fc2ブログ

チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所

走れセリヌンティウス

走れセリヌンティウス

セリヌンティウスは激怒した。
野郎、帰ってこねえ。


     ※


太宰治先生原作『走れメロス』の二次創作です。
オリ主憑依原作知識アリです。
この作品は、太宰先生への多大なるリスペクトから執筆されています。
決して原作及び先生を貶めるような意図はございません。

人前で読んだらダメな作品。飲み物を飲みながらもやめたほうがいい。
前後編の2話ながら、いろんなネタが仕込まれてる。

ペルソナ5の感想 第二ダンジョンクリア

教師の糞っぷりも大概でしたが、次のターゲットも負けてない。
前者は性犯罪に、こっちは急病人を金のために見殺しと、えげつないね。
どっちも社会的地位はご立派なのが厄介な壁として立ちはだかる。

ネットに接続していると、その日に他の人がどういう行動を選択したのかがわかるのがある。
ダンジョンに潜った、コミュを進めた、ステを鍛えたとか、そんな感じ。
平均レベルもわかるけど、自分より大体3くらい高い。そんなにバトルしてるんかな。

今回は魔法とかに使うSPの回復アイテムがとても希少
バトルの基本が弱点突いて相手に行動をさせないことだから、魔法をガンガン使う。
ダンジョン内でSPを回復する手段がアイテムしかないから、その確保が大切。

コミュを進めればアイテム製作できるようになるけど、一回に一個しか作れない
別のコミュを進めるとバトル終了時に回復できる装備アイテムが買えるようになるけど高価
装備品の質がバトルにかなり露骨に反映されるだけに、こっちも手を抜けない。

結果、金欠。バイトしても雀の涙、ダンジョンに潜りすぎるとコミュなどが進まない。
コミュの恩恵がシステム面で凄まじいので、かなり悩む。バランスって難しい。

ちょっと気になったのが主要ダンジョンでのカメラワーク。
怪盗らしくスニーキングアタックすると先制攻撃できる。見つかるとされる。
そのときに物陰に隠れたりするわけだけど、そこで視界が限定されて敵が見えないこと多々。
ダンジョン攻略期限が過ぎたあとは、新章導入で自由時間がほとんど無くなる。
一日まるごとイベントで放課後や夜に何もできない事が多い。
ビデオレンタルとかの期限が気がついたら過ぎてたってことも多いのが難点。

シナリオの雰囲気は個人で感じ方が違うと思う。4よりは3。
ピカレスクロマンもあるので、序盤の雰囲気は結構暗い、閉塞感が漂う。
それを怪盗となって打破していく。本編は回想の形だけど、そこから先がかなり気になる。

全体的なバランスは素晴らしいけど、改善点も少しあるかなっていう感想。
PS4持ってないなら、新発売されるスリムタイプを買ってでもやる価値はあると思うよ。
[ 2016/09/20 22:31 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(1)

Return to Gunparade

Return to Gunparade

アルファシステムが公開しているガンパレード・マーチの正史。
ゲームではない現実の九州・熊本がどのように生き残ったのか。
この歴史を元にしてガンパレード・オーケストラがあり、その後に続いていく。

あくまでファンサービスの一環として公開されているだけ。
更新の予定はないし、無名世界観の設定が意味不明なことになっている点にも注意。

ガンパレード・マーチ episode OVERS

ガンパレード・マーチ episode OVERS

ゲーム版ではなく、小説版の世界。
原作よりもほんの少しだけいい未来を勝ち取るために、OVERSと一人のプレイヤーが世界を訪れる。
2000年より時間の経った未来より訪れて、より洗練された戦術、
システムを使い圧倒的な物量の幻獣へと立ち向かう。

小説版のいわゆる榊ガンパレの二次作品。
主要システムにMODを入れて機能追加。
未来からの贈り物を手に、人々の輪をつなぎ、それはやがてもう一つの絢爛舞踏となる。

舞台は熊本なのでガルパンとのクロスもあり。
戦車が非常に強力な世界観なので、諸兵科連合での戦果はとんでもないことに。
久しぶりに徹夜して読みふけった作品。無名世界観は用語とかセリフ回しがかっこいい。

ペルソナ5の感想 第一ダンジョンクリアまで

4月30日まで時間を進めて、第一ダンジョンクリアしました。
最序盤が終わった感じかな。プレイ時間は10時間ほど。

最初のターゲットからして、なかなかな糞っぷりでした。
高校教師だけど、周囲の状況やダンジョンの様子からして女生徒に手を出してる模様。
現実に居そうなだけにイラッとします。ぶっ飛ばした時は気分爽快でした。

