チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所

今日の艦これ やっちまった…

何をやっちまったかといいますと、飛龍と瑞鳳が沈みました…
ダメコン付けたつもりだったから、そのまま進軍しちゃったんです。
そしたら旗の戦艦のクリティカルで轟沈。あ…って感じです。

資源が許す限り建造するも当然のごとく出てこない。
遠征出す燃料だけ残して出撃する事ができないくらいに素寒貧に。
E-4をクリアした代償がこんなことで出てくるとは…

飛龍はデイリークエ消化の2-3でいいとして瑞鳳は一体どこに?
4-1か4-2だと思うのですが、どっちでしょうか??
4-3が三隈ですよね、あそこはまだ早い。

ああ、慢心してるつもりなかったんだけどな……
[ 2013/08/27 13:04 ] 今日の艦これ | TB(0) | CM(5)

激烈出稼ぎ娘

激烈出稼ぎ娘

男装の猫耳少女、ラーニャは家族のために王都で出稼ぎ中。
しかしチンピラに追われている美少年を助けたことで、彼女の出稼ぎ生活は妙な方向に。
次々と彼女の身に降りかかる厄介な事件。それでもラーニャは持ち前の馬鹿力と根性で、
立ちふさがる壁をぶち破る。

――今時珍しい超熱血漢な主人公(女)が、
メンチと啖呵をきりながら都を駆け抜ける痛快ファンタジー。

いろんな方に紹介されたので、ちょうど今読み始めたばかりの作品。
勧善懲悪な様式美にそって連載されているので非常に読みやすい。
主人公の彼女の口上がすごくかっこいい。

なにより本編と外伝共に完結している。
おもしろくて完結しているなんて非常に貴重。
[ 2013/08/26 21:00 ] 異世界 | TB(0) | CM(0)

田舎の貴族は土を嗅ぐ

田舎の貴族は土を嗅ぐ

田舎の農家の青年が、これまた田舎の農業を主な生業としている貴族に転生。
どっちも田舎なもんだから標準で東北訛り。
「おらさ、東京行くべ」みたいな喋り方。

いちおう変人一家のドタバタコメディになるのかな?
この作品のお母さんは一番の曲者、主人公ジョルジュの母然りモンモンの母親然り。
兄弟の癖の強さも大きく、使い魔召喚で召喚したものも引っこ抜けば泣きわめくあの草の変種だった。

もちろん主人公の変わり具合もバッチリだけど、決めるときはバッチリ決めてくれます。
東北訛りだけど。
でもそれがくさいセリフを柔らかくして読みやすくしている。
[ 2013/08/25 21:20 ] 二次作品 ゼロの使い魔 | TB(0) | CM(0)

謙虚、堅実をモットーに生きております!

謙虚、堅実をモットーに生きております!

小学校お受験を控えたある日の事。
私はここが前世に愛読していた少女マンガ『君は僕のdolce』の世界で、
私はその中の登場人物になっている事に気が付いた。

私に割り当てられた役は、庶民である主人公をいじめ倒し、
主人公と恋に落ちる通称皇帝と呼ばれる御曹司との仲を引き裂く、
典型的な悪役お嬢様、吉祥院麗華だった。

物語の最後で、麗華は皇帝から報復され家ごと破滅させられる。
悪役は消え、主人公達は苦難を乗り越えて結ばれる。めでたしめでたし。
ってそんなの困るー! マンガはそれで終われるけど、私には没落後の人生があるんだから!

主人公達は恋だ、愛だとどうぞお好きに騒いでいてくれてて結構。
私は皇帝の怒りを買わないように、存在消してます。
えっ?悪役がいないから物語が上手く進まない? 
でも私は没落後を見据え、貯金と勉強に忙しいんです。
少しでも破滅を回避する為に、皇帝には関わりたくないんです。
運命のカップルなら、障害がなくても自力で盛り上がって下さいよ。

前世はド庶民。現世はお金持ちの家の悪役お嬢様。
ジャンクフードの味が忘れられず、こっそり家を抜け出して、ポテチ買いに行ってます。

物語の中にさきをしる主人公が入りこむタイプの作品。
女主人公で恋愛もの、しかも傍観系。
読みにくい作品の多いなかで凄まじくサクサク読める。
お嬢様な外面を維持しようとするが、仲良くなった人間には少しずつメッキが剥がれていく。
ちょっと天然入った主人公が可愛い作品。
[ 2013/08/25 21:00 ] 現実 | TB(0) | CM(0)

進め!別府造船所(仮)

進め!別府造船所(仮)

1900年代初めごろ、一人の男が日本に転生する。
さて、時が流れ男は造船会社の社長となった。
そんな男が大正、昭和の時代を好き勝手に生きる!

