fc2ブログ

チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所

この作品がおすすめ ウマ娘プリティダービー

遥かな、夢の11Rを見るために
2018年のアニメ1期から連載を開始して本編完結まで言ってる古参の二次作品で本編完結。
オリウマ娘がドタバタ学園生活したり、スポ根レースしたりする。
最終章の英雄や暴君との熾烈なレースは手に汗握り、その結末に一喜一憂した。

黄金船の長い旅路 或いは悲劇の先を幸せにしたい少女の頑張り
未来人ゴルシちゃんが過去の悲劇を変えるために祖母マックイーンの入学時代に逆行。
過去を変え悲劇を回避しながらよりよい未来を探っていく。
多少人を選ぶ作品ではあるけど、本編とおまけもしっかり完結させた。

ロバ娘:ファンディングストライプ
JRA公式ネタ動画JRA JAPAN WORLD CUP に出走したシマウマソウルを受け継いだ主人公。
JWCを開催することを夢見て開催資金を貯めるためにトゥインクルシリーズに挑む。
動画に出てくるトンチキ走行を真面目にレーススキルに落とし込んでるのがとてもすごい。

名バ列伝『グレートエスケープ』
オリジナル競走馬パートとウマ娘パートを同時に進めていくのが特徴的。
両方が連動してるようでそうでもなくて、影響を与えあっているのがいい感じ。
スタミナと根性で走り切るレース展開が好き。本編完結済み。

メジロマックイーンの甘え方
アプリ版メインストーリーのシリウストレーナーとマックイーンのお話。
二人の関係性に焦点を当てて書いている中編作品なので程々の長さ。
読んでてほっこり出来て糖分も摂取できる。

さあ、振り切るぜ
タキオンがプランBを選択した世界。彼女の背中を押してしまった主人公。
負い目を持ちながらも彼女の技術をもとにトゥインクルシリーズを駆け抜ける。
主人公とタキオンの関係性がすごくいい。まさに相棒。本編完結済み。

ハルウララ ~有馬突破のキセキ~
何度もループして幾人ものウマ娘を育て上げたトレーナー。
そんな彼が出会ってしまったウマ娘ハルウララ。
冬の中山競馬場に響く彼女の泣き声を笑顔に変えるために挑戦が始まる。

ハルウララ杯が出来るまで
芝にダートに距離適性。普通では一緒にはしれないウマ娘が何人かいる。
そんな彼女たちと一緒に走ってみたい。そんなハルウララの思いつき。
それが周囲を巻き込み次第にお祭り騒ぎになっていく。こういう雰囲気っていいよね。

夏目漱石「吾輩はウマである」
スペシャルウィークの幼馴染が逝った白毛の友人との約束を果たすべく中央へ。
ともに切磋琢磨したり友情したりと学園モノの感じ強め。
文章が吾輩は猫であるリスペクトなのがかなり個性的。

これは圧倒的美貌で凱旋門賞馬になる俺の話
圧倒的美貌で周囲を魅了してしまうオリジナル競走馬が英雄と競うお話。
主人公のキャラがふにゃふにゃなので日常パートとレースパートのギャップが好き。
5話に一度でウマ娘エピソードが挿入される。本編完結済み。

ウマ娘 ワールドダービー 凱旋門レギュ『4:25:00』 ミホノブルボンチャート
RTAパートとその行動で世界が広がっていくウマ娘パート。
最近ではウマ娘パートが主になって、ミホノブルボンの可愛さが炸裂してる。
圧倒的ステータス暴力で勝てるけどハラハラのレース展開もぐっと。今年面白かった作品の双璧の一つ。

リィンカーネーションダービー ‐新人トレーナーがんばる‐
転生したけど挫折経験のある新人トレーナーがハルウララと一緒に成長してく作品。
非常に良質なスポ根物とウマ娘のキャラコミュの両方を楽しめる。
試練と挫折と成長のバランスが非常に良かった。
後半になるにつれてG1連勝していくけど、納得できたのでとても好き。今年面白かった作品の双璧の一つ。

