fc2ブログ

チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所

【あんこ】機動戦士ガンダムSEED異聞 ~ジブリール転生~ 他

【あんこ】機動戦士ガンダムSEED異聞 ~ジブリール転生~
種死でチンケな悪役として退場したジブリールに転生したやる夫が悩みながらC.Eを生きていく。
ダイスの結果で悩みながらも進んでいく凡人となったやる夫に多くの人が惹かれて巻き込まれる。
無印編が完結して現在続編が連載中。

【あんこ】俺はグエル・ジェタークだ!
太陽系を舞台にしたガンパレード・マーチみたいな作風になりつつある。
突如として現れた怪物にグエルくんが果敢に挑み成果を上げていく。
たまにファンブル引いたり大当たりを引いたりで読んでて飽きない。
関連記事
>【あんこ】俺はグエル・ジェタークだ!
本スレにてここ最近のお約束でダイスに負けて途中終了した
何の工夫もオマケもなく負けるか物語が完結するまでひたすらダイスを振り続けるシステムのせいで『いつかは負けるようにできている』のになぜかそれをやっている作者が「なんかこう、最近ほんとダイス運ないなぁ…」とか訳の分からないことを言い始めた
まとめサイトで完結したのがわかるまで見ない方がいい作者
[ 2024/02/24 23:06 ] [ 編集 ]
グエルくんの話に関してはアスレッド氏は臨機応変なプロット練ってダイスに翻弄されながら修正してシナリオを続けるタイプじゃなくて、修正できそうにないならあっさり打ち切って次を始める質より量タイプの作家だから…そっちのパターンかという感じやね
[ 2024/02/25 15:27 ] [ 編集 ]
どんな勝率のダイスをどんなタイミングで何回振るかすら自由にできるあんこでダイスは絶対とか運が悪かったとか言われても…ねぇ
分かれ道で右に行くか左に行くかみたいな選択を分岐させるならともかく勝つか負けるかみたいなダイスを延々振らせてたらそりゃそのうち負けるよ
安価はある程度読者側の発想にも乗っかれる部分があるけど、あんこって残酷なくらい作者の力量が出てしまうよな
[ 2024/02/25 15:56 ] [ 編集 ]
その辺の塩梅はゴジュラスさんが上手いのよな
どれくらい成功したかダイス振って30以下の出目になっても、ただ失敗したで終わりなんじゃなく、次につながる成果を見出したり、敵の方が上手だったと描写しててがっくり感があんまりない
どれだけダイスが荒れても安心感って意味じゃゴジュラスさんは凄いと思う
[ 2024/02/26 19:08 ] [ 編集 ]
そもそもこの作者は【自分】が確率を超えた人類賛美歌を喉が枯れるほどに歌う主人公が見たいのであって
根本的にうちら読者の為には書いてないんだよ、読者はモチベのために必要なただの賑やかし
それを履き違えて作者の技量とか言っちゃうのは恥ずかしいよ?

そりゃ長期連載でああいうの来ると落ち込むけどね
それでも楽しいから見ちゃう



[ 2024/02/26 20:45 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけダイスは用意したシナリオのアクセントとして成功か大成功かに引き戻すことで主人公を必ず活躍させて盛り上げるスタイルか、
大まかなプロットにダイス目を反映させて主人公のストーリーを即興で作って結果的に盛り上げるスタイルかの違いなだけで
前者は脚本構成力が必要だし後者は瞬間的な反映能力が必要だしで、どっちが上手い下手は自分の好みでそういう目で見たいだけじゃねえかな…
[ 2024/02/26 22:10 ] [ 編集 ]
なるほど、「自分が感情移入した主人公は成功して然るべきもの」みたいな認識が根底にあるんか。物語上の主人公じゃなくて、主人公のために用意された物語なわけな。これ面白いな、割と想定してなかった視点だ
[ 2024/02/26 22:35 ] [ 編集 ]
結局アレな作者ってことに変わりないな
[ 2024/02/27 19:35 ] [ 編集 ]
たかだかダイス如きで確率を超えた人間賛美歌とか言い出すのは流石に草、作者そんなこと言ってたの?信者が勝手に言ってるだけ?
[ 2024/02/27 19:36 ] [ 編集 ]
ゴジュラス氏は凡人設定で開始しても最強主人公になるまで成長ダイス降るからファンブル目の処理がうまいかと言われると……、まあファンブルで死んで終わらないから「出目が悪くて死にましたEND」がないのは安心できるかもしないけど
[ 2024/02/27 20:05 ] [ 編集 ]
自分たちが責められたと感じると拗ねて作者がー信者がーって矛先反らし始めるいつものパターン
[ 2024/02/27 22:03 ] [ 編集 ]
紹介されて地雷じゃなさそうなやつだけ読んでる俺大勝利

