fc2ブログ

チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所

今日の艦これ E-4攻略作戦 準備

とりあえず日刊クエと演習や遠征をこなしながら資源収集に努めています。
レベルの方は前回のやつから余り変わっていません。
相変わらずハイパー北上様のレベルの上がりは凄いですが。

戦力ゲージの削りは前回でも行けましたので、特に支障は無いでしょう。
問題はボスの轟沈です。いくつか候補を考えてはいます。

基本的に決まっているのは雷装1戦艦2空母1。
後の2隻にどれを入れるかです。

1つ目は前回と同じ。駆逐艦2隻を入れた艦隊。
利点として
1.燃費が良い
2.ボスルート確定
欠点として
1.道中に事故りやすい
2.根本的に火力不足

2つ目は空母と戦艦を1隻ずつ入れる艦隊。
利点として
1.昼間の戦力が安定する
2.対空が上がるので開幕爆撃の被害を大幅に減らせる
3.ある程度耐久もあるので北上の被害も減らせる?
欠点として
1.燃費が悪い
2.羅針盤に振り回される可能性がある
3.夜戦にお荷物の空母が2隻になる

3つ目は戦艦と潜水艦を1隻ずつ入れる艦隊。
利点として
1.初戦さえ抜ければ潜水艦は無傷で入られる
2.開幕雷撃が1つ増えて、夜戦の爆発力も増える
3.燃費がいい
欠点として
1.潜水艦以外の水上艦に攻撃が集中する
2.砲撃戦では潜水艦が完全にお荷物
3.羅針盤に振り回される可能性がある

4つ目は戦艦2隻を入れる艦隊。
利点として
1.砲撃戦最強
2.装甲と耐久が高いので道中の事故が大幅に少ない
3.対空もある程度増えるので開幕爆撃の被害も減らせる
欠点として
1.燃費最悪
2.羅針盤に振り回される可能性がある
3.候補となる船のレベルが50と心もとない

安定感があるのは2つ目ですかね。
一航戦は我が艦隊最高練度です。昼間は大幅に安定するでしょう。

4つ目もいいんですが、やはりレベルが心もとない。
平均レベルを結構下げることになってしまいます。
もともと決戦支援用に50もあればいいかと割りきっていたので。

3つ目も面白そうなんですが、安定感が欠けるのがちょっと怖いです。
開幕雷撃でいかに敵を減らせるかにかかっています。

兎にも角にもコレが最後のチャンスです。
来る24日に再び挑戦します。コレで撃破できなかったら超絶に落ち込みます。
関連記事
[ 2013/08/22 21:30 ] 今日の艦これ | TB(0) | CM(16)
E4クリアしましたが、空母2隻はやめといたほうがいいですよ。

中破以上でただの置物になる空母は2隻もいると事故も増えるし、
一番楽なボス+浮遊要塞×5の編成だと航空優勢とれませんし、
おまけに夜戦に持ち込もうにも攻撃回数が減るのでいいことなんて何もありません。

空母は完全に敵の航空機の被害を減らす存在と割り切った方がいいです。
[ 2013/08/22 21:41 ] [ 編集 ]
戦艦3空母2雷巡1でクリアしましたけど、元々空母は防空専門で艦攻1スロットづつのみで、その分戦艦は防空装備無くして火力上げました。昼間の被害を少なくして夜戦時大破の船を減らせたので火力は結構維持できましたよ。攻撃はおまけなのでキラキラにもしなかったので手間も省けました。
羅針盤は2/3程度はボスに行くのでそれほど心配は必要無いと思われます。
どの編成がいいかはレベルや装備も関って来るので実際に色々試してみるのもいいかもしれません。
[ 2013/08/22 22:21 ] [ 編集 ]
自分は最初から最後まで雷2戦3航1で突破しました
今からじゃ厳しいかもしれませんけど、雷巡が2隻いるとかなり楽になりますよ
開幕でそこそこの打撃が出ますし 夜戦でボス撃破の期待値もかなり高いです
[ 2013/08/22 23:23 ] [ 編集 ]
空母は彩雲の運び屋です。
艦戦も防空に関しては効果が薄いです。
防空を意識するなら、敵艦載機をごっそり減らす効果がある三式弾を装備した
戦艦を連れて行った方がよほど防空できるでしょう。

トドメに関してはどちらかというと決戦支援が鍵なんじゃないかと思います。
自分はタ級出ましたけど支援で1隻沈めたおかげでクリアできましたし。
自分はトドメの決戦支援だけは改造済みで対空以外フル改修の戦艦4隻を動員しました。
そういった戦艦が足りないのなら軽空母砲撃支援を応用して、
戦艦2隻と艦攻満載のちとちよ改二というラインナップもありかもしれません。
[ 2013/08/22 23:28 ] [ 編集 ]
空母はT字不利回避の彩雲と制空権を完全に取られないためのものと割り切っておくか、防空特化にするかの極端なものにする方がいいのかもしれませんね。

