Trash Box Online当時世界の話題を集めていた『エターナル・クエスト・ファンタジア』で犠牲者数万を出したVRハザードの結果、
世界はVRMMOの規制に踏み切り、VR監視機構が目を光らせていた。
だが、技術革命であるVR技術そのものは消える事無く、
またVRMMOもロー・ヘイブンと呼ばれるアンダーグラウンドにて細々とだが着々と命を繋いでいた。
主人公斉藤忍は叔父である栗島栄治からVRMMO『ユグラドシル・クロニクル』の管理AIフリージアを受け取る。
その直後に叔父は自殺、
VRMMO会社も倒産するがその死に疑問を感じた忍はフリージアと共にその死の真相を探るべく、
残された『ユグラドシル・クロニクル』のデータを使って真相を探ろうとする。
『ユグラドシル・クロニクル』が公開されるのは、
ロー・ヘイブンにあるVRMMOの総管理システム『Trash Box Online』。
ゴミ箱の中で少年とAIが何を見つけるのか……
という所に行くまでに世間の世知辛さを思いっきり味わうお話。
大友の姫巫女や帝国の龍神様の北部九州在住様の作品。
デスゲームが起きたその後のVRMMOの規制やそれに伴う変化。
それを背景とした諸問題とその対策を主題として書いている。
非常に人間臭いAIとそのご主人様が死んだ叔父の謎を探っていく物語。
- 関連記事
-