デバフネイチャはキラキラが欲しい
どうしても勝てないからルールの範囲内で手段を選ばないことを決めたナイスネイチャが主人公。
ここまで勝利することにこだわったギラギラネイチャは珍しいと思う。
トレーナー抜きで一体どこまで戦えるのか。ちょっとだけワルワルなネイチャが魅力的。

蒼きウマ娘 〜ウマ娘朝モンゴル帝国について〜
馬がいない世界のモンゴル帝国は一体どうだったのかを妄想してみようという作品。
ところどころで原作につながる文化の原型が見れたりして楽しかった。

3時の怪
トレセン学園に流れる怖い噂話の一つ。
それを追いかける記者さんと遭遇したウマ娘たちとの対談の記録。
2つの世界が互いに影響を与えあってるオカルトがなかなかぐっと。完結済み。

顔真っ赤なネイチャさんに「お、お馴染み1着ぅ……」と言わせるまで
主人公とネイチャの打てば響く会話のテンポがとても良き。
ネイチャの負けん気の強さとど根性とちょっと斜めに構えてる所なんかがとってもかわいい。
テイオーとのライバル関係や世代のライバルたちとの激闘がすごく楽しみ。

秒読みの契約 ~あなたに三つの冠を~
セイウンスカイとトレーナーが三冠を目指してURAファイナルに挑戦する作品。
彼女らしい盤外戦術も含めた頭脳戦や課すトレーニング目標は鬼畜なトレーナとのコンビが好き。
レース描写での頭脳戦の割合の多さは結構珍しい。

その幻の名は
足をかばって走って、ダービーを代表に現役時代を無敗で駆け抜けた幻のウマ娘。
彼女のトレーナーの執念と様々な記録はアグネスタキオンによって発掘され、ウマネストのVR技術で日の目を見た。
良かったなあって感想が一番に来るね。

やってみせろよダービー!なんとでもなるはずだ!
カボチャ頭のマフTとウマ娘たちがトゥインクルシリーズを駆け抜ける。
タイトルとあらすじからは考えられないくらいにスポ根してる良作。
そろそろチームGUNDAMの全員が揃いそう。

あなたはウマ娘である。
ウマ娘であるあなたがトゥインクルシリーズを好き放題やりたい放題する作品。
基本的にはギャグだけど占めるところは締めて、まだギャグにすっ飛んでいく。
Season1は完結積み。そろそろSeason2が始まりそう。

黄金郷への橋
特異な目を持つウマ娘ブリッジコンプ。彼女がG1を勝つためにトレーナーと一緒に頑張るお話。
体を鍛え上げ、精神を絞り込み、盤外戦を仕掛けて、ようやく勝負の土俵に上がることができる。
そろそろ完結間近。重い期待を祝福に帰ることができるといいな。

7s Sprinter
勝てないから理由をつけて所属チームから脱退させられた主人公。
捨てる神あれば拾う神あり、訳あり凄腕トレーナーとともに猛特訓を開始し頭角を現す。
最終章を連載中。次第に強くなっていくのが好きな人にはいいかも。

ボク、ピーマンが好きなんだよね
ビーマン大好きな人間がトウカイテイオーに転生。
ピーマン食べつつストレットなどで柔軟な体を補強して強靭な馬体へと仕上げていく。
サクサク話が進んでいくのでい感じ。感想欄はピーマンレシピがいっぱいあるよ。

Re:escapers
北海道の巨大農業高校の畜産科に生まれたUMAが中央で大暴れ。
お馬さんだけではなく、高校生ライトノベル作家馬主のあれこれも楽しい。
ウマ娘パートはあくまでおまけだけど、それ以外が面白い。