やっぱ管理人様は神なんやなって
いつもお世話になっておりますぅ~orz
[ 2024/02/28 08:50 ] [ 編集 ]
作者が責められたと感じて確率を超えた人間賛美歌がー自分のために書いてるーとか矛先逸したのあからさまに棚上げしてて凄い
そんなに作者のこと擁護したいなら本人が本当にそんなこと言ってたのかだけははっきりさせておいてあげなよと思う
他人が勝手に言ってるだけならふーんで済むけど本人が言ってたみたいに思わせたままだとヤバい奴って印象持たせるだけじゃん
[ 2024/02/28 10:13 ] [ 編集 ]
アスレッドは初期にやってたとあるの時からダイスで話締めるのクソ下手だったのが今もそのまま続いてるからなぁ…
中編でキリよく終わってる時が1番面白い
[ 2024/02/28 12:43 ] [ 編集 ]
あんこって作者がGMもPLもやってるようなもんじゃん?
それを見させてもらってるって考えたらお客さんな訳で(完結するのが良いとは思うけど)

まあ一緒にTRPGしたいかって言われたらしたくないけど
[ 2024/02/28 22:10 ] [ 編集 ]
そもそもアスレッド氏自体自体昔からダイス捌きもストーリーも微妙やし…
[ 2024/02/29 10:03 ] [ 編集 ]
言うほどアスレッドのストーリーって微妙か?
ダイス捌きが微妙なせいでストーリーがそれに引っ張られてるのは否定できんが
[ 2024/02/29 18:08 ] [ 編集 ]
数撃ちゃ当たるタイプの中・短編の回し方で長編回そうとするから事故って当たり前なんだわ……
上手く回った中・短編はいいんだけどねー
[ 2024/02/29 20:15 ] [ 編集 ]
アスレッド氏に限った話ではないんだがダイスに勝ったら話の規模広げて(ストーリー上の難度上げて)次のダイスにして話進めるだけなので、主人公が成長成功熱烈歓迎しても判定難度は常に補正の無い勝つか負けるか、そのうち負ける構造になってるスレ主さんはそこそこいる
プレイヤーが介入できる、固定値や補正入れての勝負に持ち込むこともできるTRPGより難度高いからダイスに従ったら負けて投げっぱなしエンドが多くなるのも当然ではある
だからスコップして読んでまとめてくれる管理人氏みたいな方はとてもありがたいですわ
[ 2024/03/01 21:57 ] [ 編集 ]
あんこの上手い作者は、ラストのみならず大事な場面ではダイスを振らないタイプ
絶妙な固定値(補正・ギミック)をちゃんとお話の中に仕込むタイプ
ダイスの大小中どれであっても意味を持たせて物語そのものが面白いタイプ、とか居るしなぁ