ときは日露戦争に日本が勝ち、欧州が暗い空気に包まれる。
先を知る主人公は戦争が起こることを論理的に説き、特需に先乗りすることに成功する。
しかし、それは長くは続かない。これからどうするか。

まだ始まったばかりの作品。
勢いで進めているが、まだ影響力は地方レベルで国政には抗えない。
これからどのように成り上がっていくのかが楽しみ。
[ 2013/08/24 21:00 ] 歴史 | TB(0) | CM(1)

今日の艦これ 第二次E-4攻略作戦 成功

無事にボスを撃破して大和をゲットしました。
飛龍もゲット出来ましたし、かなりいい感じでイベント終了です。

はじめの内は駆逐艦2隻の編成でだったのですが、被弾が酷いので空母と戦艦に交代。
その結果非常に安定したのでそのままずっとこの編成です。

雷巡1戦艦3空母2

途中でダメコン発動すること2回。
輪形陣を引くこと5回くらい、丁字有利を引くこと2回。
撤退すること4回、家具箱4回。出撃総会数17回。

今回はびっくりするくらいに要所要所で運が来ました。
最初にSランククリア、9回目に輪形陣の丁字有利のSランククリアで飛龍ドロップ。

特に最後は北上大破で複縦陣。あきらめてました。
でも、金剛率いる支援艦隊でボスが小破。
ボスの攻撃で伊勢轟沈のちに女神で復活。フラ戦とボス残して夜戦へ。
榛名がクリティカル連続で大破まで持って行き、伊勢が逆襲の一撃。
ボスを狙うか、狙っても当たるか、あたってもダメージが入るのか。
不安要素満載っだったけど、やってくれました。

ちなみにキラキラ管理は主力艦隊はなし。
決戦支援艦隊の旗艦のみやってました。
最終段階で進撃支援全艦、決戦支援全艦をキラキラ状態に。

最終消費資源
燃料13k弾薬8k鋼材12kボーキ3k バケツ87個

主要ドロップ、飛龍、伊58、衣笠、瑞鳳、伊168、鈴谷、熊野、大和

E-4でドロップしたのは瑞鳳、衣笠、58、飛龍。
挑戦回数が50回未満。今回のイベントのドロップ運は良かった模様。
ちなみに熊野はE-2攻略中にでました。

残るは陸奥と舞風と三熊のみ。
ゆっくりといきましょう。
[ 2013/08/24 17:00 ] 今日の艦これ | TB(0) | CM(12)

今日の艦これ E-4攻略作戦 準備

とりあえず日刊クエと演習や遠征をこなしながら資源収集に努めています。
レベルの方は前回のやつから余り変わっていません。
相変わらずハイパー北上様のレベルの上がりは凄いですが。

戦力ゲージの削りは前回でも行けましたので、特に支障は無いでしょう。
問題はボスの轟沈です。いくつか候補を考えてはいます。

基本的に決まっているのは雷装1戦艦2空母1。
後の2隻にどれを入れるかです。

1つ目は前回と同じ。駆逐艦2隻を入れた艦隊。
利点として
1.燃費が良い
2.ボスルート確定
欠点として
1.道中に事故りやすい
2.根本的に火力不足

2つ目は空母と戦艦を1隻ずつ入れる艦隊。
利点として
1.昼間の戦力が安定する
2.対空が上がるので開幕爆撃の被害を大幅に減らせる
3.ある程度耐久もあるので北上の被害も減らせる?
欠点として
1.燃費が悪い
2.羅針盤に振り回される可能性がある
3.夜戦にお荷物の空母が2隻になる

3つ目は戦艦と潜水艦を1隻ずつ入れる艦隊。
利点として
1.初戦さえ抜ければ潜水艦は無傷で入られる
2.開幕雷撃が1つ増えて、夜戦の爆発力も増える
3.燃費がいい
欠点として
1.潜水艦以外の水上艦に攻撃が集中する
2.砲撃戦では潜水艦が完全にお荷物
3.羅針盤に振り回される可能性がある

4つ目は戦艦2隻を入れる艦隊。
利点として
1.砲撃戦最強
2.装甲と耐久が高いので道中の事故が大幅に少ない
3.対空もある程度増えるので開幕爆撃の被害も減らせる
欠点として
1.燃費最悪
2.羅針盤に振り回される可能性がある
3.候補となる船のレベルが50と心もとない

安定感があるのは2つ目ですかね。
一航戦は我が艦隊最高練度です。昼間は大幅に安定するでしょう。

4つ目もいいんですが、やはりレベルが心もとない。
平均レベルを結構下げることになってしまいます。
もともと決戦支援用に50もあればいいかと割りきっていたので。

3つ目も面白そうなんですが、安定感が欠けるのがちょっと怖いです。
開幕雷撃でいかに敵を減らせるかにかかっています。

兎にも角にもコレが最後のチャンスです。
来る24日に再び挑戦します。コレで撃破できなかったら超絶に落ち込みます。
[ 2013/08/22 21:30 ] 今日の艦これ | TB(0) | CM(16)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
記事のランダム表示
(たまに404になるのはご愛嬌)
カテゴリ
リンク