ダンジョンもかなり作りこまれてる様子。
敵の配置とか簡単な謎かけとか、やってて楽しい。
シンボルエンカウントの利点を多大に生かしてるって感じ。

戦闘は難易度ノーマルでなかなかにスリリング。
ボスより雑魚のほうが厄介な感じ。ちゃんと相性つかないとボコられる。
如何にして相手に行動をさせないかが大切。ココらへんはアトラスの調整ですよね。

あとはコミュとかバイトとか人間力アップとかで時間が過ぎていく。
ゲーム期間は一年間だけど、どこまでステ上げできるか。

ペルソナ4のアニメを見返したりもしてます。
時間忘れて見入っちゃって寝不足な模様。
[ 2016/09/17 22:06 ] ゲームの感想 | TB(0) | CM(1)

ブラジャー 闘方紅魔郷 他

闘方紅魔郷
楽園の素敵な神主さんの博麗勇次郎はとある遊びのルールを布告した。
”(肉)弾幕ごっこ”それは紳士の遊び。如何に美しくかっこ良く異変を解決してくか。
茶目っ気のある大の漢がかっこいい技名を叫んでもいいじゃいか。

やる夫は隊長になるようです
文明開化あふれるハイカラな時代な太正時代。
帝劇に赴任する若い少尉を主人公にうら若き乙女達と繰り広げられる英雄譚。
サクラ大戦シリーズの二次作品。かっこいい主人公とかわゆいヒロインが楽しめる作品。
[ 2016/09/17 21:00 ] やる夫作品 紹介 最新 | TB(0) | CM(0)

善吉は騎士になるようです

善吉は騎士になるようです
惑星のさみられが原作の安価あんこの複合スレ。
女神様の分社があるらしく、熱烈歓迎が稀によく発生する。
シリアスとギャグの配分もいい感じで、物語としてのメリハリもバッチリ。

ゼロの使い魔最終巻発売決定記念にせっかくだからゼロの使い魔のループものをAAでやってみる
読み返したので紹介二回目。ゼロ魔の逆行物をAAでやった作品。
精神年齢が老人なサイト達がいい感じにはっちゃけている。覚悟も完了済み。
虚無魔法で異世界移動ができるので、文化侵略も着々と進行中。
[ 2016/09/16 21:00 ] やる夫作品 紹介 最新 | TB(0) | CM(0)

深海生まれのバガボンド

深海生まれのバガボンド

戦うことなく放浪する深海棲艦のお話。

なぜ深海棲艦が艦むすに砲を向けるのか。
ヒトガタになってまで伝えたい思いは一体何か。
このネ級の願いはどこにたどり着くのか。

少ししんみりタイプの艦これ二次作品。
無駄な会話文もなく、艦むすと仲良しこよしもない。
短いながらも読み終わったら余韻に浸れるのが特徴。
[ 2016/09/15 21:00 ] 二次作品 艦これ | TB(0) | CM(0)

ペルソナ5が届きたので、ガッツリ遊び倒す予定

アマゾンでの注文なので一日遅れたけど、無事に届いた。
意図的に情報の殆どをカットしてただけに、な~んも状態。
公式HPと電子説明書を読んで、早速遊ぼうかと。

P4よりかなり進化してるっぽいね。
PS2からPS4にもなれば2世代違うしなあ。
[ 2016/09/15 11:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ブラック企業社員がアイドルになりました

ブラック企業社員がアイドルになりました

皆様、お初にお目にかかります。
七星 朱鷺《ななほし とき》と申します。14歳の中学2年生(女子)です。

実は私、前世はブラック企業社員(36歳男性)でして、無残にも過労死したのですが、
意地の悪い神様のせいで生まれ変わり、現世ではアイドルになってしまいました。
此処では、その哀れで無様で滑稽な顛末を私の視点を中心に語らせて頂きます。
拙い語りではございますが、最後までお付き合い頂ければ幸いです。

アイドルマスターシンデレラガールズの二次作品。
元社畜が平穏を求めていたけど、家族から見るとそれはとても危うく見えた。
アイドルオーディションに受かり、否応なく刺激的な毎日が始まる。

最初は社畜のプロ意識、第二章は危機感で。
前世の経験や神様からもらったチート能力を活かして大暴れ。
あさっての方向に大暴走中のアイドルはユニット存続を勝ち取れるか。
プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
記事のランダム表示
(たまに404になるのはご愛嬌)
カテゴリ
リンク