チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所

薬味の量

薬味ってどれくらい入れます?
季節ですと、冷奴にかけるネギやしょうがに鰹節とか、そうめんに入れるわさびやしょうが、ネギの量です。
あとは、納豆食べるときに付属のタレのみか、追加で醤油を入れたり。

私はネギは多ければ幸せです。
しょうがやわさびは少し多め。鰹節は一摘み。

お好み焼きとかは割りと個性が出ますよね。
ソースの量や甘い辛いはもちろんのこと。
青のりと鰹節を覆い尽くすまで掛ける人や、マヨネーズジャンキー。
紅しょうが山盛りとか。

近くに一風堂ができまして、食べに行きました。
基本の白とアレンジの赤。友人の評判は赤がいいのですが、自分は基本の白が好きかなと。
無料の薬味もいろいろあってびっくりです。
ニンニクにごまに紅しょうが。お決まりの高菜漬けにもやしの辛いの。
試行錯誤して自分なりの順番を探すのって楽しいですね。
ケンミンショウでやってましたが、はじめの一杯はそのまま食し、替え玉でアレンジを楽しむのがいいんだとか。

自分は食べ物に関しては結構保守的です。
どうにもアレンジしすぎるものは舌になじまない。
隠し味に〇〇を加えてとかはいいんですが、革新的に〇〇を追加しましたとかはちょっと勇気が入ります。

食べ慣れたものがおそらく一番美味しく感じるのでしょうね。



トリビアか何かでやってたのを思い出したんですが。
牛丼の紅しょうがは無料でいくらでも入れられますが、店側のボーダーラインは覆い尽くすまでだそうです。
余程のゲテモノ好きかイタズラでない限りそこまで入れないですがね…

ちなみに自分はちょっと多めに入れます。
お持ち帰りでついてくる量じゃ少し物足りない。
二袋ぐらいがちょうどいいかな。
関連記事
[ 2012/07/26 13:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)
そうめんの場合、まず薬味を入れずに生のままつけて少し食べ、それから用意された薬味を半分投入。
そうめんを半分ちょい食べたらちょっと多めに入れて食べるというのが基本ですね。
食べている最中にこちらで量を調節するのが好みのスタイルです。

色々試しましたが、そうめんには「永坂更科 麻布十番ストレートつゆ」でないともう口に合わない感じ。
一時期不祥事があったため、スーパーなどで取り扱わなくなった時期があり、その時は涙を堪えるのが大変でございました。
[ 2012/07/26 14:23 ] [ 編集 ]
自由に使える薬味はいいですねぇ
この時期になるとジップロックに細ねぎを切ったのをスタックしてますわ
[ 2012/07/26 18:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 食べている最中にこちらで量を調節するのが好みのスタイルです。
自分は好みの分量がわかってるので、最初っから投入します。
そうめんとかざるうどんなどを食べるとつゆが薄くなるのが困りどころです。
[ 2012/07/26 21:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> この時期になるとジップロックに細ねぎを切ったのをスタックしてますわ
あれは結構長期に保存できますからね。
便利ですよね。
[ 2012/07/26 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
記事のランダム表示
(たまに404になるのはご愛嬌)
カテゴリ
リンク