FC2ブログ

チラシの裏の読書感想文@ネット小説紹介

自分が読んだWEB小説とやる夫スレと艦これの感想とレビューを書いてる場所

この作品がおすすめ まとめその2

Fate/the transmigration of the soul
セイバーが凛にアーチャークラスで呼び出されたストーリーとイギリスに転生したセイバーのストーリーを並行して書いた小説。
完結済み

めぐりあう翼
もしも、CCAアムロが種・種死の世界にいたらのスレで連載している作品で、
CCAラスト後にアムロがCEに転移してくる作品と聞くと一種のテンプレぽいですが、
ニューガンは一緒ではなくサイコフレームとだけ一緒にアークエンジェルへと入る作品です。
アムロやサイコフレームのおかげでCE側の人間もフラガの系譜以外にもニュータイプに目覚め始めるのが独自の展開といえば、そうでしょうか。
この作品の魅力としては、原作でギスギスしていてアークエンジェル組がよりよい方向へと成長していく様だと思います。

二人三脚でやり直そう
NTのいしゅたる様の連載作品。
文殊の事故でおキヌちゃんと一緒に意識だけ昔の平行世界へと逆行してしまう作品。
もちろん、意識は未来のものだから、原作よりも強くはなってるけれども、チートではないそんな強さ。
この作品いいところは、実にGS原作らしい雰囲気が出ているところです。
本作品は未来知識ゆえに展開変化や、独自要素はありますが、
でもどこかGSらしいなぁと感じさせる作品になってます。きっちりヒロインしてるおキヌちゃん。
すこしだけ頼れるようになった横島なども魅力です。

Muv-Luv Alternative ~take back the sky~
個人サイトで連載しています。
オルタ終盤で開放された白銀武の、
今までのループで積み重なった思念が過去の白銀武(幼少)に飛ばされる話です。
といっても普通の逆行モノと違いあくまで思念なので記憶は曖昧だったり精神は子供のままだったりします。

ロスト=ストーリーは斯く綴れり
小説家になろうと個人サイトの両方で連載しています。
異世界ファンタジー。主人公は魔術師で大学での研究がメインの話です。
作者がラノベ作家だけあって話の進め方や文章はしっかりしていて、ギャグも面白いです。
しかしほとんどのメンバーが腹黒い部分があってシリアスもあります。
戦闘シーンもありますが(主人公は結構強い)あくまで研究メインなのであまり多くないです。

王の剣士シリーズ
fakestarというサイトで連載しています。
異世界ファンタジー。主人公は「剣士」と呼ばれる体の一部分を剣に変えて戦う戦闘民族という設定で、ある王国の近衛師団大将という立場です。
そこで王国に起こる様々な事件を解決していくお話です。
とにかくこの一言につきますが、ヒロインが可愛いです。
あと主人公は戦闘民族だけあってまず負けないのでTUEEEEはいってますね。
7話完結で現在七話目を連載中です。

サイトのss一覧の下に「竜の宝玉とはじまりの森」という作品があります。
これは主人公が近衛師団大将となる前の話でシリーズと独立していますがこれは最初に読むことをおすすめします。

スラムダンクの続き
「Kの部屋」というブログで連載されているスラムダンクの二次創作です。
内容は題名の通り、総体の後の話を書いたアフターストーリーものです。
オリジナルキャラやオリジナルの学校が出てきますが、私は特に気になりませんでした。
この作品の特徴として、バスケの試合の流れの見せ方が上手いことと、スラダンに対する愛情と考察が深いことが挙げられます。
また、原作では実現しえなかった対戦でニヤリとくる場面があったり、
目立たなかったキャラが目立つようになったりするので、スラダンファンの方なら気に入る作品だと思います。
1話あたりの文字数は少ないですが、現時点で621話になる大作です。
ネット小説紹介のサイトではあまり名前を聞かないのでこの機会にと紹介させていただきました。

スクールガーディアンズ
近未来の高校を舞台にした、ガーディアンズ(生徒達の自警組織)の物語
広大な学校で不良グループや学内の治安組織がドタバタするお話です。
13年続いたWEB小説であり、懐かし感じがする作品です。

ワンパンマン
最強すぎてなんでも一撃で倒してしまうことができるヒーローの話
基本ギャグ、絵の汚さには慣れる

碇シンジのホリディ・ナイト
eva二次のLAS
シンジとアスカがくっつくまでのお話
シンジとアスカだけでなく周りのキャラも魅力的に書かれている
難点として話の時期が使徒戦のご都合的な終わり方をした後であること

