チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所

PC新調を目指して

整理がてら買おうと思ってるBTOパソコンのパーツその他を書いてみる。

見積もりはTAKEONEというサイトで。
お値段ざっと約16万。この構成で高いのか安いのか。

自分で組むと配線関係が絶対にめんどくさくなって雑になるんがわかりきってる。
多少割高でも、組むのはお願いしたいくらい。

これで静かになってくれると言いけど。


PCケース
とにかく静音性重視であとは使いやすければそれでいい。
内部が見えないほうがいいので片側が透明なやつは除外。
デザインとかを加味してDefine R6に決定。
一つだけだけど5インチベイあるのもぐっと。光学ドライブだけ使えればいいし。
なんか今使ってるケースだと4個あるけど、殆ど使ってねえ。なぜかSSDが入ってる。



CPU
PCゲームはあまりしないけど思い切ってCore i5-8400に。
オーバークロックとかはしないけど、やっぱり長く使いたいし。

CPUファン

よくわからんからレビューでよく見かける虎徹にすることに。
静かで冷えるって評判だし、値段もそこそこ安いし。


マザーボード
よくわからないから、とりあえずデフォルトで設定されてるらしいASUS PRIME Z370-Aで。
最新のやつはどれM2スロットとかUSB3.1とか搭載してるのね。
あと、LEDでピカピカライトアップされてる印象。

メモリ
これもいっぱいあってよくわからんので、デフォルトのCrucial W4U2400CM-8G 8GBx2枚組で。
今のメモリが規格が一つ前のDDR3なので、同じ要領でも性能は上がるでしょう。

グラフィックボード
1050tiか1060の6Gか、どっちにしようか悩んだけど、1060が高値すぎるので1050tiで決定。
性能的には960とほぼ同等らしいので、今の使い方で力不足はほぼないはず。
仮想通貨の特需が本当に早く終わらないかなあ。値段が上がりすぎて本当にクソ。



SSD
M.2タイプを使ってみたかった。
SSDならサムスンということなのでSSD 960 EVO M.2 MZ-V6E500B/ITに。
お値段が一昔前のHDDくらいまで下がってきてる感じ。
容量必要なデータはNAS向けの6TのHDDで事足りるし。

電源
CORSAIR RM650x Goldで決定。多分550Wでも足りるだろうけど、ある程度余裕をもたせて。


これでお値段16万弱。
関連記事
[ 2018/04/27 01:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
OCしないのでしたらマザーボードのZ370の部分が、H370という商品で良いと思います。
OC対応してない1ランク下の製品ですが発売が最近な分USB関連とかは逆に良くなっててお値段少しお得です!
マザーボードの機能を管理するチップセットという部分が違います。i5-8500でしたらZ370、H370、B360
から選ぶ感じです。

値段に関してはサイコムとかテイクワンで全部のパーツちゃんと選ぶと大体そんな感じですね~
ドスパラさんとかは、ケース、電源、メモリ、マザーボードあたりのスペックには影響しにくい部分をごっそり削ってると思ってください
[ 2018/04/27 13:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> OCしないのでしたらマザーボードのZ370の部分が、H370という商品で良いと思います。
ありがとうございます。もうちょっと詰めてみます。
[ 2018/04/27 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
記事のランダム表示
(たまに404になるのはご愛嬌)
カテゴリ
リンク