ダイスの結果にふてくされて投げやり感を隠そうとしないのは冷めるよな
[ 2024/03/02 18:39 ] [ 編集 ]
あんこを乱数の結果を作者が楽しんでる遊びか、作者が用意したストーリーの一環と思ってるかで受け取り方全然違うんだなあ
[ 2024/03/03 09:49 ] [ 編集 ]
アスレッド短編で好きなの人類は人類によって太陽系から追い出されました 。救いを求め、藁をも掴む思いで生き足掻く大人のお話。やらない夫は喫茶店のマスターのようです。プロデューサーは元悪の組織の怪人のようです だわ
長編ならライナーは復興をがんばるようです。ダンマ・バクの境界線上のホライゾン。新規メガテンゲーやってたらメガテンだったでござる だな
[ 2024/03/03 10:29 ] [ 編集 ]
>あんこを乱数の結果を作者が楽しんでる遊びか、作者が用意したストーリーの一環と思ってるかで受け取り方全然違うんだなあ

そう言われれば個人的にあんこが下手だと思ってる作者はだいたいダイスで乱数遊びしてよく失敗するタイプで、あんこが上手いと思ってるタイプの作者は既に用意してあるキャラやストーリーをダイスで選択するだけでダイスがおまけでストーリーを読ませるタイプの作者だな
[ 2024/03/03 16:10 ] [ 編集 ]
俺は逆っつーか乱数を楽しみに見てるから、あんこが上手いのはその場のダイスを捌いて物語に反映させるタイプで、ダイスがおまけなタイプはあんこ形式というよりストーリーが上手いタイプ
あんこが下手なのは大量にダイスを振ったり母数を極端に増やして成功するまでやるそれあんこの意味ある?ってタイプだと思ってたわ。どっちがいいとかじゃなくてやっぱこの辺人によるんだな
[ 2024/03/03 18:40 ] [ 編集 ]
あんこじゃないけど王様ゲームの作者とか乱数と安価で出た結果で話組み立てるの上手かったなぁ
[ 2024/03/03 19:25 ] [ 編集 ]
元祖イッチの人とか孔明とかもわりとえぐい展開入れてそれダイスが撃ち抜くことあるけど捌くのがうまいからな。それで終わりになってもある程度納得できる終わり方にするから荒れないし面白い。ゴジュラスとか響のお兄ちゃんの人なんかは基本マイナスの選択肢は入れずに安定重視でやっていく。あんこもそれぞれよ。自分に合う作者見つけるのが一番。厄満みたいにくそほどキャラが死ぬ作品も荒れるけど最高にあんこしてて面白い。
[ 2024/03/04 12:11 ] [ 編集 ]
少なくとも考えもせずに無駄に入れてその出目引いて、出るとは思ってなかったとか言うタイプは
下手なタイプでしょ
[ 2024/03/04 16:07 ] [ 編集 ]
あんこ初代総帥はあんこで10の熱烈歓迎よくひくけどネタ枠の選択肢なだけなんで話を普通に続けるけど、孔明は「出ると思ってなかったから考えてなかった」といってちょくちょくダイスに四苦八苦してるので捌きが上手いイメージはないなぁ…、それで話膨らませられなくて短期連載の打ち切りエンドになるパターンも結構あるし
[ 2024/03/04 19:37 ] [ 編集 ]
孔明の人はわりとダイス目の反応に演技混じってる節があるけどグラハムDESTINYでセイバーガンダムのAA無かった時は明らかに素で焦ってて笑った
アスレッドの人は展開の想定が一種類しかないのに雑にダイスふって想定から外れた(負け以外に熱烈連打でも)、話の時間稼ぎができないからやめてしまうのも目立つからヘイト蓄積し過ぎているのかも?これは連続更新を維持しようと余裕が無い時も投下しているからな印象も受ける
[ 2024/03/05 10:19 ] [ 編集 ]
ゴジュラスを褒めてる人たちにはビルドダイバーズをオススメ
アスレッドは結局自分の用意した出目に潰されて終わるから学習する気ないなと思って去ったわ

そもそも出ると困る目を用意する時点で上手くはないだろう
[ 2024/03/13 01:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
記事のランダム表示
(たまに404になるのはご愛嬌)
カテゴリ
リンク