該当作品は“ASUKAアスカの旗の下に"というサイトに投稿されている
なお同じ場所同じ作者のThe summer vacation !もお勧め、しかし未完

Thousandrain The Horn-Freak
ネギまの長谷川にTRIGUNの殺人音楽家ホーンフリークが転生
学園へのアンチ要素、原作キャラの設定改変&死亡などもあるため要注意
完結済みで外伝連載中。

主人公YABEEEEEE!!けど防御弱すぎで毎回ボロボロ。
敵も味方もほのぼのとか投げ捨て気味なネギまらしからぬ雰囲気。まさにTRIGUN
クロスオーバーものにありがちな設定だけ用いた残念作品。ではなく主人公による周囲への影響、転生(過去と今の違い)による葛藤など丁寧に描写されている。

私としては非常にオススメ! なのですが、上述のような要素から好みは分かれそうな一作です

『人災派遣のフレイムアップ』
現代異能力バトル

『異能力者は珍しくはあっても、さして貴重ではない』
ニンジャ、サイボーグ、魔術、古武術、超能力……どんな能力があっても、現代社会で生きていく上で必要なものがある。
裏側の揉め事の解決手段として最適な人材を貸し出し、能力者には金銭を与える「派遣会社」 が社会システムとして確立された世の中の話

雨にも種を
空には歌を。りたーんず。というサイトで掲載されているFF8の二次小説です。
昔理想郷で掲載されていたのですが、一度削除され、今度はこのサイトで復活した模様、一応完結作品です。
原作知識有りの現代人が憑依したオリ主が、原作主人公たちの同級生という設定。
話は原作沿いで進み原作ブレイクは殆どありません。
オリ主も戦闘力はないに等しく、パーティメンバーをサポートする立場に徹しているので、俺TUEEEとか原作知識で無双とかそういった要素を期待する人にはおすすめできません。
物語の中心は「スコールとの友情」、「憑依したことを悩む主人公」の二本柱でできています。

【ネタ】逆行なのはさんの奮闘記
喪女なのはさん(28)がヤンデレフェイトそんにコロコロされちゃって逆行しちゃった話。
思考は喪女なのに行動は漢前ななのはさんが大暴れ。
そりゃーヤンデレフェイトそんが生まれるわけだ。
実はコロコロされちゃった理由がなのはさんにまさかの彼氏ができちゃったからなんだけど
逆行してももちろんあきらめるわけがない。
まだ見ぬ彼氏を求めて今日もがんばるであった。え、まだ彼氏は一歳?チョーウケるー。
ちょうど無印が終わってキリのいいところなのでおすすめです。

マブラヴクロスオーバーズ
ニコニコ動画の紙芝居+MAD。
作者曰く、マブラヴにあいそうなのを混ぜてみた架空戦記動画でガンパレやファフナー、
ゼーガペインなどが混じっている。
日本はBETAや幻獣等に攻められてて、マブラブでは安全だった米国もエイリアンに攻撃を受けていたりして、
かなり人類が積んでいる状態の中で、それでも頑張る武ちゃんが格好いい。
動画編集により違和感なくクロスされていて、特にレーダーサイトで表される戦闘描写中々すごいです

灼熱のドラゴンニュート
あらすじで「変身ヒーロー物」と作者が言っているけど、別に特撮好きじゃなくても十分楽しめる。
作者は商業書も書いたことがあるので文章の書き方がうまく、不快感を感じることは少ないと思う。
ただし、グロ描写が結構あるので大丈夫じゃない人にはきついかもしれない。

捧魂契約のリセットスイッチ
ある事件をきっかけに死ぬことを選んだ主人公。
しかし死んだはずなのに目を覚ますと事件の前の時間に戻っていた。
悪魔との契約により得た『リセットスイッチ』 死んでもまたやり直すことが出来る力。
主人公がもがきながら未来を選択していく作品です。

鋼鉄のアイ
主人公が目覚めるとそこは荒廃した世界、今後どう主人公が生きていくのか話

銀河英雄伝説 仮定未来クロニクル
銀河英雄伝説の2次創作です。
この作品は同作者の前2作の続きで実質は3部目になるでしょうか、
ですがここから読んでも問題なく入っていけるかと思います。
銀英伝完結後の残された人々の歩みをテーマにした群像劇です、
オリジナルキャラは出ますが基本モブで主要な登場人物は作中に登場した人々です。

八雲の辿る道
原作は東方project。
未来の橙と八雲家の話。
うまくまとめられた短編。
まさにタイトルの通り「八雲を継ぐ者が通る道」

メニューをどうぞ
異世界の調理師として雇われ、モンスターなどを料理するお話。
イロモノな食材も特になく、魔力などで独自進化した生き物を異世界の技術などで調理したりしている。
料理が美味しそうに描写できており、食べたくなったり作ったりしてみたくなる。

