60話以降の派生小説になります。
本編派生IF、もし主人公がとある貴族に情でほだされたら。ある意味綺麗に収まる話。

異伝 銀河英雄伝説~新たなる潮流(ヴァレンシュタイン伝)
気がついたら銀河英雄伝説の世界に。これは夢、それとも現実?
こちらは銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)の異伝(IF物)です。
もし彼が彼女だったら?若干コミカルな要素が強い。

亡命編 銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
気がついたら銀河英雄伝説の世界に。これは夢、それとも現実?。
亡命編です。生き残るために帝国軍倒しまくってたら、ブッコロリスト最上位に。
何をしてでも帝国を倒さなければいけなくなった。

銀河英雄伝説~その海賊は銀河を駆け抜ける
気がついたら銀河英雄伝説の世界に。これは夢、それとも現実?。
暗殺されそうになって逃げ込んだのが海賊団だった。彼らが飛躍する話。


凄まじい数があるのでまずは本編をある程度読んでからのほうが楽しめる。
後半になると主人公が自重をしなくなるので、好みが分かれる。
[ 2013/03/22 21:00 ] 二次作品 銀河英雄伝説 | TB(0) | CM(0)

SALO(ソードアート・ルナティックオンライン)

SALO(ソードアート・ルナティックオンライン)

 これはログアウト不可のデスゲームと化した世界の物語。
 これはゲーム大好き茅場晶彦がやらかしてしまった平行世界の物語。
 これは理不尽極まりない世界での主人公の物語。
 ――これは少年キリトの奮闘を記した物語。

ただでさえ要所要所で鬼畜なアイングラッド。
序盤のスライム相当の雑魚が超絶強化。カモから一転してテスター殺しに。
それはもちろん他のモンスターにも適用されて…

ゲームの難易度がLunaticになりました。
それに伴い遅れに遅れるゲーム攻略。
無事にゲームをクリアして、現実に帰還することができるのか。

真剣で私に恋してください

真剣で私に恋してください

黛家の遠縁にあたる石蕗家に生まれたオリ主。
両親同士が遠縁であり、また家同士が近所でもあったことから
オリ主は剣聖と名高い黛大成に名づけられる。

その名も石蕗一誠。

黛由紀江とは異なる剣の才を黛大成に見いだされ、鍛え上げられることになる。

黛由紀江の5つ上の幼馴染となってしまった転生者の話。彼はまだ知らない。
大成氏がいずれは彼を由紀江の夫としようと考えているなどとは……

真剣で私に恋しなさい!の二次創作。
主人公と同年代は多数あれど、4歳年上はなかった。
どんな作品になるのか期待したい。
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
記事のランダム表示
(たまに404になるのはご愛嬌)
カテゴリ
リンク