チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する

試しに買ってみた宝くじで40億円の高額当選を引き当てた一良。
どこからか金の臭いを嗅ぎつけたハイエナ共から逃げるため、
一良は先祖代々から伝わる古い屋敷に避難する。

一良が避難先である屋敷の中を調べていると、
とある一室が異世界と行き来できる空間であることを発見する。
文化レベルや技術レベルがかなり低いとみられる異世界に、
主人公は時に品物を、時に技術を持ち込み、その世界で自分の価値を見出そうとする。

40億という莫大な資金と異世界でハイポーションとかしたリポDを武器に廃村手前の村を救う。
こちら側ではどんぶり勘定までたっした豪快な買い物。あちら側ではその効果効能で。
2つの世界を行き来しながら、のんびりした異世界ライフを満喫していく。

書籍化した作品だけど、機会があったので読んでいる最中。
もう少し早くに読み始めればよかったかな。
主人公じゃなくて地球の技術力スゲーーって感じの作品。
[ 2015/07/31 21:00 ] 異世界 | TB(0) | CM(0)

文字通り絵に描いたような、あくまでドラゴンメインの高校生活

文字通り絵に描いたような、あくまでドラゴンメインの高校生活

この世界は文字と押絵でできている。
同じような文字列で同じような並び。見るに耐えない。
目を開けば見たくないものまで見えてしまう。醜い世界をせめて見れるようにしよう。

かつて上位次元にいたからなのか、世界をそのように認識している主人公。
ずっと目を開かずに生活していた。新学期のある日、子猫に聞かれるまでは。
天使悪魔堕天使、関わりたくない面倒臭い。だが。面倒事は向こうからやってくるのだ。

結構独特な物語展開をするのが特徴的な作品。
面倒事は避けるたりやり過ごそうとする主人公にユウジョウを結ぼうとする貧乳少女。
少しずつだが距離を詰めていくネコ科に主人公はどうするのか。

ちょっとした手違いで

ちょっとした手違いで

目が覚めれば病院のベッドの上で、
生死の境を彷徨っていたことと前世の記憶があることに気付いた相良瑞姫。
そして、自分を取り巻く環境がかつて手に入れたものの仕方なしにやった
『seventh heaven』の設定によく似ていることに驚いた。
自分の役回りは残念な主人公『東條凛』のライバル役であり完璧なお嬢様。

だがしかし。よくよく見れば、ゲームとわずかに違うことがいくつもある。
完璧なお嬢様と呼ばれた瑞姫は完璧な王子様と呼ばれる男装の麗人になっており、
1歳上の兄が、実は5歳年上になっていた。
ならば残念主人公を迎え撃たずに我が道を歩もうとルートに沿わず、テキトウ人生を選び始めた瑞姫だが。

え? あれ? 何でこんなことに?
ちょっとした手違いで望んでない方向に転がり始めてしまった彼女の明日はどっち?

乙女ゲー転生の学園物。
原作主要人物たちのチュッと間抜けな行動をツマに、大人たちと教養ある会話を。
ある意味典型的な乙女ゲー転生の作品。原作主人公(転生者)はしっかり自業自得している。
[ 2015/07/29 21:00 ] 異世界 | TB(0) | CM(0)

ダンジョンでモンスターをやるのは間違っているだろうか

ダンジョンでモンスターをやるのは間違っているだろうか

でもそんなこと関係ねぇ、俺より強い奴を探しに行く。

色違いのミノタウロス。そいつに出会ったらとにかく逃げろ。決して攻撃するな。
剣姫すら退け、だが弱いものには襲いかからず。待っているのは強者のみ。
明らかなイレギュラー。神々と冒険者はそれにどう対処するのか。

ダンまちの二次作品。主人公はミノタウロス。
主人公視点ではかなりお気楽だが、冒険者視点では大パニック。
本編の筋書きとは外れているがベルくんは順調に育っている模様。

異世界詐欺師のなんちゃって経営術

異世界詐欺師のなんちゃって経営術

日本にその名を轟かせた大詐欺師・オオバヤシロ。
悪運尽きて燃え尽きた彼が転生したのは――『嘘が吐けない巨大な都市』だった。

嘘を嫌う『精霊神』により嘘吐きは【カエル】にされてしまう世界で、
ヤシロは詐欺師として培った口先の上手さで成り上がっていく!