小さな飯屋の繁盛記
異世界転生で時代感としては戦国から江戸時代くらいな感じ。
食材が変わっているわけでも、技術チートなわけでもなく安心して楽しめる感じである。

詰みかけ転生領主の奮闘記
最大の敵が親で、親のせいで苦難が舞い込む日々。
現代知識を用いて頑張れども報われる日はいつなのか。

グランダーマサシ
釣りマンガらしいのですが釣りマンガらしくない漫画です。ノリは人造昆虫カブトボーグV×Vが好きな人にはおすすめです。
残念ながら更新停止しているのですが読む価値はあると思います。

Haevest
狂った創造神を英雄達は犠牲を出しながらも殺す事に成功した。
その褒美か、呪いなのか英雄達は神になった……望まぬ者も。
これはそんな元人間の神様のお話。

裸なのにエロくない!!

Simple Life可愛い顔して無鉄砲なところのある新入生・那智(高一)と、
学園一の美少女と噂の先輩・司(高三)のラブコメな、そして、時々シリアスなスクールライフ。
憧れの先輩に振り回されっぱなしの那智。実はもの凄くヤキモチ妬きの司先輩。
こんなふたりだから周りも大変です。

題名のない迷宮会

昔、SRCというスパロボチックなゲームを作成出来るツール
にて人気のあった同作者の自作品設定流用の迷宮物(ただし主人公は潜らない)
日本人→異世界の迷宮で自分の名前を奪われた状況で放り込まれ
偶然遭遇した探索者パーティーに拾われ、暗算能力の高さ(識字率等低いのでそれだけで立派な技能な世界)を見込まれて酒場のアルバイトに。

ちなみに流用元の作品名は「精霊装機ナインナンバー」及び同世界観の未来にあたる「瓦礫の王様」
どちらもロボ物でしたが、この作品は生身です。

美食屋アンコ
トリコの世界にまどマギの杏子が再誕する。
トリコ原作開始前の世界で、杏子は目覚めると突然、異型の生物に襲われる。
魔法少女としての力も失い、絶命の危機に瀕した時、一人の大男が……

比較的、シリアスの流れ。安易にバトルモノとして作っていない為に、
どちらかというとキャラ同士のふれあいなどに重点が置かれている印象(序盤だからと言うのもあるが)。
現時点で杏子は「経験と感はあるが、能力的に一般人」状態。
何もかも失った状態で異世界に再誕した杏子。
「一緒に居てやる」と共に死んだはずのさやかは? ここは一体なんなんだ?
そんな杏子が、環境に馴染んでいく様も丁寧に書かれていて、好印象。
まだ序盤ではあるが、期待せざるを得ない。
(ちなみにトリコ原作を読んでない私でも読める作品です。
まどマギは知らないと厳しいですが。ゲーセンのキッズカードトリコを遠くから眺めて、
多少キャラ知ってる程度でも読む分には差し支えなし)


童話 バケモノ庭園 
】臆病が故に暴虐の限りを尽くすドラゴン。
欲望のままに卑しく生きるゴブリン。
強く野蛮な巨人のトロール。
合理のみを信じて森に閉じ篭るエルフ。
無知無学のまま神を信じて海を支配するマーメイド。
そんな世界に生まれたお馬鹿なお姫さまが、お供の騎士と一緒に諸国を放浪して、ときに村人を助けたり、ときに戦争に参加したり、ときに母国の王位簒奪をもくろんだりする物語です。

シュガー・シュガー・シュガー(!)
北海道にある超Fランク大学生として一人暮らしを始めることになった、
主人公『樫枝悟司』は、大家のありえない手違いから 同姓の女性『樫枝千佐都』と共同生活を送ることになってしまうのだが……?
ひょんなきっかけから結成した 大学生VOCALOIDユニット。
その名も 『シュガー・シュガー・シュガー(!)』 只今、絶賛活動中!(あらすじより)

あらすじは恋愛ものっぽく見えますが、大学でのサークル活動における友情がメイン。
活動範囲も大学だけじゃなく、インターネットを通じていろんな人との交友があったりします。


たくさんのご紹介ありがとうございます。
近日に紹介してある作品や見つからなかった作品、夢小説などは除外してあります。
紹介文もほぼそのままで載せておりますが、一部改行や編集をしております。

これからもチラシの裏の読書感想文をよろしくお願いしたします。
関連記事
[ 2013/06/07 21:00 ] この作品がおすすめ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

縛種桃源郷

Author:縛種桃源郷
不定期更新中(゚∀。)y─┛~~
作品紹介と艦これ感想がメイン
相互リンクはお気軽にどうぞ

検索フォーム
記事のランダム表示
(たまに404になるのはご愛嬌)
カテゴリ
リンク