「ウマソウルってうるさいよね」「えっ」「えっ」
競走馬時代を経ずにウマソウルに直接加工されてウマ娘に打ち込まれた。
ウマ娘とウマソウルのダブル主人公。疑似二重人格で馬場と距離適性も二人分。
結果的にハッピーミークな感じになった主人公たちのトゥインクルシリーズとアオハル杯を描く。

関連記事
[ 2021/12/31 19:24 ] この作品がおすすめ | TB(0) | CM(8)
賛否ありそうなやつで
「錦の輝き、鈴の凱旋。」「そうは言われても私、狸なんですよね」「街からウマ娘が消えた日」
がおすすめ
始まったばかりで若干不安のが大きいけど「12ハロンのウマ娘道」も
[ 2021/08/06 06:47 ] [ 編集 ]
これ更新が滞ってるのは意図的に抜いてあるのかな。それならこれらがおすすめですね。

「目無し足無し夢も無し 心を救う永遠の帝王」「神よ賛えよ、我今来たる ─ウマ娘プリティーダービー」
「理解のあるトレピ君」 

この3つが完結で下のが更新中、あるいはキリのいいところまで話が進んでるものですね。全てハーメルンです。

「アルティメットスぺちゃん爆誕【実況プレイ風動画】」「ある新人トレーナーは、三女神に囚われた。」
「私達のURAファイナルズ」「トレーナー、仕事辞めるってよ」
「ウマれた意味を探すRPG」「顔真っ赤なネイチャさんに「お、お馴染み1着ぅ……」と言わせるまで」

いつも作品紹介参考にさせてもらっています。これからも頑張って下さい。
[ 2021/08/06 13:10 ] [ 編集 ]
全部面白いんだけど100点あげるか悩むか100点あげちゃうってなると記事にもコメントにも出ちゃってるけど下記かな
ハルウララ ~有馬突破のキセキ~
目無し足無し夢も無し 心を救う永遠の帝王

あとは~もうだいぶ記事に出ちゃってるから賛否ありそうだけど連載止まってなくて俺が好きなもので出てないものだと
ゴールドシップとの3年間(完結済み・続編あるけどきれいに終わってる)
アイネスフウジンの怪文書(完結済み・短編中編)
気儘に生きた転生馬物語(連載中)
プリティダービーに花束を(連載中)
逃がさないスズカと逃げるマヤと逃げられないトレーナー(連載中)
他にもあるけどここまでにしよう
[ 2021/08/08 05:08 ] [ 編集 ]
個人的にはハーメルンの「コンドルは飛んでいく」がおすすめ。
アプリ配信前の作品だからキャラの解釈が今とは違う部分があるけど完成度は高いと思う。
ライバルであり仲間でもある同期っていいもんだなと思う作品。
[ 2021/08/08 16:53 ] [ 編集 ]
「その幻の名は」
アグネスタキオンが見つけた資料から始まる幻の名バの復活劇。
何度も読み返してるけどその度にウルウルくる。
[ 2021/09/04 16:54 ] [ 編集 ]
「未来が見える友達ができた話」
ウマ娘の能力をアプリ版のように見ることができるトレーナー志望オリジナルウマ娘、を友人に持ったシンボリルドルフ視点。
[ 2021/11/23 14:39 ] [ 編集 ]
「【メイクデビュー】負けウマ娘のスレ【失敗】」
実在馬モデルの障害転向ウマ娘もの、掲示板形式

「ウマ娘 ドリームダービー 称号『万魔殿の主』入手RTA(嘘)」
ブルボンチャート設定流用の中の一つで面白くなりそう

12ハロンのチクショー道のウマ娘化してたのは消えちゃったみたい
[ 2022/01/01 06:21 ] [ 編集 ]
色々読んで最終的にワールドダービーが個人的には一番面白いなぁとなる
[ 2022/01/10 02:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
記事のランダム表示
(たまに404になるのはご愛嬌)
カテゴリ
リンク