チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所

ちょっとした雑感

ほんとに何となくだけど、二次創作の勢いがなくなったように思える。
理想郷やハーメルンもそうだけど、上がってる作品が少なくなったね。
理想郷の場合は結構不安定な時期があったから他所に移動した人もいるだろうし。
にじファンが閉鎖してから幾つかに分かれたけど、消えた作品も多い。

それに比べてオリジナルはなろうが凄まじいことに。
書籍化ラッシュもそうだけど、日々新しい作品が結構出てきている。
流行り廃りが多いし玉石混交過ぎるが、かつてな勢い。

やる夫スレも成立から数年経って安定期に入っている感じ。
ある程度のガイドラインもできて敷居が下がっている。
SS作家さんでこっちでの活動メインにしている人もソコソコいるみたい。

なんというか時代の流れを感じた今日このごろ。
ちょっと前なんて書籍化なんて余程じゃないと出来なかったって感じだったのに。
今じゃ出版社の草刈り場になってる。よほど売れたのか、安定してるのか。
関連記事
[ 2013/04/18 21:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)
SAOの書籍化で騒いでたころが懐かしい。
今はちょっと有名になればすぐ書籍化で有り難味も何もないですね。
でも餌に釣られて投稿される作品のレベルも上がってきているので、読み専としては得してるのかな?

逆に二次は理想郷の不安定さと、にじファンの閉鎖で一気に停滞した感じがありますね。
今はハーメルンが頑張ってるけど、やっぱり昔と比べると勢いが無い。
二次創作からネット小説を読み出した身としては、また全盛期のような賑わいを見せて欲しいものです。
[ 2013/04/18 23:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やっぱりにじファンは大きかったんだって思います。
理想郷の不安定さは個人サイト故に仕方ないと。
あそこまで肥大化すれば管理は容易では無いでしょうし。

ハーメルンには頑張って欲しいです。
[ 2013/04/18 23:42 ] [ 編集 ]
いまのなろうは(単純に作者の数の増加を是とすれば)完全に正のスパイラルにはまっていますね。
書籍化の成功例が見えるからこそ、あわよくばで投稿してみる。
青田買いすぎるだろと云っているのは、所詮私を含めた第三者ばかり。
せいぜいダイジェスト化&削除されないことを祈るばかりですw
[ 2013/04/18 23:50 ] [ 編集 ]
ほんとにオリジナルはかつてない勢いだと思います。
書籍化っていう成功が目の前にあるからか。
乱発しすぎて有り難みが薄れているようにも思いますけどね。
[ 2013/04/19 14:32 ] [ 編集 ]
二次の界隈は確かに衰退していますね。
数年毎に訪れる作者さん方の年齢層による引退や、新規さんによる入れ替え期間で停滞して居るのかと思っていたのですが…何と云いますか、今迄よりそのスパンが長い。
オリジナル作品の書籍化ラッシュが始まり、二次作品全体の新規作品数が減少、なろうの新規が跳ね上がった辺りから直視したく無い未来像が浮かびましたがその通りになるとは…残念ですね…
[ 2013/04/20 00:39 ] [ 編集 ]
にじファン閉鎖で「書いても消される」ってなってモチベなくなった作者さんが多いと思います。寂しいですね…
[ 2013/04/20 05:35 ] [ 編集 ]
Re:名無し さん
二次創作の衰退もありますが、おそらくなろうの黄金時代です。
今が多分絶頂期です。二次は魅力的な作品が出てきたら爆発的に増えるので。
それまではのんびりしていると。
[ 2013/04/20 21:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いつ消えるかわからなくなっちゃいましたからね。
読みたい作品が消えていくのは残念極まりないです。
[ 2013/04/20 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
記事のランダム表示
(たまに404になるのはご愛嬌)
カテゴリ
リンク