私は北上様育成していなかったので、駆2戦3空1で押し切ったのですが
空母は最大スロットに艦戦、それに彩雲とワンチャン狙いで艦攻、一番下にダメコンで艦隊の順番は6番目の置物状態でした。
[ 2013/08/23 00:04 ] [ 編集 ]
私は4のパターンで削り含めて全部終わらせました
雷1すらいらず戦5空1でも良かったかなと思います

北上57 長門60 陸奥44 金剛51 霧島44 加賀67

レベルの低い戦艦(金剛型44と51)は主砲副砲女神に三式弾or電探とボス以外を撃沈すること、対空をカバーすることを狙いました

キラキラ付けていったので女神搭載しましたが発動は0でした
雷巡こそ女神つけないと即大破してカットイン出せなくなり、有難味は薄かったです
どうしてもクリア出来ない人が最後に頼る物、程度に考えておいた方がいいですね

決戦支援に軽空母2戦艦2駆逐2を送った上記の構成なら反抗戦にならなければフラ戦2を引いてもボス撃沈は十分可能でした
[ 2013/08/23 00:37 ] [ 編集 ]
私は、雷巡1駆逐2戦艦3で、女神つけて
ゴリ押しでした。
空母が事故要因になって、うんざりだったので。

平均レベル40ぐらいで支援無しでいけました。
[ 2013/08/23 00:39 ] [ 編集 ]
はじめまして。
ちょくちょくSS漁りの為こちらのサイト利用させて頂いております。

私も、今夜E-4突撃いたします。
時間的制約の為、潜水艦削りは無しです。
編成は、戦艦3、雷巡2、空母1で参ります。
支援は、常に軽空2駆逐2を出していくつもりです。
(途中資源見ながら考えますが、)

お互いがんばりましょう!!
[ 2013/08/23 12:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

> 空母は完全に敵の航空機の被害を減らす存在と割り切った方がいいです。
貴重な意見ありがとうございました。
だいぶん安定しました。
[ 2013/08/24 15:46 ] [ 編集 ]
Re: koyoさんへ
> 戦艦3空母2雷巡1でクリアしましたけど、元々空母は防空専門で艦攻1スロットづつのみで、その分戦艦は防空装備無くして火力上げました。昼間の被害を少なくして夜戦時大破の船を減らせたので火力は結構維持できましたよ。
最終的に自分もその編成に落ち着きました。
非常に参考になる情報をありがとうございました。
[ 2013/08/24 15:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 今からじゃ厳しいかもしれませんけど、雷巡が2隻いるとかなり楽になりますよ
次に備えて大井のレベリングに入りたいと思います。
本当に雷装は化けましたね。
[ 2013/08/24 15:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

> トドメに関してはどちらかというと決戦支援が鍵なんじゃないかと思います。
決戦支援でボスを小破に持って行ってくれたので、夜戦で倒せました。
陣形で変わってきますが、やっぱり敵の数が減ると安定しますね。
[ 2013/08/24 15:53 ] [ 編集 ]
Re: 竜之進さんへ
> 空母はT字不利回避の彩雲と制空権を完全に取られないためのものと割り切っておくか、防空特化にするかの極端なものにする方がいいのかもしれませんね。
1隻で安定しなかったので2隻に増やしました。
いつもご意見有難うございます。おかげでクリア出来ました。
[ 2013/08/24 15:54 ] [ 編集 ]
Re: bの人さんへ
>> 雷巡こそ女神つけないと即大破してカットイン出せなくなり、有難味は薄かったです
雷巡は開幕雷撃専用と割りきりました。
運が良ければ夜戦で活躍してくれるものと。
ボスを撃破したのは安定の戦艦でしたし。
[ 2013/08/24 15:58 ] [ 編集 ]
Re: 通りすがりさんへ
> 平均レベル40ぐらいで支援無しでいけました。
自分の苦労を思うと非常に大変だったと思います。
大変にお疲れ様でした。
[ 2013/08/24 15:59 ] [ 編集 ]
Re: taro196さんへ
> はじめまして。
> ちょくちょくSS漁りの為こちらのサイト利用させて頂いております。
いつもご利用ありがとうございます、お役に立てているのなら嬉しいです。

> 私も、今夜E-4突撃いたします。
結果はどうだったのでしょうか。無事にゲットできることを祈ってます。
[ 2013/08/24 16:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
記事のランダム表示
(たまに404になるのはご愛嬌)
カテゴリ
リンク