異世界に転生した主人公が、『現代の知識』と『屁理屈』を武器に、
巨乳美女を助けたり、極貧食堂を立て直したり、最底辺地区の生活環境を改善したりする物語。

※プロローグから前半は少々重い空気が漂っていますが、徐々にほのぼの路線へシフトしていきます。
詐欺師である主人公は、最初心が荒んで他人を見下すような言動を多々取りますが、
異世界の住人と触れ合ううち丸くなり、仲間のために己の力を使うようになります。
その結果、若干ツンデレっぽくなります。

あらすじが的確なので書くことない作品。
作者様はプロの方っぽいので非常に読みやすいし更新も安定している。
50話で第一章が完結。挿話を挟んで第二章を連載中。
[ 2015/07/27 21:00 ] 異世界 | TB(0) | CM(0)

大徳†無双‐等価伝‐

大徳†無双‐等価伝‐

「――みんなが笑って暮らせる世界、造りたかったなぁ」

姓を持たず、名も持たなかった私のたった一人の親友。劉備玄徳、真名を桃香。
真名の響きが私と同じだった、それだけの縁の彼女。
私の腕の中で息絶えた彼女は、そんな夢想を語っていた。
――なら、私がそれを叶えよう。きっと不可能だろうけど、それでも私が
親友の夢を少しでも形にするため進んでいこう。

私は劉備。字は玄徳。真名は等価。

手には二刀、掲げるは大徳。血塗れの夢を掲げて笑顔を咲かせる。
狂気の天下よ、この手に降りよ。笑って暮らせる傷ましい世界のために、邪魔する者は皆殺し。
味方だけでも笑って貰う。それが私の限界だ。

桃華になついていた狂人が彼女の志を叶えるために計算ずくで大徳を演じる。
努力を苦にも思わなく、できることは可能な限り追求する。全ては今は亡き彼女のために。
狂ってるけれども、人をここまで熱狂させる桃華の魅力はすごい。
[ 2015/07/26 21:00 ] 二次作品 恋姫†無双 | TB(0) | CM(0)

このWEB小説がすごいが届いたよー

どんな作品がランクインしてるのかなって思ったけど、あまり代わり映えしないね。

1位:無職転生  
2位:Re:ゼロから始める異世界生活
3位:ソードアート・オンライン
4位:ログホライズン
5位:幻想再帰のアリュージョニスト
6位:その無限の先へ
7位:Babel
8位:勇者イサギの魔王譚
9位:Unnamed Memory
10位:謙虚、堅実をモットーに生きております!

7位と9位は同一世界観のシリーズ物。女性からの根強い支持があったらしい。
11位から下もほとんど団子状態。オバロやダンまち、ゲートとアニメ化した作品が続く。
どうしてもなろう独壇場。さらに書籍化作品多数。未読の作品を探すのには向いてない。

ランキングよりもジャンル別おすすめとか、協力者のBest6のほうが参考になるかも。
特に興味深かったのがWEB小説の歴史を書いたコラム。
二次作品を再編して書籍化に至った例もきっちり上げてるのね。錬金術士ゲンドウとか久しぶり。

悲しいのがアンケートに回答したのが200人いなかった。
コレとポイントのシステム関係で協力者の意見が強すぎる。
あと、範囲広すぎて票がかなりバラけてるみたい。むしろそっちを見たい。

なんというか、求めているのと微妙にずれている感じ。
ランキングでまだ見ぬ作品を期待してただけになんか残念。

書籍化作家さんの対談とかインタビューとか、ソッチのほうが気になる人におすすめ。
[ 2015/07/25 21:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
記事のランダム表示
(たまに404になるのはご愛嬌)
カテゴリ
リンク